ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社のコーポレートサイトはこちらです。
当ページに記載されている情報は、2023年9月30日時点の情報です。

プレスリリース

2004.08.11

Yahoo! JAPAN、日産自動車との共同企画 オリジナルウェブドラマ「DUAL FEEL」を公開
~ 1つのストーリーを、二人の視点(DUAL)から描くウェブドラマ ~

2004年8月11日

ヤフー株式会社



Yahoo! JAPAN、日産自動車との共同企画
オリジナルウェブドラマ「DUAL FEEL」を公開


~ 1つのストーリーを、二人の視点(DUAL)から描くウェブドラマ ~

Yahoo! JAPAN特設サイト「DUAL FEEL」のアドレス:http://dualfeel.yahoo.co.jp


 Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は本日より、ミュージシャンのCharと女優の小西真奈美が主演するオリジナルウェブドラマ「DUAL FEEL」の配信を開始しました。 本ドラマは、1つのストーリーを二人の視点(DUAL)から描く構成で、Yahoo! JAPAN特設サイトからは「小西真奈美」の視点、日産自動車株式会社がこの秋に発売する新車「TIIDA(ティーダ)」のサイトからは「Char」の視点でそれぞれのストーリーを楽しめます。なお、それぞれの視点で展開する、第1話、第2話はインターネット上で配信し、2つのストーリーがひとつになる最終話は、第1話、第2話とともにDVDに収録し、先着5万名様にプレゼントします。

 Yahoo! JAPANの特設サイトでは、ドラマ中の設定であるラジオDJ「Char」を現実化したオリジナルラジオ番組「DUAL FEEL」を順次配信します。さらには、9月19日(日)午後7時放送のTOKYO FM「サンデースペシャル」にCharと小西真奈美の二人が出演します。実際に放送された番組を本特設サイトで公開する予定です。

 また本特設サイトでは、ドラマの中ではわからない「Char」と「小西真奈美」の隠された心情をつづった日記を随時公開するほか、特設サイト公開期間中にドラマ内で実際に使用された小道具などを「Yahoo!オークション」に出品し、チャリティーオークションを開催していきます。そのほか「Yahoo!メッセンジャー」ではオリジナルIMテーマや、「Yahoo!グリーティング」ではオリジナルグリーティングカードを提供します。

 オリジナルウェブドラマ「DUAL FEEL」は、日産自動車株式会社によって今秋販売開始する新車種「TIIDA」の発売に先行して製作されたプロモーションドラマです。またYahoo! JAPANは本ドラマに制作協力し、ドラマ中にYahoo! JAPANのサービスを登場させることで、サービスのプロモーションを行います。両社は本ドラマを軸にした、共同プロモーションを展開していきます。


■「DUAL FEEL」ストーリー

[Episode 1]
公開時期:2004年8月11日(水)~2004年9月30日(木)

過去を清算しようと思い出のギターを「Yahoo!オークション」に出品した女優の小西真奈美。そのギターを落札したのは、新曲作りに葛藤していたミュージシャンのChar。お互いにその事実を知らない二人は、カフェで「ミュージシャンChar」「女優小西真奈美」としてすれちがう……。

[Episode 2]
公開時期:2004年8月27日(金)~2004年9月30日(木)

素性をまったく知らない二人だが、ギターをきっかけに「Yahoo!メッセンジャー」で会話を続けるようになる。やがて二人は思わぬ場所で出会うことになる……。

〔Episode 3〕※9月末プレゼント予定のDVDに収録
ギターをきっかけに出会った二人。その出会いから新しい音楽が生まれた。二人の出会いから生まれたCharの新曲を公開……。


■概要

ドラマタイトル: 「DUAL FEEL」
公開サイトURL: http://www.nissan.co.jp/TIIDA/DUALFEEL/ (Char編 Episode 1・2)
http://dualfeel.yahoo.co.jp  (小西真奈美編 Episode 1・2)
公開時期: 2004年8月11日から9月30日まで(10月からは日産TIIDAサイトのみで公開)

〔Episode 1〕 8月11日公開 (Char編、小西真奈美編 各 約5分)
〔Episode 2〕 8月27日公開 (Char編、小西真奈美編 各 約5分)
〔Episode 3〕 DVDに収録 
上記全ストーリーが収録されたDVDは先着5万名にプレゼント
※9月末に発送予定(応募は8月11日より実施)
キャスト&スタッフ: キャスト:Char、小西真奈美
監督:名和 憲進
脚本:浅野 有生子

▽企画・制作 (株)博報堂/(株)博報堂ジーワン
プロデューサー:堀 宏史
アシスタントプロデューサー:有賀 勇人/田中 一彰
アカウントエグゼクティブ:小林 太一/金 学千
メディアプランナー:藤川 修一郎/黛 勇
キャスティング:廣田 静子/真々田 文恵

▽企画 (株)博報堂DYメディアパートナーズ/ヤフー(株)
プロデューサー:大類 知樹/富山 成貴
アシスタントプロデューサー:山賀 健司/吉本 竜作
統括ディレクター:永川 智也

▽ドラマ映像 (株)葵プロモーション
プロデューサー:佐々木 淳/福元 邦彦
ディレクター・演出:名和 憲進
プロダクションマネージャー:園田 定宏/白石 守/土屋 哲彦
キャスティング:服部 哲郎
撮影:高岡 洋雄
撮影アシスタント:槙 憲治/村西 伸子
VE:佐々木 辰雄
カメラアシスタント:角 直和
照明:和田 雄二
照明チーフ:富永 健
特機:露木 聡
特機オペレーター:三栗屋 博
録音:坂門 剛
録音アシスタント:益子 宏明/斉藤 義樹
美術:中原 裕次
スタイリスト:田代 みゆき
ヘアメイク:宮森 隆行/右近 了
記録:中西 桃子
車両:佐藤 貴洋/山内 健/高橋 由美子
モーターホーム:近松 幸彦

▽WEBサイト制作 (株)葵プロモーション
プロデューサー:佐々木 淳
プロダクションマネージャー:溝口 祐毅
サイトディレクター:江田 浩
アートディレクター:西村 武
デザイナー:八木 崇晶
カメラマン:小林 ゆふ子

▽提供 
日産自動車株式会社 山口 稔彦/小塚 功子/杉本 光宏


【Yahoo! JAPAN】http://www.yahoo.co.jp/
ヤフー株式会社(市場名:東証1部、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、代表取締役:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは、1か月あたり約3797万人のユニークカスタマー数※と、1日9億ページビューのアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど多くのサービスを提供しています。Yahoo!のグローバルウェブネットワークは、アメリカ合衆国、ラテンアメリカ、カナダ、ヨーロッパ、アジアなど世界25の国と地域で展開しています。

※2004年6月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率83.6%、職場からの視聴率90.4%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約4519万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてYahoo! JAPANのユニークカスタマー数を算出。

このページの先頭へ