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プレスリリース

2005.05.09

Yahoo!きっず、
楽しみながら学力が身につく小中学生向けの「学習ゲーム」サービスを開始

2005年5月9日

ヤフー株式会社



Yahoo!きっず、
楽しみながら学力が身につく小中学生向けの「学習ゲーム」サービスを開始


~ アニメーションを用いた解説とのべ12,000問以上の練習問題を提供 ~

「Yahoo!きっず」のアドレス http://kids.yahoo.co.jp/

「Yahoo!きっず学習ゲーム」のアドレス
http://contents.kids.yahoo.co.jp/studygame/


 Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)が提供する小中学生
向けサービス「Yahoo!きっず」は、学習ソフトを開発・販売する株式会社がくげいと
共同で、ゲーム的要素を取り入れた学習コンテンツ「Yahoo!きっず学習ゲーム」を本
日公開しました。小学生・中学生の全学年を対象に、月ごとに更新される1年分の学
習内容の解説と、のべ12,000問以上の豊富な練習問題を、提供します。

 すべての学習ゲームは無料で利用でき、自宅や学校での予習・復習やテストに備えた
重点学習が可能です。アニメーションを多用しストーリーに沿った説明を行うなど、
「理解」と「楽しく覚える」を重視した構成になっています。また、何度でも繰り返
せる練習問題により、理解を深めることができます。

 「Yahoo!きっず」では以前より、ゲーム的要素を取り入れた学習コンテンツのご要望
を利用者の皆様から多くいただいており、このたび初めての試みとして総合学習ゲー
ムを提供します。なお、義務教育課程の全学年を対象にした総合学習ゲームは、
「Yahoo!きっず」が初めてとなります。

 Yahoo! JAPANではインターネットならではの学習コンテンツを新たに加えることで、
小中学生の学習意欲の向上とともに、「Yahoo!きっず=楽しくて役に立つ」というイ
メージのさらなる強化を図っていきます。今後も利用者の皆様のニーズに合わせ、魅
力的なサービスを提供することにより、顧客満足度の向上を目指します。

 「Yahoo!きっず学習ゲーム」に関する詳細は以下のとおりです。

■サービス開始日:5月9日
■対象学年:小学校1年~6年の全学年、中学校1年~3年の全学年
■ゲームタイトル総数:23本
■練習問題数:のべ約12,000問
■学習ゲームの種類と特徴:

<小学生向け>
すきすき算数(毎月更新・1か月1コーナーずつ紹介)
各学年で学ぶ内容をキャラクターによる分かりやすい解説に沿って学習する、「理解」を重視した内容です。
実際の問題にチャレンジして問題解法を身につけます。
どんどんドリル(更新なし)
学年別、教科別に豊富な問題を解きながら学習します。
間違えた問題をあとで復習できる機能があるので、確実に実力をつけることができま
す。
[提供教科]
    小学1・2年生-国語、算数、生活
    小学3~6年生-国語、算数、理科、社会

<中学生向け>
デジタルスタディ(毎月更新・1か月1コーナーずつ紹介)
キャラクターを用いたストーリー性のある説明で、楽しみながら各単元の学習 内容を 理解できます。また英語ではネイティブによる音声をふんだんに取り入れており、文法 や単語だけではなくリスニング力を伸ばすことができます。
[提供教科]
    中学1~3年生-英語、数学

どんどんドリル(更新なし)
学年別、教科別に豊富な問題を解きながら学習します。
間違えた問題をあとで復習できる機能があるので、確実に実力をつけることができます。
[提供教科]
    中学1~3年生-英語、国語、数学

<総合学習ゲーム>
日本地理チャレンジャーズ 白地図(更新なし)
全国47都道府県、日本の島々などをプリントアウトできる白地図です。
日本歴史年表(更新なし)
「日本のでき事」「日本の文化」「世界のでき事」を、高校入試に出題された回 数を参考
にランク分けして紹介しています。


【Yahoo! JAPAN】http://www.yahoo.co.jp/
ヤフー株式会社(市場名:東証1部、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、代表取締役:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは、1か月あたり約3781万人のユニークカスタマー数※と、1日10億3000万ページビューのアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど多くのサービスを提供しています。Yahoo!のグローバルウェブネットワークは、アメリカ合衆国、ラテンアメリカ、カナダ、ヨーロッパ、アジアなど世界25の国と地域で展開しています。

※2005年3月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率83.8%、職場からの視聴率87.3%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約4496万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてYahoo! JAPANのユニークカスタマー数を算出。

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