ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社のコーポレートサイトはこちらです。
当ページに記載されている情報は、2023年9月30日時点の情報です。

企業情報

2014.11.12

リアルタイム検索の感情分析機能がバージョンアップ

画像

みんなの気持ちがわかっちゃう!? リアルタイム検索の感情分析がバージョンアップ  - Yahoo!検索スタッフブログより。

Yahoo!検索の「リアルタイム検索」で、これまでベータ版として提供してきた「感情分析機能」が、正式版としてバーションアップしました。この機能は、検索したキーワードを含むツイートを機械的に分析し、ポジティブ、ネガティブなツイートの割合を表示します。

正式版では、検索されるすべてのワードが分析の対象になり、これまでの感情の円グラフに加え、ポジティブ、ネガティブなツイートがいつ頃から増えたのかという感情の動きもグラフで表示され、わかるようになりました。

例えば、男子テニスで活躍中の錦織選手の場合

シーズン最終戦「ツアーファイナル」に日本選手として初出場し、きょうの早朝に第二戦でフェデラー選手と対戦したところでした。惜しくも敗れましたね。。。皆さんの感情の推移が緑と赤の折れ線グラフで表示されています。

気になるワードでぜひお試しください!

・リアルタイム検索 https://search.yahoo.co.jp/realtime

みんなの気持ちがわかっちゃう!? リアルタイム検索の感情分析がバージョンアップ  - Yahoo!検索スタッフブログ

このページの先頭へ