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プレスリリース

2004.03.10

Yahoo!リサーチ、携帯電話からの調査「Yahoo!リサーチモバイル」サービスを開始
~ 若年層を対象とした調査を低コスト・短時間で実施可能に ~

2004年3月10日

ヤフー株式会社



Yahoo!リサーチ、携帯電話からの調査「Yahoo!リサーチモバイル」サービスを開始

~ 若年層を対象とした調査を低コスト・短時間で実施可能に ~

Yahoo!リサーチのアドレス: http://research.yahoo.co.jp/


 Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は、株式会社インテージ・インタラクティブと共同で運営するインターネット調査サービス「Yahoo!リサーチ」の新しいメニューとして、携帯電話を使った調査「Yahoo!リサーチモバイル」のサービスを4月1日より開始します。

 「Yahoo!リサーチモバイル」は、携帯電話を活用することでモニターの時間や場所にとらわれることなく回答の収集ができるため、生活者のライフスタイルにより密着した調査結果を得ることができるサービスです。携帯電話のメリットを生かし、カメラ付き携帯電話からの写真収集型調査や、携帯電話利用率が特に高い若年層を対象とした調査などが行えます。また、調査を短時間、低価格で実施できるので「コストや時間が限られているが客観的な調査結果は欲しい」というような、従来のサービスメニューではカバーしきれなかったニーズにも応えるものです。
 モニターは、「Yahoo!リサーチ」の会員20万人とは別に「Yahoo!リサーチモバイル」専用の会員をYahoo! JAPANウェブサイトなどを通じて募集し、2004年度末までに約10万人の登録を見込んでいます。

 「Yahoo!リサーチ」では、多様化するインターネット調査のニーズに対応するため、従来から提供している「Yahoo!リサーチスタンダード」に加えて、「Yahoo!リサーチスタンダード」の簡易版として低価格・高品質な調査を提供する「Yahoo!リサーチコンパクト」、インターネット上の掲示板を活用したグループインタビュー「Yahoo!リサーチオンラインディスカッション」などのサービスを3月から開始しています。
 Yahoo! JAPANでは、インターネット調査を法人向けサービスの重点分野と位置付けており、今後もサービスメニューの充実をはかるとともに、積極的にお客様の開拓を進めていきます。


Yahoo!リサーチのサービスラインアップ:

Yahoo!リサーチモバイル(4月1日よりサービス開始)
携帯電話を使った調査です。若年層を中心とした調査を短時間、低価格で実施することができます。
対応携帯端末:iモード、EZweb、ボーダフォンライブ!に対応する携帯電話
価格:60,000円~(設問数5~、サンプル数100~)

Yahoo!リサーチコンパクト(3月よりサービス開始)
Yahoo!リサーチスタンダードの簡易版で、低価格・高品質の調査が実施できます。
設問数は30問以下で5つの属性項目からサンプル抽出できます。
価格:80,000円~(設問数7~、サンプル数100~)

Yahoo!リサーチオンラインディスカッション(3月よりサービス開始)
インターネット上の掲示板で実施するグループインタビューです。参加モニターの地域・時間を限定しないので、調査対象の選択の自由度が高まります。
価格:220,000円~(1グループ3~4人×2グループ~)

Yahoo!リサーチホスティング(3月よりサービス開始)
Yahoo!リサーチのノウハウを活用し、クライアント企業のリストを使用した調査や、クライアント企業のホームページにアクセスしたユーザーを対象とした調査を行います。
価格:200,000円~。

Yahoo!リサーチスタンダード(従来から提供しているサービス)
Yahoo!リサーチが提供する最高レベルのサービス。約20万人のモニターを対象とする約50の属性項目や別途実施のプレ調査からサンプル抽出でき、複雑なアンケート画面構成や集計が行えるので、大規模な調査や専門性の高い調査にも対応しています。Flashやストリーミングなど、動画の使用も可能です。
価格:342,000円~(設問数30~、サンプル数100~)


モニター登録:

下記のページで、Yahoo!リサーチ、Yahoo!リサーチモバイルの登録方法のご案内をしています。
http://research.yahoo.co.jp/monitor/(PC用)

Yahoo!リサーチモバイルのモニター登録は、携帯電話からのみ受け付けています。
携帯電話で下記のページにアクセスしてご登録いただきます。
http://mobile.research.yahoo.co.jp/(携帯電話専用)


【Yahoo!リサーチ】http://research.yahoo.co.jp/
「Yahoo!リサーチ」は約20万人のモニター会員をもつ、さまざまな市場調査を実施する法人向けインターネット調査サービスで、Yahoo! JAPANと株式会社インテージ・インタラクティブ(本社:東京都東久留米市、代表者:長崎貴裕)が運営しています。モニター会員はインターネットユーザーの約8割がアクセスするYahoo! JAPANから集められているので母集団の代表性に優れています。また、年齢、性別、職業、業種、年収、家族構成など50項目にのぼる属性データを持っており、目的に応じた属性でのインターネット調査がスピーディーに実施できる仕組みとなっています。


【Yahoo! JAPAN】http://www.yahoo.co.jp/
ヤフー株式会社(市場名:東証1部、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、代表取締役:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは1か月あたり約3562万人のユニークユーザー数※と、1日6億9000万ページビューのアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど71のサービスを提供しています。Yahoo!のグローバルウェブネットワークは、アメリカ合衆国、ラテンアメリカ、カナダ、ヨーロッパ、アジアなど世界25の国と地域で展開しています。

※2004年1月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率81.4%、職場からの視聴率88.1%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約4355万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてYahoo! JAPANのユニークユーザー数を算出。

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