2001年12月17日
ヤフー株式会社 「Yahoo!モバイル」が年末に合わせ大幅リニューアル「Yahoo!オークション」が携帯電話のみでも利用でき、クリスマスカードや年賀状の送受信も可能に! 日本最大のアクセスを誇るウェッブサイトYahoo! JAPAN(本社:東京都港区、代表取締役社長:井上 雅博)はモバイル端末向けサービス「Yahoo!モバイル」を大掃除、クリスマスカードや年賀状など年末年始の挨拶が多くなるシーズンの到来に合わせて大幅に拡充しました。
1.【「Yahoo!オークション」が携帯電話のみで利用可能に!】
まず第一に、住まいや会社などの大掃除、模様替えが多くなるこの時期に合わせて12月13日(木)より競売サービス「Yahoo!オークション」に出品されている品物をKDDIグループの携帯電話向けインターネット接続サービス「EZweb」からカテゴリ・キーワード検索が行えるよう拡充するとともに、同時に、任意の商品をブックマークできる機能「ウォッチリスト」を提供することでユーザーは検索結果の中から気になる商品をタイミングよく同機能に登録でき、値動きの確認や入札を効率的に行うことが可能となりました。
従来「Yahoo!オークション」に出品されているアイテムの検索および閲覧はパソコンからのみに対応しており、気に入った商品を「ウォッチリスト」へ登録するか、入札もしくは自ら出品登録した商品に限り携帯電話からも値動きの確認および入札等の管理を引き続き行うことが可能でした。
このたびの拡充により、ユーザーは外出先などパソコンのない環境でもEZwebに対応した携帯電話さえあれば全出品物の中から気になる商品の出品の有無をカテゴリおよびキーワード検索でタイムリーに確認でき、ウォッチリストに登録することができるようになりました。
この時期の本サービスの提供により、常時開催オークション出品数約340万点(11月末時点)を誇る「Yahoo!オークション」の新規ユーザーの集客とさらなる利用頻度の向上が見込まれます。
2.【クリスマスカードや年賀状をケータイからも送受信が可能に】
また、クリスマスカードや年賀状など年末年始の挨拶が多くなるこの時期に合わせてオンライン・メッセージカード・サービス「Yahoo!グリーティング」を携帯電話からも無料で利用できるように本日拡充しました。
従来「Yahoo!グリーティング」の利用はパソコンに限られていましたが、これによりパソコンを所有していないユーザーも携帯電話さえあれば、相手の利用端末がパソコンか携帯電話であるかを気にすることなく端末種類を横断して簡単に電子メッセージカードを送受信できるようになりました。
Yahoo! JAPANは今後も季節に合わせたサービスの提供を図るとともに、より多くのユーザーにいつでもどこでも、Yahoo! JAPANのあらゆるサービスを利用できる環境「Yahoo! Everywhere」の実現を目指し、ユーザーに満足いただけるサービスを追求してまいります。
【Yahoo!モバイル】mobile.yahoo.co.jp
【Yahoo!グリーティング】greetings.yahoo.co.jp
【Yahoo!オークション】auctions.yahoo.co.jp
【Yahoo! JAPAN】www.yahoo.co.jp ※日本リサーチセンターのインターネット視聴率調査レポート(JAR Report vol. 36:調査期間 2001/10/8~2001/11/4)による視聴率87.8%(NAR:4週間に1度以上の訪問者の比率)をもとに、日本のインターネットユーザーを約2550万人として算出。
Yahoo!とYahoo!のロゴマークは、米国ヤフーの登録商標または商標であり、ヤフー株式会社はこれらに関する権利を保有しています。
文中の会社名および商品名は、各社の商標または登録商標です。 |