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プレスリリース

2002.05.29

モバイル・ブロードバンドコミュニケーション事業「Yahoo! BBモバイル」、 スターバックス コーヒー 店舗における実証実験について

2002年5月29日
ソフトバンク・グループ

モバイル・ブロードバンドコミュニケーション事業「Yahoo! BBモバイル」、
スターバックス コーヒー 店舗における実証実験について



 ソフトバンク・グループ3社(グループ代表:孫 正義、ビー・ビー・テクノロジー株式会社、ヤフー株式会社、ソフトバンク・コマース株式会社[各社概要下記ご参照])は、スターバックス コーヒー店舗において、モバイル・ブロードバンドコミュニケーション事業「Yahoo! BBモバイル」の実証実験を本年5月31日から開始します。

 具体的には、ソフトバンク・グループが「Yahoo! BB」のブロードバンド・インフラを活用した無線LANによる高速インターネット接続サービス事業「Yahoo! BBモバイル」の実証実験を全国のスターバックス コーヒー店舗のうち29店舗にて本年5月31日から6か月間にわたり展開していきます。その後の展開につきましては、本実証実験の結果を十分に検証した上で、改めてお知らせさせていただく予定です。

 「Yahoo! BBモバイル」は、2.4GHz帯の周波数を活用した無線LAN規格IEEE802.11b(WiFi)に準拠しており、スターバックス コーヒー店舗にて下り最大11Mbpsの無線LANをお楽しみいただけます。ご利用のお客様は無線による高速インターネット接続を(1)月額1,580円(アクセスサービス)※1または、(2)月額2,280円(フルサービス)※2にてご利用いただけます。また、(3)Yahoo! BBの既存会員様は通常の月額費用に990円を加えるだけで、「Yahoo! BBモバイル」をご利用いただけます。 

 今回の「Yahoo! BBモバイル」の実証実験では、ビー・ビー・テクノロジー株式会社は通信インフラ、通信機器、ユーザーサポートを提供します。ヤフー株式会社は本事業のご利用者への課金を始め、同社が持つコンテンツやサービスを活用した本事業のプローモーション・サイトの運営を行います。さらに、ソフトバンク・コマース株式会社は、本サービスの企画など全体進捗管理と窓口業務を行います。

 私どもソフトバンク・グループは、スターバックス コーヒー店舗へ来店されるお客様がモバイル・ブロードバンドコミュニケーションをご利用していただくことで、より多くの皆様に豊かで快適なコミュニケーションの世界を広げていきたいと考えております。

※1 インターネット接続のみのサービスです。
※2 Yahoo! BBの会員様として、25Mバイトまでのメールボックス容量、ダイヤルアップ接続サービス、25Mバイトまでのホームページ容量などが提供されます。
※ IEEE802.11b(WiFi)が対応していない端末をご利用の際は、IEEE802.11b(WiFi)に対応した無線LANカードが別途必要です。無線LANカードの月額レンタル料金は390円です。
※ 表示価格は全て税抜きです。(予価)




【ビー・ビー・テクノロジー株式会社】
社名 :ビー・ビー・テクノロジー株式会社(英文名:BB Technologies Corporation)
本社所在地 :東京都中央区日本橋箱崎町24番1号
代表者 :代表取締役社長 孫 正義
設立年月 :2000年5月
資本金 :3,000百万円
出資比率 :ソフトバンク株式会社 51%
ソフトバンク・ブロードメディア株式会社 15%
ソフトバンク・ファイナンス株式会社 10%
ヤフー株式会社 10%
エヌ・シー・ブロードバンド株式会社 9%
ソフトバンク・テクノロジー・ホールディングス株式会社 3%
ソフトバンク・イーシーホールディングス株式会社 2%
事業内容 :1.ADSLインフラの構築・提供・管理
2.技術開発
3.技術サポート


【Yahoo! JAPAN】www.yahoo.co.jp
ヤフー株式会社(市場名:店頭(JASDAQ)、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、 代表取締役社長:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは1か月あたり約2393万人のユニーク・ユーザー数と、一日3億1200万ページビューのアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど56のサービスを提供しています。Yahoo!のグローバルウェッブネットワークは、アメリカ合衆国、ラテンアメリカ、カナダ、ヨーロッパ、アジアで世界25の国と地域で展開しています。

※日本リサーチセンターのインターネット視聴率調査レポート(JAR Report vol. 42:調査期間 2001/3/25~2002/4/21)による視聴率86.9%(NAR:4週間に1度以上の訪問者の比率)をもとに、ホームページを閲覧する日本のインターネットユーザーを約2754万人として算出


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