ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社のコーポレートサイトはこちらです。
当ページに記載されている情報は、2023年9月30日時点の情報です。

プレスリリース

2003.09.19

Yahoo! JAPAN ピンクリボンキャンペーン実施
~10月11日 Yahoo! JAPANトップページがピンク色に!~

2003年9月19日
ヤフー株式会社



Yahoo! JAPAN ピンクリボンキャンペーン実施

~10月11日 Yahoo! JAPANトップページがピンク色に!~

「Yahoo! JAPAN」のアドレス:http://www.yahoo.co.jp/


 Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は10月初旬より、「乳がんの早期発見、早期診断、早期治療の大切さを啓蒙する活動=ピンクリボンキャンペーン」をインターネット上で大規模に実施します。本キャンペーンは、(財)日本対がん協会、朝日新聞社などが中心となって、10月11日から13日に六本木、丸の内・大手町・有楽町、原宿(いずれも東京都内)などで実施する「ピンクリボンフェスティバル」の趣旨に賛同し、同活動に連動したキャンペーンをインターネット上で行うものです。Yahoo! JAPANは、日本最大のユーザー数、双方向性、情報伝達力などの特長を活かして、同活動を全国に広めたいと考えています。また、実際にキャンペーンに「参加する」機会を提供し、さらに「検診に行く」という行動へ結びつくよう貢献していきます。Yahoo! JAPANは、この活動を通して、多くの人々が健康への関心を高めると同時に、個々人が幸福で豊かな生活を送ることを願っています。

 Yahoo! JAPANは10月初旬よりピンクリボンキャンペーン特設サイト開設し、Yahoo! JAPANのさまざまなサービス上で「ピンクリボンフェスティバル」と連動した企画を実施します。またYahoo! JAPANサービス開始以来、初めての試みとして、10月11日 (土) にYahoo! JAPANのトップページをピンク色にするなど、下記の通り「Yahoo! JAPAN ピンクリボンキャンペーン」を展開していきます。

【Yahoo! JAPANの「ピンクリボンキャンペーン」実施予定】

■トップページ
10月11日にYahoo! JAPANおよび「Yahoo!モバイル」※のトップページ背景が「ピンクリボンキャンペーン」のイメージカラーであるピンク色になります。これにより、乳がんの早期発見、早期診断、早期治療の大切さを広く啓蒙していきます。Yahoo! JAPANのトップページをピンク色にするのは、Yahoo! JAPANサービス開始以来、初めての試みです。

※EZwebは対応していません

■ピンクリボンキャンペーン特設サイト開設
10月初旬より、1か月間ピンクリボン特設ページを開設します。乳がん検診ができる病院や診療所の情報提供を行うほか、Yahoo! JAPANサイト内の関連イベントやサービスの紹介を行います。
また、「ピンクリボンフェスティバル」のメインイベントとしてテレビ朝日、朝日新聞社などの主催で六本木ヒルズにて行われる「ピンクリボン スマイル ウオーク」関連トークショーなど一部のイベントの模様をインターネットで中継します。「ピンクリボン スマイル ウオーク」のトークショーでは、インターネットをとおして質問ができるなど、インターネットの特長を活かした試みを実施します。

■Yahoo!オークション
「ピンクリボン スマイル ウオーク」参加タレントなどによる「ピンクリボン・チャリティーオークション」を実施。売り上げは、(財)日本対がん協会「乳がんをなくす ほほえみ基金」に寄付します。

■Yahoo!アバター
特設サイト開設期間中、「ピンクリボンキャンペーン」に誰もがメッセンジャーとして参加できるプログラムとして、無料のピンクリボンアイテム(衣類、アクセサリーなど)数点を提供します。ピンクリボンアイテム着用人数×5円(予定)を、Yahoo! JAPANから(財)日本対がん協会「乳がんをなくす ほほえみ基金」に寄付します

