ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社のコーポレートサイトはこちらです。
当ページに記載されている情報は、2023年9月30日時点の情報です。

企業情報

2015.06.17

スマホ画面を「病みかわいく」 現役女子高生とYahoo! JAPANが初コラボ!

画像

大人のみなさん。突然ですが、
「病みかわいい」
この意味、わかりますか……?

病弱なかわいい女子が頭の中に浮かびましたが、きっと違うだろう……。というわけで、このブログを書くためにまず調べました。

「病みかわいい」とは、病的で弱々しく毒々しいけど、可愛さもある。
ちょっと病んでる感じが可愛い、ということだそうです。
「病みかわいい」のリアルタイム検索結果

……調べれば調べるほどわからなくなってきましたが、とにかく「病みかわいい」は可愛いらしい。

ヤフーの「女子中高生のスマホをかわいくしようプロジェクト」が、女子高生起業家の椎木里佳さん率いるJCJK調査隊(※1)とタッグを組んで、「女子高校生のホーム画面をかわいくする」テーマ画像を作成しました。
(※1)現役女子高生の椎木里佳社長が率いる全国の中学2年生から高校3年生まで約80名が所属するマーケティングチーム。企業から依頼され、商品開発などに協力している

昨年2014年9月より会議を重ねて完成した「buzzHOME」(※2)の新しい着せ替えテーマは2種類。
(※2)Androidスマートフォンのホーム画面のデザインを変更できる着せ替えアプリ

今回作成された画面のテーマは、
「ゆめみる少女よ病みをみよ  病んでる少女よゆめをみよ」
まるで早口言葉のようです!

デザインA:“JK最強伝説”  

女子高生の1日をテーマに、登校前や学校生活、放課後をイメージしたデザイン。女子高生の必須アイテムをモチーフにしたアイコンをホーム画面上に散りばめたそうです♪

デザインB:“ゆめみる少女よ病みをみよ 病んでる少女よゆめをみよ” 

ゆめかわいい、病みかわいいを表現。壁紙もアイコンもドロドロに溶けているデザインで、こだわりの手書き感もポイントです。

image


「このホーム画面を作った女子高校生のみなさんに会ってみたいです!」と言ってみたところ、なんと追加取材をさせていただけることに……! う、うれしい。

image


わ~、かわいいなぁ! 
ついついテンションが上がってしまうのを隠しきれないまま、せっかくなのでいろいろ聞いてみました。

ー ヤフーにどんなイメージをもっていましたか?

・大企業って感じだけど、でもそこまでお堅い感じでもないというイメージでした。ヤフートップの急上昇ワードをよく見ています。
・私はお堅いイメージでした。トップページで占いを見ています。
・私もお堅そうなイメージがありました。私も占いを使っています。

ー 今回コラボしてみてイメージは変わった?

変わりました! 女子高校生の好きな「病みかわ」や「ゆめかわ」をヤフーさん側がやりましょう! と言ってくれたのがアグレッシブだなと。お堅いイメージががらっと変わりました(^^

ー 「ゆめかわいい」と「病みかわいい」を一言で説明してください!

「ゆめかわいい」は、とにかくパステルでふわふわした色あいで、メルヘンっぽい感じです。
「病みかわいい」は、血やばんそうこう、ナイフや注射器とか。色だと黒や赤のイメージです。

使い方は、たとえば、なにか可愛いものを見つけて「ゆめかわだね」と言ったり、病んでいる感じの投稿をする子がTwitterにいたりすると「病みかわじゃん~」と言ったりします。

……どうでしょうか。大人のみなさんにも少しわかっていただけたでしょうか?(^^

ー 今回つくったテーマをどういう人に使ってほしいですか?

女子高校生以外は、考えていません。女子高校生以外の人には理解できないと思うので、あえて理解されなくていい、女子高校生だけがわかってくれればいいです!

……ここまで言い切られると、気持ちがいいです!

ー JCJK調査隊として、これからやっていきたいことを教えてください!

マーケティングサポートを主にやっているので、規模をもっと大きくしたいです。この調査隊がいてこそのプロデュース! 調査隊なしではありえなかった! みたいなものをやりたいです。
女子高校生にリーチしたい会社は多いと思うので、飲食やお菓子、アプリ、スマホのカバーデザインなど、幅広いジャンルでやりたいと思います!

ー 最後に、みなさんはどんな大人になりたいですか?


わたしは社会に貢献できる大人になりたいです。
一流企業への憧れがあるので、バリバリのキャリアウーマンになりたいなって思います。金融関係に勤めたいです!


 死ぬ間際に面白かったと思えるような好きことをやっていきたい。
具体的には、女優さんになりたいと思っていて、舞台に立って演技したりしたい。そのために頑張れる大人になりたいです。

レジェンドになりたいです!
どうすれば伝説になれるかという手段は何でもいいと思っています。 歴史に名前が残るようなことをやりたい!
たとえば、最年少で上場したら伝説になれるんじゃないかなと。今の最年少上場は25歳1カ月なので、大学在学中に上場できるといいなと思います♪

……最後に、みなさんが思う「病みかわいい」「ゆめかわいい」ものをイラストに描いてもらいました(^^


「女子中高生のスマホをかわいくしようプロジェクト」 メンバーも、今回コラボするまでは「ゆめかわいい」「病みかわいい」については知らなかったそうですよ。
どんな工夫があったのでしょうか……後日聞いてみようと思います!

image

【関連リンク】

椎木里佳さんのTwitter
美少女JK社長・椎木里佳にヤフーが依頼 女子高生スマホをかわいくする”病みかわ”って何?(アスキー)

このページの先頭へ