MENU
現在JavaScriptの設定が無効になっています。
このページを利用するにはJavaScriptの設定を有効にしてください。
JavaScriptの設定を変更する方法はこちら
ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社のコーポレートサイトはこちらです。 当ページに記載されている情報は、2023年9月30日時点の情報です。
プレスリリース
2005.04.05
Yahoo!ショッピング、 「母の日」「父の日」の贈り物や購入場所などのアンケートを実施 ~購入場所は「インターネットショッピング」が4割以上に~
「Yahoo!ショッピング」のアドレス http://shopping.yahoo.co.jp/ 「Yahoo!ショッピング母の日ギフト2005」のアドレス http://shopping.yahoo.co.jp/fair/mothers_day/index.html
「母の日」「父の日」の贈り物を購入する場所(複数回答可)として、「インターネットショッピング」と答えた人がそれぞれ「48.5%」「43.0%」となりました。これに対し「カタログショッピング」と答えた人はそれそれ「11.7%」「10.0%」にとどまりました。インターネットショッピングの手軽さが支持されているのに加え、まず予算を決めて、そのなかで最適な商品を探す傾向の強い「贈り物」は、インターネットショッピングとの親和性が高いと言えます。
「あなたは「母の日」「父の日」に贈り物をしたことがありますか?」という問いでは、毎年贈っていると答えた方が、「母の日(71.5%)」に対し、「父の日(58.9%)」となりました。
また、平均予算でも「母の日(5477円)」に対し、「父の日(5253円)」と224円の差がつきました。
母の日
71.5%
12.4%
14.1%
44.6%
62.1%
24.2%
ブランドバッグ 7.1%
その他 6.4%
シェーバーなど生活家電 7.1%
このページの先頭へ