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プレスリリース

2004.07.01

Yahoo!ショッピング、出店ストア向けカード決済サービスを拡充
~ カード認証、売上確定およびキャンセル処理など、 出店ストアの事務処理を大幅に削減 ~

2004年7月1日

ヤフー株式会社



Yahoo!ショッピング、出店ストア向けカード決済サービスを拡充

~ カード認証、売上確定およびキャンセル処理など、
出店ストアの事務処理を大幅に削減 ~

「Yahoo!ショッピング」のアドレス http://shopping.yahoo.co.jp/


 Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社は1日、「Yahoo!ショッピング」への出店ストアにおけるカード決済処理の簡便化を図るため、同社の子会社である株式会社ネットラスト(以下、ネットラスト)が提供するクレジットカード決済サービスを採用することを決定しました。

 通常のショッピングモールでは、顧客がクレジットカードを利用して買い物をした場合、注文を受けた各ストアが、顧客が入力したカード情報をもとに、それぞれの提携カード会社に対して認証作業を行っています。そのため、顧客が入力した情報に誤りがあったり、カードが有効でなかったりした場合、各ストアから顧客へ個別に連絡をとり、カード情報の再確認を行う必要がありました。これに対し、ネットラストのクレジットカード決済サービスは、ストアに代わって商品注文時に顧客が入力したクレジットカード情報の認証作業を行うほか、ストア向けに、カード決済時の売上確定や注文のキャンセル処理などが簡単に行えるツールを提供します。「Yahoo!ショッピング」に出店する各ストアは、本サービスを利用することで、クレジットカード決済に伴う事務処理の簡便化を図れます。

 各カード会社との契約をネットラストが一括して行いますので、本サービスを導入したストアは、個別にカード会社と加盟店契約を結ばなくても、VISA、MASTER、JCBをはじめとする国内主要各社のカードに対応可能となります。支払方法も、1回払い、分割払い、リボ払い、ボーナス一括払いから選択できます。顧客にとっては、「Yahoo!ショッピング」で使えるクレジットカードの種類と支払方法のバリエーションが広がり、インターネットショッピングの利用がより便利になります。

 本サービスは「Yahoo!ショッピング」に出店する全ストア(2004年5月末現在、1886店舗)が任意で導入できます。本サービスを導入するストアは、ネットラストと直接契約を締結し、ネットラストに月額固定料金を支払います。なお、2004年7月末までに本サービスの利用を申し込んだストアを対象に、月額固定料金が最大3か月間無料になるキャンペーンを実施します。Yahoo!ショッピングへの出店に関する詳細は下記をご参照ください。

 Yahoo!ショッピング出店申込み http://shopping.yahoo.co.jp/info/howtoshop/store/index.html

 本サービスを提供するネットラストは、「Yahoo!オークション」の落札代金を個人間でもクレジットカードで支払える画期的なサービス「Yahoo!ペイメント」を提供するなど、eコマースにおける決済手段の拡充に積極的に取り組んでいます。


【株式会社ネットラスト】http://payment.yahoo.co.jp/profile.html
株式会社ネットラスト(本社:東京都港区、設立年月日:2000年9月13日、代表取締役:井谷喜一、資本金:243,880千円)は、Yahoo!オークションの支払い支援サービス「Yahoo!ペイメント」をはじめとするインターネット決済関連サービスの提供で実績があり、2002年8月にヤフー株式会社の子会社となりました。株主はヤフー株式会社、ネットカルチャー株式会社、あおぞらインベストメント株式会社です。今後、同社のノウハウを生かし、Yahoo! JAPANをはじめ、インターネット関連企業の決済サービスの拡充を図ります。

【Yahoo! JAPAN】http://www.yahoo.co.jp/

ヤフー株式会社(市場名:東証1部、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、代表取締役:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは、1か月あたり約3752万人のユニークカスタマー数※と、1日9億ページビューのアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど多くのサービスを提供しています。Yahoo!のグローバルウェブネットワークは、アメリカ合衆国、ラテンアメリカ、カナダ、ヨーロッパ、アジアなど世界25の国と地域で展開しています。

※2004年5月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率84.3%、職場からの視聴率90.8%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約4429万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてYahoo! JAPANのユニークカスタマー数を算出。


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