Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:井上雅博、以下
Yahoo! JAPAN)と日本ユニシス株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長:島田精一、以下
日本ユニシス)は本日、企業情報ポータル(EIP=エンタープライズ・インフォメーション・ポータル)構築事業において包括的な業務提携に合意しました。
今後両社は、インターネットを利用した両社の企業顧客向けのソリューション製品や関連サービスを連動させ、共同で販売活動やプロモーション活動を行っていきます。Yahoo!
JAPANの提供する企業向けポータル構築サービス「Yahoo!ポータルソリューション(http://portals.yahoo.co.jp)」と日本ユニシスが調達・開発するソリューション製品を共同販売するとともに、日本ユニシスによるシステムインテグレーションとアウトソーシング・サービスの「PowerRental(R)」を連携させ、数百から数千名規模の企業や地方自治体を営業対象にソリューション提案を行っていきます。
インターネットが普及した結果、企業の内外に散在している情報やナレッジを集約・統合し、社員の生産性向上を実現する手段として、EIPの採用が急速に広がりつつあります。日本ユニシスは、金融、社会公共、製造流通
など各分野における豊富なシステム構築経験をもとに、昨年末よりEIPシステムの提供を開始し、これまでに10社以上の導入実績をあげています。
また日本ユニシスは、本提携の一環として既に全社に展開しているポータルサイトに、「Yahoo!ポータルソリューション」を、採用することを決定しました。これにより両社の特徴を生かしたポータルサイトの構築ノウハウの蓄積を図り、今後の協業に生かしていきます。
両社は共同で新規サービスや商品の開発を行うとともに、Yahoo! JAPANのインターネットにおける販売チャネルと日本ユニシスの全国規模の営業力を生かして、さらなる企業情報ポータル市場の開拓を目指していきます。
【Yahoo!ポータルソリューション】http://portals.yahoo.co.jp
Yahoo! JAPANが提供している各種サービスのうち、ニュース、株価、天気、路線など39のサービスを企業のイントラネットやウェブサイトに提供する、企業や公共団体向けのポータルサイト構築支援サービスです。カスタマイズ機能を使ってウェブページのレイアウトやデザイン、ニュースの検索キーワードや株式銘柄、天気の地域指定など、利用者が自由に設定できます。わかりやすいナビゲーション、コンテンツを探しやすくするカテゴリ分類、親しみやすいポータルデザインなど、Yahoo!
JAPANならではのノウハウを提供することにより、お客様のポータルサイト構築を支援します。
【PowerRental(R)】http://www.unisys.co.jp/outsourcing
日本ユニシスが2001年11月に発表した次世代アウトソーシングサービスモデル。それまでに培ったアウトソーシング事業での実績をもとに、アウトソーシングサービスを体系化し、各種サービスメニューを標準化したもの。この「PowerRental(R)」により、ユーザーの多種多様なニーズに応えることができるうえ、“ハイセキュリティ・アウトソーシングサービス”の提供が可能になっています。
【日本ユニシス】http://www.unisys.co.jp
日本ユニシス株式会社(市場名:東証一部、銘柄コード:8056、本社:東京都江東区、設立年月日:1958年3月29日、代表取締役社長:島田精一)は、ITベンダーとして各種ハード・ソフトウエアの製造、販売を行う一方でお客様が求めるさまざまなビジネスモデルの構築支援に力を入れています。これは、日本ユニシスの長年にわたるシステム構築の経験やノウハウ、そして先進技術を取り入れたソリューションによるものです。お客様のビジネス戦略を最も効果
的に、最も迅速に実現する“顧客価値創造型”のITサービスリーディングカンパニーを目指しています。
【Yahoo! JAPAN】http://www.yahoo.co.jp/
ヤフー株式会社(市場名:店頭(JASDAQ)、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、代表取締役社長:井上雅博)が運営するYahoo!
JAPANは1か月あたり約3121万人のユニークユーザー数※と、1日5億5000万ページビューのアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど66のサービスを提供しています。Yahoo!のグローバルウェブネットワークは、アメリカ合衆国、ラテンアメリカ、カナダ、ヨーロッパ、アジアなど世界25の国と地域で展開しています。
※日本リサーチセンターのインターネット視聴率調査レポート(JAR Report vol.56:調査期間
2003/4/21~2003/5/18)による視聴率90.2%(NAR:4週間に1度以上の訪問者の比率)をもとに、ホームページを閲覧する日本のインターネットユーザーを約3475万人として算出。
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