ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社のコーポレートサイトはこちらです。
当ページに記載されている情報は、2023年9月30日時点の情報です。

プレスリリース

2004.10.14

「Yahoo!辞書」のデータベースと機能を拡充
~ 新たに3つの辞書を追加、好みに応じた利用が可能に ~

2004年10月14日

ヤフー株式会社



「Yahoo!辞書」のデータベースと機能を拡充

~ 新たに3つの辞書を追加、好みに応じた利用が可能に ~

「Yahoo!辞書」アドレス:http://dic.yahoo.co.jp/


 Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は本日、「Yahoo!辞書」サービスの辞書データベースを拡充しました。 株式会社三省堂(以下、三省堂)から新たに『大辞林』(国語辞典)、『新グローバル英和辞典』、『ニューセンチュリー和英辞典』の提供を受け、これにより、収録語数が36万7000語増え、計77万4000語からの検索が可能となりました。また、利用者はYahoo! JAPAN IDを使うことにより、優先的に使用する辞書などの設定を好みに応じて変更できます。複数の辞書を横断して参照でき、英和・和英辞書では豊富な例文が追加されるとともに、英和辞書では新たに音声ファイルによるネイティブスピーカーの発音の確認ができるようになりました。

 Yahoo! JAPANでは、今後ともインターネットの検索サービスをさらに便利なものにしていくため、機能の拡充と利便性の向上を図っていきます。

 詳細は、以下のとおりです。

新たに3つの辞書を追加
  これまで提供してきた株式会社小学館の『大辞泉』(国語辞典)、『プログレッシブ英和中辞典』、『プログレッシブ和英中辞典』に加え、3つの辞書を追加しました。
『大辞林』(三省堂)
古代から現代までの日本語を網羅し、23万3000語を収録。「現代語義優先」方式によるわかりやすい語釈、用例と解説が充実。
『新グローバル英和辞典』(三省堂)
9万3000語を収録。本義・分義による語義記述が充実。名詞の可算・不可算、動詞文型表示、語法・類語・参考などをきめ細やかに配置。
『ニューセンチュリー和英辞典」(三省堂)
4万1000語を収録。独自の非文情報(こういう言い方はできないという情報)を多数収録。日英の文化、英語と日本語の構文との違いの記述に重点を置き、英会話に役立つ会話例も充実。
 
Yahoo! JAPAN IDを使うことで好みに応じた設定が可能
  利用者は、Yahoo! JAPAN IDを取得することにより「Yahoo!辞書」の設定内容を好みに応じて変更できます、そのため、初期設定されている辞書とは異なる辞書を使って優先的に検索するように設定できます。また、一度設定すれば、自宅と勤務先など別々のパソコンから使用する際でも個別に設定する必要はありません。
 
英和・和英辞書の豊富な例文と音声による発音確認機能を追加
  『新グローバル英和辞典』、『ニューセンチュリー和英辞典』は、語釈を参照するだけでなく、例文も豊富で英文作成にも役立つ内容となっています。さらに『新グローバル英和辞典』には主要な見出し語2万3000語の音声ファイルが用意されており、ネイティブスピーカーによる英単語の発音を確認できます。
 
複数の辞書を横断して参照できる機能を追加
  検索の際は、これまでの『大辞泉』、『プログレッシブ英和中辞典』、『プログレッシブ和英中辞典』から優先的に検索を行うように初期設定されていますが、検索結果のページでは、今回新たに提供を受けることになった3つの辞書からの検索結果もワンクリックで参照できます。これにより、『大辞泉』での語釈と『大辞林』との語釈を対比させて確認することが可能です。英和、和英辞書の検索結果についても同様に確認できます。国語、英和、和英それぞれで、どちらか一方の辞書にしか収録されていない見出し語を検索した場合は、その語の収録されている辞書からの検索結果を表示します。


【Yahoo! JAPAN】http://www.yahoo.co.jp/
ヤフー株式会社(市場名:東証1部、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、代表取締役:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは、1か月あたり約3807万人のユニークカスタマー数※と、1日9億2000万ページビューのアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど多くのサービスを提供しています。Yahoo!のグローバルウェブネットワークは、アメリカ合衆国、ラテンアメリカ、カナダ、ヨーロッパ、アジアなど世界25の国と地域で展開しています。

※2004年8月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率84.1%、職場からの視聴率90.1%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約4508万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてYahoo! JAPANのユニークカスタマー数を算出。

このページの先頭へ