2002年10月23日
ヤフー株式会社 Yahoo! JAPANとリクルートが インターネットにおける共同ビジネスの開発をスタート 「Yahoo! JAPAN」のアドレス:www.yahoo.co.jp 【背景と狙い】 Yahoo! JAPANは1か月あたり約2716万人のユニーク・ユーザー数※と、一日3億9600万ページビュー のアクセスを誇る日本最大のインターネットの総合情報サイトで、圧倒的な集客力とブランド力を背景に、各領域のコンテンツやサービスを一層拡充し、ユーザーおよびクライアントのニーズに応えています。 一方、リクルートは、年間のべ9000万部を発行する情報誌(市販誌のみ。無料情報誌は除く。)の各領域を中心に、インターネットにおいても情報広告事業を中心に展開しております。蓄積された情報編集のノウハウを生かし、ユーザーには効率的な情報検索や資料請求・予約サービスを提供する一方、取引企業に対し販売促進・求人活動の支援サービスを提供しております。 このような背景において、Yahoo! JAPANの有するインターネット上の「ユーザビリティー、集客力、ブランド力、技術力」と、リクルートの持つ「企業接点、商品企画力、情報量と信頼性、ブランド力」という両社の強みを組み合わせること、具体的には、これまで両社が行ってきたインターネットにおける情報広告ビジネスを中心に、共同ビジネスの開発をスタートします。従来も、両社は個別サービスにおける提携を行ってきましたが、幅広い領域において、包括的でかつ踏み込んだ提携形態の検討を戦略的に進めるため、今回の合意となりました。 【個別の提携事例】 ■結婚情報領域 2001年12月に開設した「Yahoo!ウェディング(http://wedding.yahoo.co.jp)」において、リクルートが運営する結婚情報総合サイト「ゼクシィnet(http://www.isize.com/wedding)」との共同ビジネスを開始しております。 この共同ビジネスでは、現在「ゼクシィnet」に参画している全国のホテル・式場・レストラン情報(約2100件、2002年10月現在)を「Yahoo!ウェディング」の「結婚・会場検索」コーナーに登録し、ユーザーへ会場・商品・イベント・各種特典情報を提供するとともに、費用の見積もりシミュレーションや、資料請求を促すことを目的としています。 「Yahoo!ウェディング」の集客力とユーザビリティー、「ゼクシィnet」が持つ情報ネットワーク・機能を相乗的に活かして、実際の成約へ結びつく効率的な集客活動の支援とブライダル市場の更なる活性化を実現しています。 ■求人情報領域 1998年9月に開設した「Yahoo!求人情報(http://employment.yahoo.co.jp)」の「社会人のための転職情報」コーナーにおいて、リクルートが運営する転職情報サイト「リクナビNEXT」との共同ビジネスを開始しております。 この共同ビジネスでは、現在「リクナビNEXT」へ参画している企業約1600社の3500件に及ぶ求人情報をYahoo!求人情報に登録し、ユーザーからの検索を可能にするとともに、資料請求や求人への応募を促すことを目的としています。 Yahoo!求人情報の集客力、情報量、ユーザビリティーと「リクナビNEXT」が持つ豊富な企業ネットワーク・求人情報を相乗的に活かし、実際の採用へ結びつく効率的な求人活動の支援と求人市場の更なる活性化を実現しています。 ■中古車情報領域 2003年より、「Yahoo!オークション」の「自動車」カテゴリにおいて、リクルートの運営する中古車情報サイト「カーセンサーnet」との共同ビジネスを開始する準備を進めています。 この共同ビジネスでは、「カーセンサーnet」に物件情報を掲載している全国約6000社にのぼる中古車販売店を対象に、Yahoo!オークションの法人出品者「プレミアムマーチャント」として登録し、各販売店の持つ中古車物件をYahoo!オークションに出品、個人ユーザー向けに販売することを目的としています。 「Yahoo!オークション」の集客力、ユーザビリティー、落札率48-57%というマーケットとしての力、「カーセンサーnet」が持つ中古車販売店ネットワークを相乗的に活かし、インターネット上での中古車流通の活性化を目指して、新たなビジネスを開発していきます。
【Yahoo! JAPAN】 www.yahoo.co.jp ヤフー株式会社(市場名:店頭(JASDAQ)、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、 代表取締役社長:井上雅博)が運営するYahoo! JAPAN は1か月あたり約2716万人のユニーク・ユーザー数※と、一日3億9600万ページビューのアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど59のサービスを提供しています。Yahoo!のグローバルウェッブネットワークは、アメリカ合衆国、ラテンアメリカ、カナダ、ヨーロッパ、アジアで世界25の国と地域で展開しています。 ※日本リサーチセンターのインターネット視聴率調査レポート(JAR Report vol. 48 :調査期間 2002/9/9~2002/10/6)による視聴率89.2%(NAR:4週間に1度以上の訪問者の比率)をもとに、ホームページを閲覧する日本のインターネットユーザーを約 3045万人として算出。 |