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プレスリリース

2005.04.05

Yahoo!ショッピング、 「母の日」「父の日」の贈り物や購入場所などのアンケートを実施
~購入場所は「インターネットショッピング」が4割以上に~


2005年4月5日

ヤフー株式会社

Yahoo!ショッピング、
「母の日」「父の日」の贈り物や購入場所などのアンケートを実施


~購入場所は「インターネットショッピング」が4割以上に~

「Yahoo!ショッピング」のアドレス http://shopping.yahoo.co.jp/
「Yahoo!ショッピング母の日ギフト2005」のアドレス
http://shopping.yahoo.co.jp/fair/mothers_day/index.html 


  Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は、インターネットショッピングサービス「Yahoo!ショッピング」を訪れた方を対象としたアンケートを実施し、「母の日」「父の日」の贈り物やインターネットショッピングの利用意向について聞きました。このアンケートは2005年3月15日から3月24日にかけて行ったもので、のべ1022人(男性174人、女性848人)から回答を得ています。
 今回のアンケートでは、「母の日」「父の日」の贈り物を購入する場所について、「インターネットショッピング」と答えた人がそれぞれ「48.5%」「43.0%」と、百貨店についで4割を超えています。
  「Yahoo!ショッピング」では、このアンケートの結果を盛り込み、「母の日」の贈り物に最適な商品を集めた特集企画を本日公開しました。今後もお客様のニーズに合わせ、さまざまな販促企画などを行うことで顧客満足度の向上を図ります。

<調査概要>
調査期間:2005年3月15日から3月24日(10日間)
調査方法:ウェブ上でのアンケート調査
のべ回答者数:1022人(男性174人、女性848人)
世代別構成比:19歳以下-6.5%、20代-41.7%、30代-37.0%、40代-11.1%、50代-2.7%、60歳以上-1.0%

<調査結果>

「母の日」「父の日」の贈り物を購入する場所(複数回答可)として、「インターネットショッピング」と答えた人がそれぞれ「48.5%」「43.0%」となりました。これに対し「カタログショッピング」と答えた人はそれそれ「11.7%」「10.0%」にとどまりました。インターネットショッピングの手軽さが支持されているのに加え、まず予算を決めて、そのなかで最適な商品を探す傾向の強い「贈り物」は、インターネットショッピングとの親和性が高いと言えます。

「あなたは「母の日」「父の日」に贈り物をしたことがありますか?」という問いでは、毎年贈っていると答えた方が、「母の日(71.5%)」に対し、「父の日(58.9%)」となりました。

また、平均予算でも「母の日(5477円)」に対し、「父の日(5253円)」と224円の差がつきました。


アンケート結果の詳細は下記のとおりです。

質問1:あなたは「母の日」「父の日」に贈り物をしたことがありますか?

母の日

父の日
毎年贈っている

71.5%

58.9%
時どき贈っている

12.4%

12.8%
たまに贈っている
5.1%
8.7%
あまり贈っていない
5.9%
9.5%
贈っていない
5.1%
10.1%

質問2:「母の日」「父の日」に贈り物をするなら、予算はいくらくらいですか?

母の日

父の日
3千円未満

14.1%

17.7%
3千円以上5千円未満

44.6%

44.1%
5千円以上1万円未満
28.6%
26.7%
1万円以上2万円未満
6.6%
5.5%
2万円以上
0.7%
0.7%
予算は特にない
5.4%
5.3%
平均
5477円
5253円

質問3:「母の日」「父の日」に贈り物をするなら、どこで購入しますか?(複数回答可)

母の日

父の日
百貨店

62.1%

57.7%
専門店(老舗、有名店)

24.2%

22.8%
スーパー
10.0%
13.0%
コンビニエンスストア
3.3%
3.1%
量販店(専門店、百貨店、スーパー以外)
21.4%
23.8%
インターネットショッピング
48.5%
43.0%
カタログショッピング
11.7%
10.0%
テレビショッピング
0.3%
0.9%
その他
3.7%
2.2%

質問4:今まで「母の日」に贈って喜ばれた物はなんですか?(複数回答可)
1位 お花(花束) 37.8%
2位 お花(鉢花) 37.1%
3位 財布、ポーチなどファッション小物 31.5%
4位 お花(アレンジメント) 29.1%
5位 和菓子、ケーキなどスイーツ 21.4%
6位 アクセサリー 12.9%
7位 家族で外食 9.3%
8位 その他 9.1%
9位

ブランドバッグ 7.1%

10位 お花(プリザーブドフラワー) 6.8%

質問5:「母の日」にもらってうれしかったお花、または贈って喜ばれたお花はなんですか?
1位 カーネーション 54.3%
2位 カーネーション入りの花束、アレンジメント 28.6%
3位 バラ 26.0%
4位 カーネーション以外のお花の花束、アレンジメント 11.3%
5位 胡蝶蘭 10.4%
6位 洋ラン、デンファレ 10.2%
7位 ユリ 8.8%
8位 観葉植物 7.5%
9位

その他 6.4%

10位 ガーベラ 4.7%

質問6:今まで「父の日」に贈って喜ばれた物はなんですか?(複数回答可)
1位 地酒、焼酎、ワインなどお酒 28.9%
2位 ネクタイ、ベルトなどファッション小物 27.7%
3位 洋服 23.3%
4位 甚平や浴衣などくつろぎ着 20.9%
5位 お菓子、産直品など食品 13.1%
6位 ゴルフグッズなど趣味関連 8.7%
7位 花、グリーン、ガーデニング関連 7.5%
8位 スポーツ、ウォーキング用品 7.4%
9位

シェーバーなど生活家電 7.1%

10位 特になし 6.4%


【Yahoo! JAPAN】http://www.yahoo.co.jp/
ヤフー株式会社(市場名:東証1部、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、代表取締役:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは、1か月あたり約3879万人のユニークカスタマー数※と、1日10億3000万ページビューのアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど多くのサービスを提供しています。Yahoo!のグローバルウェブネットワークは、アメリカ合衆国、ラテンアメリカ、カナダ、ヨーロッパ、アジアなど世界25の国と地域で展開しています。

※2005年2月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率84.1%、職場からの視聴率89.1%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約4596万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてYahoo! JAPANのユニークカスタマー数を算出。

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