2004年9月15日 ヤフー株式会社 |
「Yahoo!メール」のiアプリ版「Yahoo!メールアプリ」の提供を開始 ~ 新着メールの確認やメールの送信がスムーズに ~ 「Yahoo!メールアプリ」のプロモーションサイト http://promo.mail.yahoo.co.jp/appli/ 「Yahoo!メールアプリ」のダウンロード用URL http://promo.mail.mobile.yahoo.co.jp/app/(携帯電話用) |
Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社は本日、国内最大の無料ウェブメールサービス「Yahoo!メール」を携帯電話からスムーズに利用できるiアプリ「Yahoo!メールアプリ」(ベータ版)の提供を無料で開始しました。
主要なウェブメールサービスのなかで、iアプリ版を提供するのは「Yahoo!メール」が初めてです。 「Yahoo!メール」はウェブ上でYahoo! JAPAN IDを取得するだけで、誰でも無料で利用できる電子メールサービスです。利用者は携帯電話上で「Yahoo!メールアプリ」を起動するだけで、「Yahoo!メール」あてに届いた新着メールの確認や、メール送信をスムーズに行えます。 「Yahoo!メールアプリ」の主な特徴は以下のとおりです。 ■利便性の向上 1.新着メール自動チェック機能、通知機能を搭載 「Yahoo!メールアプリ」を待ち受け画面に設定しておけば、新着メールの有無の確認を自動的に行います。(確認頻度は15分ごと、30分ごと、1時間ごと、2時間ごと、4時間ごとおよび起動時のいずれかを選択できます)。 メール受信時の通知機能としてバイブレーションと着信音の有無も選択でき、新着メールの確認がすぐに行えます。 2.異なる携帯電話サービス間で絵文字メールの送信が可能 「Yahoo!メールアプリ」は、送信相手が利用している携帯電話サービスがiモード、EZweb、ボーダフォンライブ!のいずれであるかを気にすることなく絵文字の送信ができます。 通常、携帯電話のメールアドレスを利用して、異なるサービス間で絵文字を送受信した場合、「文字化け」などが起こりうまく表示されません。 「Yahoo!メールアプリ」を使って絵文字を送信すると、受信相手が利用している携帯電話サービスに対応する絵文字に自動的に変換して届きますので、文字化けを気にすることなく絵文字を送信できます。 ※相手が利用するサービスに対応する絵文字がない場合には、文字化けが起こる場合があります。 3.半角5120文字まで送れる 本文の文字数は最大で半角5120文字まで対応しています。文字数制限の心配が少なくなり、何回もメールを分けて送らなくてすむようになります。 4.圏外エリアでも新規メールの作成が可能 「Yahoo!メール」では、以前より携帯電話からメールの送受信を行えましたが、画面を切り替えるたびにサーバーにアクセスする必要があるウェブタイプでの提供であったため、携帯電話の電波が届かない圏外エリアでの利用ができませんでした。 「Yahoo!メールアプリ」では、通信できない場所に移動しても新規メールの作成が行えます。 5.通信料金の削減 画面の切り替えのたびにアクセスが必要なウェブタイプと比べ、通信する頻度が減少し、パケット通信料を削減できます。 ■操作性の向上 1.「Yahoo!アドレスブック」と連動している 住所録サービス「Yahoo!アドレスブック」に登録されているメールアドレスを「Yahoo!メールアプリ」でも利用できます。メールを送りたい相手を選択するだけであて先を指定でき、その都度メールアドレスを入力する必要がありません。パソコンで管理しているアドレスを有効活用できます。 2.画面切り替えが速く行える 画面の切り替えのたびにサーバーにアクセスする必要がないためアクセス回数が減少し、従来のウェブタイプよりも画面切り替えを速く行えます。 「Yahoo!メールアプリ」は今後も機能拡張を随時行い、外出先からでも「Yahoo!メール」を不自由なく利用できる環境を積極的に整えてまいります。 【「Yahoo!メールアプリ」概要】
【Yahoo! JAPAN】http://www.yahoo.co.jp/ ヤフー株式会社(市場名:東証1部、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、代表取締役:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは、1か月あたり約3807万人のユニークカスタマー数※と、1日9億2000万ページビューのアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど多くのサービスを提供しています。Yahoo!のグローバルウェブネットワークは、アメリカ合衆国、ラテンアメリカ、カナダ、ヨーロッパ、アジアなど世界25の国と地域で展開しています。 ※2004年8月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率84.1%、職場からの視聴率90.1%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約4508万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてYahoo! JAPANのユニークカスタマー数を算出。 |