ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社のコーポレートサイトはこちらです。
当ページに記載されている情報は、2023年9月30日時点の情報です。

プレスリリース

2003.09.09

Yahoo!ショッピング調べ、「敬老の日」調査気持ちが伝わりやすい贈り物は「健康を願うもの」、喜ばれた物は「洋服、小物」 人気商品は「花」から「こだわりの商品」に

2003年9月9日
ヤフー株式会社


Yahoo!ショッピング調べ、「敬老の日」調査

気持ちが伝わりやすい贈り物は「健康を願うもの」、喜ばれた物は「洋服、小物」
人気商品は「花」から「こだわりの商品」に

(敬老の日2003ギフトセレクションのアドレス:http://shopping.yahoo.co.jp/respect_for_the_aged_day/


 Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)では、9月15日の「敬老の日」を前に、「敬老の日に贈りたいもの、対象となる年齢、購入する場所」などについてアンケートを実施いたしました。以下は、その集計結果です。

<調査概要>
調査期間 : 2003年8月13日(水)~8月26日(火)
回答者数 : 244人
男女比 : 男性-32%、女性-68%
世代別構成比 : 19歳以下-4.9%、20代-31.1%、30代-34.4%、40代-14.3%、50代-9.4%、60歳以上-5.7%。

<要約>
■敬老の日に毎年「贈り物」をしている人は、42.2%
全体では、半数近くの回答者が「毎年」贈っていますが、男女別では男性(33.3%)、女性(46.4%)となります。また、男性の約3割の方が「贈ったことはない」と答えています。
■贈り物の予算は、「5千円以上、1万円未満」
1人あたりの予算は「5千円以上、1万円未満」が約4割、「3千円以上、5千円未満」が約3割という結果になりました。
■贈り物の購入場所は「百貨店」、重視することは「品質」
約5割の回答者が購入場所として「百貨店」を考え、約6割の回答者が「品質」を重視しています。
■敬老の気持ちが伝わりやすい贈り物は「健康を願うもの」、喜ばれた物は「洋服、小物など」
回答者の約7割が「健康を願うもの」が敬老の気持ちが伝わりやすい贈り物と考えているのに対し、喜ばれた物は「洋服、小物などのファッション関連アイテム」という結果になりました。マッサージ機、枕などの「健康グッズ」は、第4位。贈り手側ともらい手側のギャップがうかがえます。
■今年の売れ筋は、「名入れギフト」「低反発素材の安眠枕」「フラワーアレンジメント」
8月末現在、Yahoo!ショッピングでの人気商品は、「名入れギフト」「低反発素材の安眠枕」「フラワーアレンジメント」などです。昨年の結果では、鉢植えやフラワーアレンジメントが上位を独占していました。今年の傾向としては、こだわった商品に人気があります。

今回のアンケート結果の詳細は、以下のとおりです。

<Yahoo!ショッピング「敬老の日」アンケート結果(単位:%)>

結果1. 贈り物をしたことがありますか。

男性 女性 全体
1位 毎年贈っている 33.3 46.4 42.2
2位 贈ったことはない 33.3 15.1 20.9
3位 時どき贈っている 12.8 16.9 15.6
4位 あまり贈ったことはない 11.5 13.3 12.7
5位 たまに贈っている 9.0 8.4 8.6

結果2. 「敬老」の対象になると考えられる年齢は。

男性 女性 全体
1位 還暦(60歳)を過ぎたら 51.3 40.4 43.9
2位 孫ができたら 32.1 44.6 40.6
そのほか「70歳以上」という回答が目立ちます。

結果3. 「敬老の日」の贈り物の購入先は。(複数回答)

男性 女性 全体
1位 百貨店 36.5 54.6 49.7
2位 スーパー以外の量販店 46.2 33.3 36.8
3位 オンラインショッピング 25.0 27.0 26.4
4位 専門店(老舗、有名店) 21.2 27.7 25.9
5位 スーパー 9.6 12.8 11.9
男性では、2位の「スーパー以外の量販店」がトップとなります。

結果4. 「敬老の日」に贈り物をするなら、1人あたりの予算は。

男性 女性 全体
1位 5千円以上、1万円未満 30.8 41.8 38.9
2位 3千円以上、5千円未満 34.6 32.6 33.2
3位 1万円以上、2万円未満 19.2 14.9 16.1

結果5. 「敬老の日」の贈り物を購入するときに重視することは。(複数回答)

男性 女性 全体
1位 品質 50.0 62.4 59.1
2位 価格 46.2 51.8 50.3
3位 商品のユニークさ 32.7 22.0 24.9

結果6. 「敬老」の気持ちが伝わりやすい贈り物はどういうものだと思いますか。(複数回答)

男性 女性 全体
1位 健康を願うもの 66.7 69.9 68.9
2位 孫の写真やメッセージを添えたもの 20.5 19.3 19.7
3位 孫の名前で贈るもの 16.7 14.5 15.2

結果7. 今まで、「敬老の日」に贈って喜ばれた贈り物はなんですか。(複数回答)

男性 女性 全体
1位 洋服、小物などファッション関連アイテム 25.0 46.1 40.4
2位 花、グリーン、ガーデニング関連アイテム 28.8 32.6 31.6
3位 お菓子、産直品など食品 25.0 31.2 29.5
4位 マッサージ機、枕など健康グッズ 21.2 22.7 22.3
5位 家族で外食 21.2 15.6 17.1
女性では「洋服、小物などファッション関連アイテム」に人気が集まっていますが、男性では「旅行・旅行券」(2位)「地酒、ワインなどのお酒」(5位)なども人気が高い結果になりました。

参考. 敬老の日売れ筋ランキング(Yahoo!ショッピング調べ)
■2003年8月20日~8月30日

1位 フラワーアレンジメント
2位 名入れ湯呑「雲」
3位 テンピュール安眠枕
4位 バイブ付き健康座イス
5位 桃源郷の桃「黄金桃」
6位 名入れ湯呑「染錦七宝」
7位 美濃焼名入れ焼酎徳利
8位 りんどうの花鉢&烏骨鶏かすていら
1位 洋服、小物などファッション関連アイテム
2位 花、グリーン、ガーデニング関連アイテム
3位 お菓子、産直品など食品
4位 マッサージ機、枕など健康グッズ
5位 家族で外食
Yahoo!ショッピングでは、敬老の日ギフトセレクションを毎年公開しています。今年の傾向としては、定番商品であるフラワーアレンジメントのほか、名入れ商品やテンピュール枕、各地の有名店や老舗のお菓子、高級食材などが人気を集めています。ユーザーのあいだでは、こだわり商品への関心が高まっているといえます。


【Yahoo! JAPAN】http://www.yahoo.co.jp/
ヤフー株式会社(市場名:店頭(JASDAQ)、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、代表取締役社長:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは1か月あたり約3236万人のユニークユーザー数※と、1日5億8000万ページビューのアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど69のサービスを提供しています。Yahoo!のグローバルウェブネットワークは、アメリカ合衆国、ラテンアメリカ、カナダ、ヨーロッパ、アジアなど世界25の国と地域で展開しています。

※2003年7月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率80.9%、職場からの視聴率88.3%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約3970万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてYahoo! JAPANのユニークユーザー数を算出。

このページの先頭へ