■Yahoo!グリーティングカード
特設サイト開設期間中、友達や家族、恋人などへ乳がんの検診をすすめるメッセージカードを提供します。

■Yahoo!ショッピング
Tシャツデザインを公募し、購入者が10人集まれば生産するという共同購入方式(ギャザリング)のショッピングサイト「Tセレクト(http://yahoo.t-select.com/)」にて、ピンクリボンTシャツ特集を実施します。売り上げの一部を(財)日本対がん協会「乳がんをなくす ほほえみ基金」に寄付します。

■Yahoo!モバイル
携帯電話からも乳がんに関する情報閲覧や、チャリティーオークションへの参加※、グリーティングカード利用ができるなどの特設サイトを開設します。

※パソコンからYahoo!オークションに参加しているユーザーは、携帯電話からの入札可能


 なおYahoo! JAPANでは本日より、ピンクリボンキャンペーン告知サイトを開設し、「ピンクリボンフェスティバル」のメインイベントである、乳がん啓発ウオーク「ピンクリボン スマイル ウオーク」参加者募集を呼びかけていきます。

ピンクリボンキャンペーン告知サイトURL:http://pinkribbon.yahoo.co.jp

 Yahoo! JAPANでは「ピンクリボンキャンペーン」を通して、乳がんで命を落とす人を減らすことを目的に、乳がんを人ごとではなく自分のこととして意識することの大切さ、検診の大切さを全国の人々に伝えひろめていきます。さらには実際に「検診に行く」という行動に結びつくようYahoo! JAPANのウェブサイトを活用して貢献していきます。

  弊社ではこの活動を通じて、インターネットが有益な情報収集、情報伝達、情報共有などの場であることへの理解が実体験として広がることで、健全なインターネット利用が加速されることを期待しております。ひいては、健全なインターネット社会の創造に貢献していきたいと考えております


【ピンクリボンとは】
ピンクリボンは、乳がんの早期発見、早期診断、早期治療の大切さを訴えるシンボルマークです。

【ピンクリボンキャンペーンとは】

 ピンクリボンキャンペーンは、個人の検診意識を高めるための「乳がん早期発見、早期診断、早期治療の大切さ」を訴え、乳がんの早期発見を啓蒙する活動です。ピンクリボン運動は、女性の8人に1人が乳がんを患うといわれている米国で80年代から盛んになり、行政、市民団体、企業などが乳がんの早期発見を啓発するためのイベントを展開したり、ピンクリボンをあしらった商品を発売したり、その売り上げの一部を財団や研究団体に寄付するなど、積極的に取り組まれています。その結果、米国では乳がんの早期発見に対する意識が高まり、乳がんによる死亡率が低下しています。米国ではピンクリボンは広く認知されています。

 一方日本では、女性の30人に1人が乳がんを患うにもかかわらず、乳がんに対して関心が低く、検診に行くのが遅れ、病状が進行してから検診を受けることも多いという残念な状況です。しかしここ数年、企業が中心になって、米国同様、乳がんの早期発見を啓発するための活動がスタートしました。

 乳がんは決して女性だけの問題ではなくパートナーにとっても重要な問題でもあり、女性の体をケアすることは取り巻くすべての人の幸せを守ることにつながります。乳がんを人ごとでなく自分のこととして意識し、検診の大切さを全国の人々に伝え、乳がんで命を落とす人を減らすことが、この活動の大きな目的です。そして、この活動を通じて、人々が健康への関心を高めていくことを願っています。


【Yahoo! JAPAN】http://www.yahoo.co.jp/
ヤフー株式会社(市場名:店頭(JASDAQ)、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、代表取締役社長:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは1か月あたり約3350万人のユニークユーザー数※と、1日5億9000万ページビューのアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど69のサービスを提供しています。Yahoo!のグローバルウェブネットワークは、アメリカ合衆国、ラテンアメリカ、カナダ、ヨーロッパ、アジアなど世界25の国と地域で展開しています。

※2003年8月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率81.6%、職場からの視聴率85.5%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約4096万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてYahoo! JAPANのユニークユーザー数を算出。

このページの先頭へ