トピックス

2020.11.24

Yahoo!ショッピング、2020年年間売上ランキングを発表~ 1位、2位は美容家電。おうち時間が増えた今年ならではの顔ぶれ ~

画像

新型コロナウイルスの影響で緊急事態宣言下の“巣ごもり消費”や、解除後も“新しい生活様式”の推奨により、ネット通販の利用が増えた2020年。「Yahoo!ショッピング」では、2020年年間ランキングの1位、2位が美容家電、3位がゲームなど、自宅で使うことを想定した商品が上位に入り、今年ならではのランキングとなりました。
「Yahoo!ショッピング」、「PayPayモール」における売上の年間総合、カテゴリ別、食品総合、食品カテゴリ別のランキングをご紹介します。
(※2020/1/1-11/17取扱高順)

Yahoo!ショッピング 2020年年間総合ランキング

2020年はおうち時間が大幅に増え、「おこもり美容」をしていた方が多いのか、1位、2位が美容家電となりました。
そして引き続き人気が根強いのが「Nintendo Switch」でした。

第1位:デンキバリブラシ

デンキバリブラシ
美容家電の6月の売上前年比は2.3倍。総合ランキング1位の「デンキバリブラシ」はモデルや芸能人の愛用者多数。

Yahoo!ショッピング 2020年年間カテゴリ別ランキング

ダイエット・健康

外出自粛の影響で、ダイエット、健康グッズが売れた今年。
乗るだけの簡単エクササイズグッズが人気でした!

第1位
ドクターエア 3Dスーパーブレード
ぶるぶる振動ボードでバランスを取るだけという、気軽なエクササイズマシンです。
好みに合わせて振動の種類を変えられ、さまざまな部位にアプローチすることができるため、気になる部位と全身のスタイルアップが期待できそう。

美容家電

総合ランキング1位の脱毛器のほか、高級美容家電のヘアビューロン、バリブラシが上位に。

第1位
デンキバリブラシ
総合ランキングでも一位だった『デンキバリブラシ』はヘッドをはじめ、フェイス、ネック、デコルテなど全身ケアが可能な特別なブラシです。
少し高額ですが、効果が絶大と人気沸騰中!

ゲーム・おもちゃ

昨年年間ランキング1位のNintendo Switchがまたも首位。2位のあつまれどうぶつの森、通称“あつもり”は大流行。

第1位
Nintendo Switch 本体
長くなったおうち時間を楽しむため、家族そろってゲームをしたい!と思った方が多く、ソフトも含め「Nintendo Switch」が今年も大人気。

Yahoo!ショッピング 2020年年間食品総合ランキング

2020年、在宅時間が増え、自炊の機会が増えたことで売上を伸ばしたのが“レトルト食品”。
特に松屋の牛めしは、温めてご飯にかけるだけと簡単なので、常備品として大活躍。
また荷物になってしまい水や米、10月から減税したビールなどが食品カテゴリの売れ筋となっています。

第1位:松屋 牛めしの具

松屋 牛めしの具
松屋の牛丼が手軽におうちで楽しめる!パッケージも一袋あたり1cmの厚さしかないため、まとめ買いしても冷凍庫内の収納に困ることはありません。

Yahoo!ショッピング 2020年年間食品カテゴリ別ランキング

スイーツ

リンツ、GODIVA、ルタオと人気の高いスイーツメーカー3社のヒット商品がランクイン。

第1位
リンツチョコレート 2,980円
リンツ ショコラ カフェで販売中のリンドールチョコレートから22種のフレーバーがお試しいただけるテイスティングセット。
メッセージカードとショッピングバッグ付きなので、ギフト用としても大人気。

この時期人気なのが鍋!特にもつ鍋が人気ですが、その他各地のご当地鍋も売れています。

第1位
博多もつ鍋セット 3,280円
スープの味が「秘伝だし醤油味」、「特製みそ味」の2種類から選べる博多もつ鍋セット。
もつの脂にはコラーゲン・ビタミン・ミネラルなど美容に嬉しい栄養が豊富とのこと!



今年1年を振り返るとコロナに大きな影響を受け、「新しい生活様式」が引き続き求められています。こんな時だからこそ、お買い物ぐらいは楽しみたいですよね!
Yahoo!ショッピング、PayPayモールはこれからもたくさんの商品をお得に買えるオンラインショッピングモールとして成長していきます。普段から利用しているユーザーをはじめ、初めてインターネット通販を利用するユーザーでもお得なお買い物体験をすることで、今後も継続的に利用していただきたいです!

このページの先頭へ