ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社のコーポレートサイトはこちらです。
当ページに記載されている情報は、2023年9月30日時点の情報です。

プレスリリース

2003.12.15

コンビニエンスストア用払込票における印字ミスについて

2003年12月15日

ヤフー株式会社
凸版印刷株式会社


コンビニエンスストア用払込票における印字ミスについて


 Yahoo! JAPANの有料サービスなどの料金を支払う、コンビニエンスストア用払込票の一部において、誤った印字がされ発送されるミスがありました。払込票部分については本来の情報が印字されていますが、裏面には別のお客様のYahoo! JAPAN ID、ご氏名(カタカナ)、ご利用金額(年月別)、今回ご請求額、お問合せ番号が誤って印刷されました。 なお、本件はご登録のお支払方法でお支払いただいているお客様への影響はありません。

 該当する皆様には多大なご迷惑をお掛けしたことを深くお詫び申し上げます。今後はこのようなミスが生じることのないよう、本件の業務委託先である凸版印刷株式会社における管理体制を徹底するとともに、作業フロー全般の見直しを行って再発防止を徹底してまいります。



1.発生内容
 12月14日に発送したコンビニエンスストア用払込票の裏面に、別のお客様のYahoo! JAPAN ID、ご氏名(カタカナ)、ご利用金額(年月別)、今回ご請求額、お問合せ番号が誤って印字されました。
 表面部分の宛先および払込票(本部控)、払込票(店控)、受領票(お客様控)の内容には誤りはありません。

2.対象数
 最大で985通。

3.対象となる発送地域
 山形県、宮城県など。

4.対象の範囲
 コンビニエンスストアの窓口でお支払いいただくための払込票の一部。ご登録のお支払方法でお支払いただいているお客様には影響はありません。

5.発生原因
 本件の業務委託先である凸版印刷株式会社における、裏面印刷工程から宛名面印刷工程への移行作業 中での人為的ミスによる。

6.お客様への対応
 対象のお客様には、本日よりメールなどにてお詫び申し上げるとともに、現時点での状況を報告させていただきます。なお、印字ミスのあるコンビニエンスストア用払込票については、責任をもって回収させていただきます。

7.お問い合わせ件数
 35件(12月15日17時現在)

以上

このページの先頭へ