2003年12月22日 ヤフー株式会社 |
Yahoo!リサーチ、「年末年始料理の地域性調査」を実施 7.2%が年越し蕎麦を食べない おせち料理の平均予算は8895円 (「Yahoo!リサーチ」のアドレス:http://research.yahoo.co.jp/)
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Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)の提供する「Yahoo!リサーチ」では、Yahoo!リサーチモニターを対象に「年末年始料理」をテーマにアンケートを実施しました。
【トピックス】 ◆年越し蕎麦 ・31.6%が大みそかの「晩ごはんとして」年越し蕎麦を食べる(北関東出身者では65.6%) ・7.2%が「食べない」(北陸出身者では18.6%) ・20代女性の11.3%が年越し蕎麦の代わりにカップ麺を食べる(全年代の平均は5.8%) ◆おせち料理 ・予算の最高は九州・沖縄出身者の平均16610円。最低は東北出身者の平均5464円 ・購入場所は、75.1%がスーパー/生協(東北地区では92.9%) ・全国の平均予算は、8895円 ・おせち料理といっしょに食べるものは、刺身、カニ、すきやき、焼肉 ・おせち料理に飽きたら食べるものは、ラーメン、カレー、うどん ◆お雑煮 ・沖縄県出身の方の36%が食べない理由に「お正月にお雑煮を食べる習慣がない」と回答 ・九州・沖縄出身者では、だしのベースに「アゴ(飛び魚)」との回答もあり ・中国地区出身者では21.2%が、具材として「ハマグリ」を入れる ・北陸出身者では19.2%が、具材として「サケ」を入れる ・お餅のタイプ:東日本は角餅。西日本は丸餅(四国ではあん入り餅の家庭も) ・だしのベース:カツオが60.2%(東海出身者では79.3%) ・汁のベース:東日本は「しょうゆ」、西日本は「すまし」
【Yahoo!リサーチ】http://research.yahoo.co.jp/ 「Yahoo!リサーチ」は約19万人のモニター会員をもつ、さまざまな市場調査を実施する法人向けインターネット調査サービスで、Yahoo! JAPANと株式会社インテージ・インタラクティブ(本社:東京都東久留米市、代表者:長崎貴裕)が運営しています。モニター会員はインターネットユーザーの約8割がアクセスするYahoo! JAPANから集められているので母集団の代表性に優れています。また、年齢、性別、職業、業種、年収、家族構成など50項目にのぼる属性データを持っており、目的に応じた属性でのインターネット調査がスピーディーに実施できる仕組みとなっています。 【Yahoo! JAPAN】http://www.yahoo.co.jp/ ヤフー株式会社(市場名:東証1部、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、代表取締役:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは1か月あたり約3358万人のユニークユーザー数※と、1日6億5000万ページビューのアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど69のサービスを提供しています。Yahoo!のグローバルウェブネットワークは、アメリカ合衆国、ラテンアメリカ、カナダ、ヨーロッパ、アジアなど世界25の国と地域で展開しています。 ※2003年11月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率81.4%、職場からの視聴率88.2%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約4102万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてYahoo! JAPANのユニークユーザー数を算出。 |