2004年6月30日 ヤフー株式会社 |
Yahoo!オークション利用者調査 オークションを利用しているときの自分は? -「節約タイプ」が55% ~ 「節約タイプ」節約額は月4153円、「お小遣いアップタイプ」収入は月11885円 ~ Yahoo!オークションのアドレス http://auctions.yahoo.co.jp/ |
Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社は、「Yahoo!オークション」の利用状況に関する調査を行いました。「Yahoo!オークション」利用者の多くが、欲しいものを市場価格より安く購入したり、家庭で使わないものを、それを必要とする人に譲ったりする手段として、インターネットオークションを活用していることがわかりました。 <調査の概要>
<調査結果>
<調査結果の詳細>
【Yahoo!オークション】http://auctions.yahoo.co.jp/ 平均総出品数約633万点、「Yahoo!プレミアム」に会員登録(旧本人確認登録)しているYahoo! JAPAN ID総数約405万ID、月間取扱高約460億円(2004年5月末現在)と、品ぞろえ、利用者数ともに日本最大規模のインターネットオークション・サービスです。また、落札率が36~50%と非常に高く、出品アイテムのクオリティーが高いのも特徴です。なお、「Yahoo!オークション」を利用するには、有料会員制サービス「Yahoo!プレミアム」への登録が必要となります。Yahoo!プレミアム会員費は月額294円(税込)です。 【Yahoo! JAPAN】http://www.yahoo.co.jp/ ヤフー株式会社(市場名:東証1部、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、代表取締役:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは、1か月あたり約3752万人のユニークカスタマー数※と、1日9億ページビューのアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど多くのサービスを提供しています。Yahoo!のグローバルウェブネットワークは、アメリカ合衆国、ラテンアメリカ、カナダ、ヨーロッパ、アジアなど世界25の国と地域で展開しています。 ※2004年5月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率84.3%、職場からの視聴率90.8%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約4429万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてYahoo! JAPANのユニークカスタマー数を算出。 |