2001年11月12日
ヤフー株式会社 ラオックス株式会社 ソフトバンク・コマース株式会社 「Yahoo! Cafe 秋葉原店」がラオックス ザ・デジタル館にオープン日本最大のアクセスを誇るウェッブサイトYahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:井上 雅博、以下Yahoo! JAPAN)は来る2001年11月16日に、高速・大容量のブロードバンド(広帯域)回線の「Yahoo! BB(ヤフー・ビービー)」を無料で体験できるインターネットカフェ「Yahoo! Cafe 秋葉原店」を、ラオックス株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:谷口好市、以下ラオックス)のザ・デジタル館に開店します。「Yahoo! Cafe」は2001年3月23日に第1号店「Yahoo! Cafe 表参道店」を開店以来、女性客を中心に話題を集めており、これまでに8万人以上のユーザーに利用されています。
「Yahoo! Cafe 秋葉原店」はラオックス ザ・デジタル館の2階フロア(専有面積約113㎡)にADSL(非対称デジタル加入者線)回線を利用した最大8 Mbpsの「Yahoo! BB」に接続された最新のパソコン機種30台(ノートPC11台、デスクトップPC19台)を設置しています。ユーザーは初回時に簡単な会員登録(運転免許証や学生証などの身分証明書が必要)をするだけで高速接続のインターネットが無料で利用できます。店内にはスタッフが3~4名常駐していますので、初心者でも気軽にブロードバンド接続が体感できる「Yahoo! BB」の動画コンテンツなどを楽しむことができます。また、店内ではエスプレッソ・コーヒーなど各種ソフトドリンク類を有料で販売します。
会員登録時に発行する「Yahoo! Cafe メンバーシップカード」は来店ごと(1日1ポイント)にポイントが加算でき、20ポイントでYahoo! JAPANオリジナルグッズと交換します。このカードは「Yahoo! Cafe 表参道店」でも利用できます。なお、開店当日の16日深夜0時からの1時間半と16日、17日、18日の通常営業時間の先着100名様にYahoo! JAPANオリジナルグッズを用意しています。
第2号店の開店は、ソフトバンク・コマース株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:宇陀栄次、以下ソフトバンク・コマース)の企画・仲介により実現したもので、ラオックスはソフトバンク・コマースとの共同事業として秋葉原地区の専門店群の再編成を行ってきました。その一環として、「ザ・デジタル館」のブロードバンド時代に対応したデジタル商品のネットワーク化による楽しさを体感していただく店舗づくりを計画しました。「Yahoo! Cafe 秋葉原店」を開店することにより、秋葉原に新名所が誕生することになり、女性客を中心に来店客数の飛躍的な増加が期待できます。
「Yahoo! Cafe」はオープンな環境でインターネットが無料で利用できる場を提供するほか、オフライン・イベントの実施やブロードバンドによる映像配信などインターネットのすべてが体感できる空間として、またYahoo! JAPANユーザーどうしが集える場として運営してまいります。
Yahoo! Cafe 秋葉原店
【ラオックス株式会社】www.laox.co.jp
【ソフトバンク・コマース株式会社】www.sb-commerce.co.jp
【Yahoo! JAPAN】www.yahoo.co.jp ※日本リサーチセンターのインターネット視聴率調査レポート(JAR Report vol. 35:調査期間 2001/9/10~2001/10/7)による視聴率89.8%(NAR:4週間に1度以上の訪問者の比率)をもとに、日本のインターネットユーザーを約2430万人として算出。
| |