ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社のコーポレートサイトはこちらです。
当ページに記載されている情報は、2023年9月30日時点の情報です。

プレスリリース

2002.09.19

「Yahoo! BB」で「機動戦士ガンダム」を上映 バンダイと提携しブロードバンドコンテンツ拡充

2002年9月19日
ヤフー株式会社

「Yahoo! BB」で「機動戦士ガンダム」を上映
バンダイと提携しブロードバンドコンテンツ拡充

( Yahoo! BB 劇場版「機動戦士ガンダム」の告知ページ:http://tv.yahoo.co.jp/bin/gundam
 日本最大のアクセスを誇るウェッブサイトYahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:井上 雅博)は、株式会社バンダイ(本社:東京都台東区、代表取締役社長:高須 武男)、株式会社バンダイチャンネル(本社:東京都台東区、代表取締役社長:松本 悟)の両社と提携し、バンダイ社のアニメーション作品をブロードバンド環境において積極的に提供して行くことで合意しました。第1弾として、9月27日(金)より、劇場版「機動戦士ガンダム」を高速インターネット常時接続サービス「Yahoo! BB(ヤフー・ビービー)」で公開します。

 「機動戦士ガンダム」は1979年に初めてテレビ放映されて以来、続編が制作されているのをはじめとして、キャラクターグッズやゲームが現在商品化されているなど、いまだに高い人気を誇る日本を代表するアニメーションのひとつです。

 第1弾として「Yahoo! BB」のユーザーだけが閲覧できる、会員専用ウェッブサイト「Yahoo! BB」(http://bb.yahoo.co.jp/)上に機動戦士ガンダムの専用コーナーを特設し、81年と82年に劇場上映された「機動戦士ガンダムI」、「機動戦士ガンダムII 哀・戦士編」、「機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙編」の3作品を有料でブロードバンド配信します。これらに加え、それぞれの作品に、新アフレコと迫力ある最新のサウンド技術を盛り込んだ「DVD版」も有料配信する予定です(映画版とDVD版に映像の違いはありません)。上映時間は1話約140分で、「1Mbps」、「500kbps」の2つの帯域幅を用意します。今回の取り組みはYahoo! JAPAN初の長編アニメ映画の配信となります。

 価格は1作品300円(税別)で、一度購入すると7日間、自由に何回でも視聴できます。

 また、配信開始にあわせ、告知ページを開設しました。ブロードバンド環境のユーザーからダイヤルアップ接続のナローバンドユーザーまでの幅広いユーザーが試視聴できるよう約5分の告知映像を「500kbps」、「56kpbs」で用意し、「機動戦士ガンダム」に関連したYahoo!掲示板や、Yahoo!ショッピングにリンクしています。
そのほか、10月よりMBS・TBS系列でテレビ放送されるシリーズ最新作「機動戦士ガンダムSEED」の特別映像「カウントゼロ」を9月30日まで配信しています(http://tv.yahoo.co.jp/bin/gundam)。

 10月以降は、「機動戦士Zガンダム」(全50話)、「機動武闘伝Gガンダム」(全49話)、「機動戦士ガンダム 英語版」(全43話、15話欠番)のほか、「無敵超人ザンボット3」(全23話)、「ダーティーペア」(全24話)など、数多くのバンダイ社作品を同サイト上で随時視聴可能にする予定です。

 今後もYahoo! JAPANと株式会社バンダイ、株式会社バンダイチャンネルの3社は、ブロードバンド環境を生かしたコンテンツの提供に関して協業体制をより緊密なものにし、積極的に取り組んでまいります。


(C) 創通エージェンシー・サンライズ


【Yahoo! BB 劇場版「機動戦士ガンダム」 概要】
サイト名 Yahoo! BB 劇場版「機動戦士ガンダム」
料金 1話 300円(税別)
開始時期 2002年9月27日(金)より
URL http://bb.yahoo.co.jp/ (Yahoo! BBユーザーのみ閲覧可能)
http://tv.yahoo.co.jp/bin/gundam/ (予告ページ)
上映作品 「機動戦士ガンダムI」、「機動戦士ガンダムII 哀・戦士編」、「機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙編」の映画版、DVD版をそれぞれ。計6作品。
配信帯域/
対応プレーヤー
本編:1Mbps 、500kbps/Windows Media Player
予告:500kbps、56kbps/Windows Media Player
あらすじ 宇宙世紀0079、ジオン公国軍のシャア・アズナブル率いる部隊が、連邦軍が密かに開発中のモビルスーツ・ガンダムを狙って、スペースコロニー・サイド7に侵入。サイド7で暮らしていた少年アムロ・レイは、父が開発していたガンダムを起動させ、生き延びるためにジオンのモビルスーツと戦いこれを撃破。サイド7の人々とともに、連邦軍の新型戦艦ホワイトベースに逃げ込んだアムロは、ガンダムのパイロットとして否応なしに戦争の渦中に巻き込まれてゆく……。

【10月以降に試聴できる予定の作品一覧】
タイトル 話数
機動戦士ガンダムI 1
機動戦士ガンダムI(DVD版)※ 1
機動戦士ガンダムII 哀・戦士編 1
機動戦士ガンダムII 哀・戦士編(DVD版)※ 1
機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙編 1
機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙編(DVD版)※ 1
機動戦士Zガンダム 50
機動武闘伝Gガンダム 49
機動戦士ガンダム 英語版 43(15話欠番)
無敵超人ザンボット3 23
銀河漂流バイファム 46
ダーティーペア 24
重戦機エルガイム 54
クラッシャージョウ 1
カウボーイビバップ 26
無限のリヴァイアス 26
装甲騎兵ボトムズ ~28話まで/52
勇者エクスカイザー 48
※DVD版は、サウンドをリニューアルしています。

【Yahoo! JAPAN】www.yahoo.co.jp
ヤフー株式会社(市場名:店頭(JASDAQ)、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、 代表取締役社長:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは1か月あたり約2671万人のユニーク・ユーザー数※と、一日3億6300万ページビューのアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど58のサービスを提供しています。Yahoo!のグローバルウェッブネットワークは、アメリカ合衆国、ラテンアメリカ、カナダ、ヨーロッパ、アジアで世界25の国と地域で展開しています。

※日本リサーチセンターのインターネット視聴率調査レポート(JAR Report vol. 46:調査期間 2002/7/15~2002/8/11)による視聴率88.4%(NAR:4週間に1度以上の訪問者の比率)をもとに、ホームページを閲覧する日本のインターネットユーザーを約3021万人として算出。


このページの先頭へ