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プレスリリース

2002.04.23

日本最大級のモニター会員を誇る オンライン調査サービス「Yahoo!リサーチ」 法人向け営業を本格的に開始

2002年4月23日
ヤフー株式会社

日本最大級のモニター会員を誇る
オンライン調査サービス「Yahoo!リサーチ」
法人向け営業を本格的に開始

~サービス案内と見積もり依頼ができるウェッブサイトを公開~

(「Yahoo!リサーチ」のアドレス:research.yahoo.co.jp


  日本最大のアクセスを誇るウェッブサイトYahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:井上 雅博、以下 Yahoo! JAPAN)は、モニター会員によるインターネット上の調査を企業や官公庁向けに有料で提供するサービス「Yahoo!リサーチ」の本格的な販売活動を開始しました。


  Yahoo! JAPANでは昨年11月より、広告営業担当が中心となりバナー広告のオプション商品として「Yahoo!リサーチ」を販売してきました。これまで「Yahoo!リサーチ」では、広告に関連する「新商品や新サービスに関するアンケート調査」のほか、リーチを指標にバナー広告を掲載する広告商品「Yahoo!ビルボード」に関連した「キャンペーン認知調査」や「ブランド認知調査」などの目的で調査受注を行ってきました。より速やかな市場ニーズの把握を必要とする昨今のビジネス環境において、短期間でアンケートデータの収集が可能な「Yahoo!リサーチ」の受注件数は順調に拡大しています。こうした背景から、Yahoo! JAPANでは今後Yahoo!エンタープライズ・ソリューション事業部が中心となり、従来からの広告に関する調査に加え、企業における新商品開発のための市場調査や消費者行動分析、また官公庁の公共サービス利用実態調査など、あらゆる調査ニーズに応えるべく「Yahoo!リサーチ」の利用拡大を目指します。またYahoo! JAPANのウェッブサイト上でプロモーションを実施し、販売活動を強化していきます。


  「Yahoo!リサーチ」は日本の全インターネット・ユーザーの86.9%(Japan Access Rating vol.41調べ)がアクセスし、1日2億8300万ページビューを誇るインターネットの総合情報サイトYahoo! JAPANで募集したモニター会員を対象とした法人向け調査サービスです。「Yahoo!リサーチ」モニター会員の属性は日本のインターネット人口の比率などにほぼ一致しており、今までのインターネット・リサーチとは一線を画す高い代表性をもっています。モニター会員数は、15才から80代までの非常に広い年齢層の男女、約16万人に達しています。「Yahoo!リサーチ」ではモニター会員一人あたり40項目に及ぶ豊富な属性情報をもとに、従来の調査では抽出の難しかった対象者への調査や、大規模な対象者を必要とする調査など幅広い調査ニーズに応えることができます。また、調査実施にあたってはリサーチ専門スタッフがサポートを行い、調査結果は調査期間終了後2営業日後までに生データと単純集計表、クロス集計表のデータファイルの形で納品します。発注から納品までの期間は、調査票をもってのお申し込みの場合、提出いただいてから集計表の納品まで標準9営業日です。価格は、調査対象者数と設問数によって設定しており、サンプルサイズ100人、設問数10問で56万円からです。



【Yahoo!リサーチ・モニター(モニター会員)について】
「Yahoo!リサーチ」のモニター会員は、恒常的にYahoo! JAPANのウェッブサイトで募集しています。モニター会員になるには、謝礼の受け取り口座としてジャパンネットバンクもしくはイーバンクの口座登録を行い、「Yahoo!リサーチ」の登録アンケートにお答えいただければ、日本国内在住の年齢15歳以上の方であれば誰でも登録いただけます。モニター会員になり「Yahoo!リサーチ」から送られてくる案内に従いウェッブサイト上でのアンケート協力を行なうことで、金銭や懸賞賞品、ポイントなどの謝礼を受け取るチャンスが得られます。

【個人情報の取り扱いについて】
個人情報の取り扱いについては、Yahoo! JAPANのプライバシーポリシー( 「Yahoo! JAPANプライバシーセンター」のアドレス: privacy.yahoo.co.jp )に沿って厳重に保護され、「Yahoo!リサーチ」を利用するクライアントに開示することはありません。

【Yahoo! JAPAN】
www.yahoo.co.jp
ヤフー株式会社(市場名:店頭(JASDAQ)、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、代表取締役社長:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは1か月あたり約2531万人のユニーク・ユーザー数と、一日2億8300万ページビューのアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど55のサービスを提供しています。Yahoo!のグローバルウェッブネットワークは、アメリカ合衆国、ラテンアメリカ、カナダ、ヨーロッパ、アジアで世界25の国と地域で展開しています。

※日本リサーチセンターのインターネット視聴率調査レポート(JAR Report vol. 41:調査期間 2002/2/28~2002/3/24)による視聴率86.9%(NAR:4週間に1度以上の訪問者の比率)をもとに、ホームページを閲覧する日本のインターネットユーザーを約2915万人として算出。

Yahoo!とYahoo!のロゴマークは、米国ヤフーの登録商標または商標であり、ヤフー株式会社はこれら に関する権利を保有しています。文中の会社名および商品名は、各社の商標または登録商標です。


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