2005年5月30日 ヤフー株式会社 |
「Yahoo!オークション」の知的財産権侵害出品対策を強化 |
Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)では、Yahoo!オークションにおける知的財産権侵害出品対策を実施してきましたが、ブランド品出品者の特定商取引法上の表示義務順守の徹底と、商標権に関する利用者向けの啓蒙ページの開設により、知的財産権侵害出品対策をさらに強化します。
Yahoo! JAPANは、模倣品や海賊版などの知的財産権侵害出品は一切容認していません。そのような不正出品については、これまでも専任のスタッフによる365日24時間のパトロールにより判明しだい削除することで、違法販売を未然に防止しており、パトロールの体制についても漸次強化しています。また、権利者向けに提供している「知的財産権保護プログラム」には、現在84団体(権利者、権利者団体)が参加しており、不正出品対策を権利者とともに進めています。利用者向けには「知的財産権保護ガイド」を開設し、知的財産権の啓蒙を行っています。 Yahoo! JAPANでは、今後も権利者・権利団体と協力して模倣品・海賊版対策を進めるとともに、利用者への啓蒙などを通じ、インターネットオークションにおける知的財産権侵害商品の撲滅に努めていきます。 ■ブランド品出品者に対する特定商取引法上の事業者表示義務の徹底(5月30日より)
【Yahoo! JAPAN】http://www.yahoo.co.jp/ ヤフー株式会社(市場名:東証1部、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、代表取締役:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは、1か月あたり約3683万人のユニークカスタマー数※と、1日10億3000万ページビューのアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど多くのサービスを提供しています。Yahoo!のグローバルウェブネットワークは、アメリカ合衆国、ラテンアメリカ、カナダ、ヨーロッパ、アジアなど世界25の国と地域で展開しています。 ※2005年4月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率84.3%、職場からの視聴率89.0%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約4352万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてYahoo! JAPANのユニークカスタマー数を算出。 |