ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社のコーポレートサイトはこちらです。
当ページに記載されている情報は、2023年9月30日時点の情報です。

プレスリリース

2001.08.07

Yahoo! JAPANをカスタマイズできる「My Yahoo!」が 機能を大幅拡充 企業の顧客囲い込みツールとして コブランド(Cobrand)にて提供も可能

2001年8月7日
ヤフー株式会社


Yahoo! JAPANをカスタマイズできる「My Yahoo!」が
機能を大幅拡充
企業の顧客囲い込みツールとして
コブランド(Cobrand)にて提供も可能

(「My Yahoo!」のアドレス:my.yahoo.co.jp )

 日本最大のアクセスを誇るウェッブサイトYahoo! JAPAN(本社:東京都港区、社長:井上 雅博)は本日、ユーザーごとにYahoo! JAPANのデザインや表示情報を使いやすくカスタマイズできるサービス「My Yahoo!」の機能を大幅に強化しました。

 「My Yahoo!」は、ユーザーが無料で取得可能なYahoo! JAPAN IDとパスワードを使ってログインできる自分専用のページに、興味のあるジャンルのニュースや好きなスポーツチームの情報、指定した地域の天気情報などYahoo! JAPAN上で提供している各サービスの中から任意の情報を絞りこんで自由に配置できるサービスで、ユーザーはこのページにアクセスするだけでタイムリーに興味のある情報を入手することができます。

 今回のリニューアルによりユーザーは最大6ページまでカスタマイズ可能な専用のページが持てるようになり、各ページに最大20種類までの情報(モジュール)を配置できるようになりました。(従来1ページの上限は12モジュールでした。)

 また、デザイン面については、バックグラウンドに表示される背景デザインの設定、各種情報(モジュール)の配置構成を2段または3段への切り替え、各種情報(モジュール)の表示順序の並び替えが行え、ログイン後に表示される「こんにちは、ユーザーさん!」の挨拶文も好みの言葉にカスタマイズすることができます。

 これらの機能拡充により、ユーザーはYahoo! JAPANをより楽しく、より簡単に利用することができます。

また、企業や団体が「My Yahoo!」の環境を使って、自社の顧客向けにYahoo! JAPANの情報と自社情報を合わせて1サイト上に提供できるサービス「コブランドMy Yahoo!」についても同様に本機能強化が行われ、バックグラウンドに表示される背景デザインを各社のロゴや商品に合ったものに変更できるなど、各社のブランドの浸透をより効果的に行うことが可能となりました。 なお、本企業向けサービスは国内のいくつかの企業ですでに採用されています。

My Yahoo!の各ページで配置できる情報(モジュール)については以下の表をご参照ください。

ベーシック
ポートフォリオスコアボードニュースきょうの占い
メッセージセンター今日の天気My Yahoo!からのお知らせお知らせ
ビジネスとファイナンス
企業ニュースウォッチ企業情報転職検索就職検索
株価ランキング
ニュース
ニュース検索大学トピックストピックス
暮らしと健康
グルメリンク
コミュニティー
ボードウォッチ掲示板トピックスジオシティーズ掲示板リンク
エンターテイメント
ランキングテレビ番組表
スポーツ
チームカレンダースポーツ戦評競馬リーダーズボード
大相撲
旅行
海外旅行検索海外旅行ウォッチ国内旅行検索
レファレンス、検索ツール
ブックマークキーワード検索辞書検索転職リンク
マルチ検索路線検索
インターネット
Yahoo! JAPANサービス今日のオススメカテゴリリンクデイリーインターネット
カテゴリウォッチダウンロードリンクダウンロードウォッチきっず今週のベスト5
地域リンク今週のオススメ

【Yahoo! JAPAN】www.yahoo.co.jp
ヤフー株式会社(市場名:店頭(JASDAQ)、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、 代表取締役社長:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは1か月あたり約2029万人のユニーク・ユーザー数※と、一日2億6500万ページビューのアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど48のサービスを提供しています。Yahoo!のグローバル ウェッブ ネットワークは、アメリカ合衆国、ラテンアメリカ、カナダ、ヨーロッパ、アジアで世界24の国と地域で展開しています。

※日本リサーチセンターのインターネット視聴率調査レポート(JAR Report vol. 33:調査期間 2001/7/16~2001/8/12)による視聴率87.1%(NAR:4週間に1度以上の訪問者の比率)をもとに、日本のインターネットユーザーを約2330万人として算出。


このページの先頭へ