ヤフー株式会社

「カルチュア・コンビニエンス・クラブのT会員規約改訂」の予告掲載について

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(以下、CCC)は8月14日に、ホームページ上で「2014年11月1日 T会員規約を改訂します。」(外部サイト)というお知らせを掲載しました。お知らせ内にも記載されているように、Yahoo! JAPANとCCCの間での情報の取り扱いについては「ヤフー株式会社発行のIDを指定IDとするT会員向け特約」(外部サイト)があり、Yahoo! JAPANが提供するTポイントが貯まる・使えるサービスをご利用のお客様の情報は、【個人情報の取り扱い(第三者提供)の流れ】(以下、CCC説明図)には該当しません(今回、特約についての改訂もございません)。

CCC「2014年11月1日 T会員規約を改訂します。」ページ

2014年11月1日 T会員規約改定の画像
※5. 今回のT会員規約改訂の解説はこちらをご覧ください。尚、T会員規約 第4条2項に記載のとおり、お客様の情報の取り扱いについて特約を定める場合があります。現在の特約には「ヤフー株式会社発行のIDを指定IDとするT会員規約向け特約」があります。ヤフー株式会社とCCCの間での情報の取り扱いについては、上記の図とは異なり、同特約に規定のとおりとなります。詳しくはこちらをご確認ください。

(画像をクリックすると、外部サイトへ移動)

補足説明

(1)上記図の注釈「※5」について(以下は注釈の抜粋)

T会員規約 第4条2項に記載のとおり、お客様の情報の取り扱いについて特約を定める場合があります。現在の特約には「ヤフー株式会社発行のIDを指定IDとするT会員規約向け特約」があります。ヤフー株式会社とCCCの間での情報の取り扱いについては、上記の図とは異なり、同特約に規定のとおりとなります。

上記のとおり、Yahoo! JAPANは、CCC説明図の「提携先」に該当しますが、Yahoo! JAPANが提供するTポイントが貯まる・使えるサービスをご利用のお客様等の情報は、別途定める「ヤフー株式会社発行のIDを指定IDとするT会員向け特約」の範囲でのみ利用されます。同特約に記載のとおり、お客様の情報は、CCC説明図に関わらず、CCCから「提携先」等の第三者には提供されません。

(2)CCCが取り扱うお客様の情報について

Yahoo! JAPANが提供するTポイントが貯まる・使えるサービスをお客様がご利用された場合に、お客様のポイント通帳を管理し、お客様からのお問い合わせなどに対応するため、必要最低限の情報をCCCが取り扱います。
その情報は、CCCにおいて上記の目的にのみ取り扱うもので、第三者に提供されることはありません。

<CCCが取り扱う情報>

  • Tポイントを貯めた・使った日時
  • Tポイントを貯めた・使った時の売上金額(Yahoo! JAPANがCCCに支払うシステム利用料算出のため)
  • 増減するTポイント
  • お客様が利用したYahoo! JAPANのサービスを示す識別番号(サービス名称以外の内容は含まれません)
  • ポイント交換に必要なYahoo! JAPAN IDに代わる識別番号(どのお客様にTポイントの増減を行えば良いのかを把握するため) など

※Tポイントが貯まる・使えるサービスのご利用に際して、CCC説明図のように、購買明細や購買店舗名などの情報がCCCに提供されることはありません。

(3)最後に

Yahoo! JAPANからCCCにお客様の情報を提供する場合は、「Yahoo! JAPAN利用規約 第2章 プライバシーポリシー」の規定に基づき行われます。また、CCCからYahoo! JAPANに対するお客様の情報の提供については、「ヤフー株式会社発行のIDを指定IDとするT会員向け特約」の規定に基づき行われます(※)。

(※)Yahoo! JAPANは、2014年6月2日付けで「Yahoo! JAPAN利用規約 第2章 プライバシーポリシー」の改定を行い、CCCとの間で相互に情報提供する旨を「お客様の履歴情報および特性情報」の利用目的に追加しました。しかし、このうち、Yahoo! JAPANからCCCに対する情報の提供に関する「2. 履歴情報および特性情報の利用目的 (9)」、CCCからYahoo! JAPANに対する「購入された商品」、「ご利用になったサービスの履歴」、「顧客傾向データ」の提供については、具体的な仕様を検討している段階であり、現時点では実施しておりません。仕様等の詳細につきましては、確定次第改めてお知らせします。

▲このページのトップへ