2001年11月22日
ヤフー株式会社 「Yahoo!ショッピング」が年末商戦に合わせたキャンペーンを実施
( 「Yahoo!ショッピング」のアドレス: shopping.yahoo.co.jp ) |
イベント名 | 日 時 | URL、場所 |
クリスマスコーナー設置 | 11月12日(月)~ | shopping.yahoo.co.jp/christmas |
「Yahoo!ショッピング」出店企業約160店舗からのクリスマスに関する商品をカテゴリ別に区分しています。 近日中に「パーティー準備」、「恋人へのプレゼント」、「子どもへのプレゼント」などクリスマスシーズンに適切な15のシーン別に商品を提案する特集ページも用意する予定です。 | ||
お歳暮コーナー設置 | 11月8日(木)~ | shopping.yahoo.co.jp/yearend_present |
「Yahoo!ショッピング」出店企業約160店舗からのお歳暮に関する商品をカテゴリ別に区分し紹介しています。 合わせて特設ページ「お歳暮マル得キャンペーン」を設置し、キャンペーン参加店舗(24店舗)から5万アイテム以上の商品を「お歳暮 売れ筋予測BEST 5」や「早期割引」、「送料無料」、「送料特典あり」、「贈った人も嬉しい」などの特典別にも区分して紹介しています。 | ||
ボーナス特集ページの特設 | 11月21日(火)~ | shopping.yahoo.co.jp/fair/winter_bonus2001 |
ボーナス時期に購入が見込まれる、パソコンやデジタルカメラ、AV機器、ブランド商品などの商品を取り扱う「Yahoo!ショッピング」出店企業の該当商品をカテゴリ別に紹介するとともに、Yahoo! JAPANのオススメ商品も合わせて紹介。 | ||
Yahoo!ショッピング バーゲンセール!の実施 | 11月28日(水) | ――――――― |
11月28日(水)12:00~24:00の時間限定で、パソコンや家電、コスメ、アクセサリーなどの商品を30~70%引きの普段では手に入らない格安価格で提供するオンライン上のバーゲンセールを実施します。 | ||
年末商戦に合わせた新規出店 | 11月21日、22日 | 三越、アルペン |
お歳暮などの贈り物の取り扱いに定評のある「三越」が11月21日(水)、スキーやスノーボードなどのウィンタースポーツ用商品を取り揃える「アルペン」が11月22日(木)に年末商戦に合わせて新たに出店。 | ||
一度の注文で複数の届け先の指定が可能に | ――――――― | 阪急、伊勢丹、京セラオンラインショッピング、ふくや等 |
同じ商品を複数の配送先へ依頼することの多いお歳暮の注文手続きの効率化を狙い、一度の注文で同時に複数のお届け先が指定できるシステムを一部の店舗に導入。随時、導入店舗を拡大。 | ||
住所録サービスによりあて先入力の簡素化 | ――――――― | 阪急、伊勢丹、京セラオンラインショッピング、ふくや等 |
住所録サービス「Yahoo!アドレスブック」(address.yahoo.co.jp)と連動し、すでに登録されている名簿から注文商品の届け先を簡単に選択することが可能に。また、初めてお届け先として入力するあて先もクリックのみで同サービスへ登録することができます。 次回以降、特定のあて先に定期的に贈り物を行うことの多いお歳暮、お中元シーズンは「Yahoo!ショッピング」内で商品の選択を行うだけで贈り物を届けることが可能。 | ||
お知らせメールによる集客 | 年内中に4回程度 | Yahoo!ショッピング2周年記念 参加ユーザー |
より効果的な集客を狙い、オススメ商品や出店企業を紹介するメールマガジン「Yahoo!ショッピング ニュースレター」をこの時期に集中的に配信。 |
【Yahoo!ショッピング】shopping.yahoo.co.jp
約160加盟店舗、約100万アイテム以上の商品が分かりやすくカテゴリ分類されており、さらにキーワード検索によって購入したい商品を簡単に見つけることができます。商品カテゴリは、家電やコンピュータから音楽、書籍、ファッション、食品まで多岐にわたり、今後も取り扱い商品を充実させることにより、インターネットユーザーのニーズに広く応える総合モールを目指します。さらに出店企業を厳選することにより、信頼と安心に基づいたオンラインショッピングサービスを提供します。
【Yahoo! JAPAN】www.yahoo.co.jp
ヤフー株式会社(市場名:店頭(JASDAQ)、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、 代表取締役社長:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは1か月あたり約2238万人のユニーク・ユーザー数※と、一日2億6500万ページビューのアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど49のサービスを提供しています。Yahoo!のグローバル ウェッブ ネットワークは、アメリカ合衆国、ラテンアメリカ、カナダ、ヨーロッパ、アジアで世界24の国と地域で展開しています。
※日本リサーチセンターのインターネット視聴率調査レポート(JAR Report vol. 36:調査期間 2001/10/8~2001/11/4)による視聴率87.8%(NAR:4週間に1度以上の訪問者の比率)をもとに、日本のインターネットユーザーを約2550万人として算出。