2004年7月21日 ヤフー株式会社 |
Yahoo! JAPAN 「アテネオリンピック日本代表選手団へエールを送ろう!」特集を公開 ~ さまざまな応援プログラムを提供 ~ 「アテネオリンピック日本選手団へエールを送ろう!」特集のアドレス: http://ganbare-nippon.yahoo.co.jp/ |
Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は本日より、(財)日本オリンピック委員会(以下、JOC)オフィシャルパートナーとして、アテネオリンピック日本代表選手団を応援する特設サイト「アテネオリンピック日本代表選手団へエールを送ろう!」特集を公開しました。本特集では、Yahoo! JAPANのサービスを通して、時間や距離に関係なくお客様自らの思いをエールとして「発信」できる機会や、さまざまな形でイベントに「参加」できる機会などを次々とインターネット上で提供していきます。Yahoo! JAPANは、本特集を通じてお客様とスポーツの感動を共有し、さまざまな形で日本代表選手団を応援していきます。
【お客様自らの思いをエールとして「発信」できる機会の提供】 ◆「Yahoo!グリーティング」 本日より日本代表選手団へ応援メッセージを送れます※1。送られたメッセージは、「Yahoo!グループ」上で公開したのちに、JOCを通じて選手団のもとへ届けられます。また、応援メッセージを送ったお客様のなかから抽選で400名様にオリジナルグッズをプレゼントします。
【お客様が「参加」できる機会の提供】 ◆「Yahoo!アバター」 7月下旬より日本代表選手団関連アイテムを数多く用意するとともに、「Yahoo!アバター」初のコンテスト※2を開催します。またYahoo! JAPANは、「Yahoo!アバター」で提供する一部の特別アイテム※3を身に付けたお客様の人数に基づき、選手強化費をJOCへ寄付していきます。
◆「Yahoo!オークション」 8月上旬より日本代表選手団を応援してくださる方々のサイン入りグッズなどを出品するチャリティーオークションを開催します。売上金は、次のオリンピック日本代表選手団を含むJOC加盟の競技選手・団体の強化費としてJOCへ寄付します。 ◆「Yahoo! BB」 本日より、「ヤフーBBでつながろう。アテネオリンピック日本代表応援フェア」を展開します。本フェアの一環として、7月27日より「Yahoo! BB」会員を対象とし、日本代表選手団に関する1日10問のクイズに答える「がんばれ!ニッポン!カルトクイズ」や、大会期間中には翌日の競技結果を予想する「明日の日本代表を応援!予想クイズ」を実施します。正解者のなかから総計2,250名様に抽選でオリジナルグッズなどをプレゼントします。
【感動を共有できる機会の提供】 ◆「Yahoo!メッセンジャー」 7月下旬より1対1のチャットを楽しめるコミュニケーションツール「Yahoo!メッセンジャー」にて、アテネオリンピック日本代表選手のIMテーマを提供します。 ◆「Yahoo!ジオシティーズ」 本日よりアテネオリンピック日本代表選手団関連情報などを掲載している個人作成のホームページ一覧を掲載します。 ◆「Yahoo!メール」 7月下旬よりアテネオリンピック終了までの期間、「Yahoo!メール」から送信されるメールのフッタに「GANBARE! NIPPON!」を表示し、アテネオリンピック日本代表選手団の応援をしていきます。 Yahoo! JAPANは、最新のオリンピック関連情報をインターネット利用者に向けて幅広く提供していくと同時に、競技を観戦するだけではなく、さまざまなサービスを通してスポーツの感動を共有しながらアテネオリンピック日本代表選手団を応援していきます。 添付資料:そのほかの関連サービスについて
【Yahoo! JAPAN】http://www.yahoo.co.jp/ ヤフー株式会社(市場名:東証1部、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、代表取締役:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは、1か月あたり約3797万人のユニークカスタマー数※と、1日9億ページビューのアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど多くのサービスを提供しています。Yahoo!のグローバルウェブネットワークは、アメリカ合衆国、ラテンアメリカ、カナダ、ヨーロッパ、アジアなど世界25の国と地域で展開しています。 ※2004年6月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率83.6%、職場からの視聴率90.4%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約4519万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてYahoo! JAPANのユニークカスタマー数を算出。 |