ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社のコーポレートサイトはこちらです。
当ページに記載されている情報は、2023年9月30日時点の情報です。

プレスリリース

2005.04.13

Yahoo!オークション、チャリティーオークションによる 3月の寄付金総額は過去最高の3606万2443円
~「THE YELLOW MONKEY チャリティーオークション」過去最高を記録 ミュージシャンやスポーツ選手のアイテムが大人気~


2005年4月13日

ヤフー株式会社


Yahoo!オークション、チャリティーオークションによる
3月の寄付金総額は過去最高の3606万2443円

~「THE YELLOW MONKEY チャリティーオークション」過去最高を記録
ミュージシャンやスポーツ選手のアイテムが大人気~

「Yahoo!オークション」のアドレス http://auctions.yahoo.co.jp/


  Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)では、1999年9月より「Yahoo!オークション」にて、社会貢献活動の一環として「チャリティーオークション」を開催していますが、2005年3月に実施したチャリティーオークションにより集められた寄付金の合計金額が過去最高の3606万2443円となりました。

  3月のチャリティーオークションでは、15日まで開催された「THE YELLOW MONKEY チャリティーオークション」において、「THE YELLOW MONKEY」のメンバーが使用した楽器や衣裳などが大きな反響を呼びました。

  「THE YELLOW MONKEY チャリティーオークション」は、2001年に活動を休止し2004年末に解散した人気バンド「THE YELLOW MONKEY」のメンバーが使用した楽器や衣裳、サイン入りの写真など、合計404点を2月9日から3月15日にかけて出品したもので、出品数、寄付金総額ともYahoo! JAPANの「チャリティーオークション」において過去最高となりました。「THE YELLOW MONKEY チャリティーオークション」の寄付金の合計金額は、4376万7008円です。

  また、3月15日から21日まで開催された「日本野球機構チャリティーオークション」では、読売巨人軍の清原和博選手、西武ライオンズの松坂大輔選手の直筆サイン入りユニフォームなどが高値で落札されました。スポーツ選手の使用したグッズは安定した人気があります。

  今後もYahoo! JAPANでは、慈善事業の支援を目指したチャリティーオークションを随時開催していきます。落札代金はオークションを開催する各チャリティー団体などに送られ、国内および海外のさまざまな支援・福祉活動にいかされます。


  2005年3月31日現在 チャリティーオークション落札金額ランキング
 
商品名
落札金額(円)
1 THE YELLOW MONKEY 吉井和哉さん直筆サイン入りギター JDX-120
1,351,000
2 読売巨人軍清原和博選手直筆サイン入りユニフォーム
1,031,400
3 西武ライオンズ松坂大輔選手直筆サイン入りユニフォーム
1,011,000
4 THE YELLOW MONKEY 菊地英昭さん直筆サイン入りギターLes Paul Custom
1,003,000
5 THE YELLOW MONKEY 吉井和哉さん直筆サイン入りギター DS-95
922,000
6 THE YELLOW MONKEY 吉井和哉さん衣裳<LOVE COMMUNICATION TOUR>
857,000
7 THE YELLOW MONKEY 吉井和哉さん直筆サイン入りギター DSカスタム
721,000
8 THE YELLOW MONKEY 吉井和哉さん衣裳<smile>
601,000
9 阪神タイガース金本知憲選手直筆サイン入りユニフォーム
589,000
9 阪神タイガース赤星憲広選手直筆サイン入りユニフォーム
589,000



【Yahoo! JAPAN】http://www.yahoo.co.jp/
ヤフー株式会社(市場名:東証1部、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、代表取締役:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは、1か月あたり約3879万人のユニークカスタマー数※と、1日10億3000万ページビューのアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど多くのサービスを提供しています。Yahoo!のグローバルウェブネットワークは、アメリカ合衆国、ラテンアメリカ、カナダ、ヨーロッパ、アジアなど世界25の国と地域で展開しています。

※2005年2月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率84.1%、職場からの視聴率89.1%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約4596万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてYahoo! JAPANのユニークカスタマー数を算出。
 

このページの先頭へ