事業構造

事業概要

メディア事業は、日常に欠かせない多様なメディアサービスを提供することで多くの利用者を集め、広告により収益を上げています。PC時代に圧倒的なポジションを築いてきた当社グループですが、2016年度は広告売上高においてもスマートフォン経由が過半となり、スマートフォンシフトが順調に進んでいることを証明することができました。今後はメディアサービスでの顧客体験向上を実現し、蓄積された利用者の行動データを活用した広告プロダクトの機能改善によるさらなる収益向上を目指します。

サービス概要

メディアサービスでは、「Yahoo! JAPAN」トップページや「Yahoo!ニュース」などを提供しており、広告サービスでは、ディスプレイ広告や検索連動型広告などを提供しています。

ディスプレイ広告

ディスプレイ広告の主な商品には、Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)とブランドパネルがあります。
Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)とは、Yahoo! JAPANのコンテンツページの他、提携サイトのコンテンツページにも表示される広告です。Yahoo! JAPANの圧倒的なリーチをベースに、属性や地域情報による利用者の絞り込みや、閲覧履歴に基づくターゲティング機能の活用により、広告主の商品やサービスに興味がありそうな利用者に広告を表示します。広告閲覧者のクリックに応じて広告売上が発生します。

ディスプレイ広告のイメージ図

ブランドパネルとは、「Yahoo! JAPAN」トップページに表示される広告です。視認性・表現力に優れた広告で、広範なインターネット利用者に対する商品やサービスの認知度向上、ブランディングを目的として利用できます。広告の掲載面・表示回数・価格等をあらかじめ保証して広告を表示することにより、広告売上が発生します。

ブランドパネルのイメージ図

検索連動型広告

検索連動型広告「スポンサードサーチ」は、検索キーワードに関連した広告を検索結果画面に表示するサービスです。
商品やサービスの情報を探しているインターネット利用者に最適な広告を表示します。地域・日時などを指定することもでき、購買意欲の高い見込み客へ効果的に広告を表示できます。広告閲覧者のクリックに応じて広告売上が発生します。

検索連動型広告のイメージ図

事業概要

コマース事業は、eコマース関連サービスや会員向けサービス、決済金融関連サービスなどを提供しています。アスクル(株)、(株)一休などの連結子会社の影響もあり、当社の売上高構成比で最も大きい割合を占めています。主要サービスの「Yahoo!ショッピング」では、2013年10月より月額ストア出店料などを撤廃し、広告により収益を上げるeコマース新戦略を導入しました。また、2016年度に「Yahoo!プレミアム」など特定の会員基盤に向けた特典を強化した結果、当該年度における当社のeコマース国内流通総額は約1.8兆円を超え、引き続き高成長を続けています。日本のeコマース市場における潜在的な成長余地は膨大であるとの考えのもと、国内ネットオークション市場で圧倒的シェアを誇る「ヤフオク!」とあわせてeコマース国内流通総額No.1を目指します。
決済金融関連サービスにおいては、クレジットカード関連事業、電子マネー関連事業、FX関連事業などを提供しています。特にクレジットカード関連事業はeコマース事業とのシナジーが高く、国内流通総額の成長に連動し、引き続き高い成長が期待される領域です。今後も会員獲得と利用促進を通じ、事業の拡大に努めます。

サービス概要

「ヤフオク!」「Yahoo!ショッピング」「Yahoo!トラベル」などのeコマース関連サービス、「Yahoo!プレミアム」「Yahoo! BB」などの会員向けサービス、「Yahoo!ウォレット」「Yahoo!カード」などの決済関連サービスなどを提供しています。

ヤフオク!

「ヤフオク!」は、Yahoo! JAPANが運営するネットオークションです。「ヤフオク!」の売上は、主に落札時の手数料収入によって成り立っています。「ヤフオク!」は利用者の「高く売りたい、安く買いたい」というニーズに応えることで拡大し、国内最大級の利用者数を誇っています。さらに2017年2月には、利用者の「すぐ売りたい、買いたい」というニーズにも応えるため、定額で売買することのできる「フリマ」機能を導入しました。今後もさらなる機能改善や新規利用者拡大のための施策などにより、取扱高の拡大を目指していきます。

ヤフオク!のイメージ図

Yahoo!ショッピング

「Yahoo!ショッピング」はYahoo! JAPANが運営するオンラインショッピングモールです。2013年10月に、月額ストア出店料および取扱手数料を撤廃するeコマース新戦略を導入しました。現在の「Yahoo!ショッピング」の売上は、「Yahoo!ショッピング」に出店するストアから出稿される広告収入によって成り立っています。月額ストア出店料などの無料化による売り手・商品数の充実を起点に、買い手・取扱高を増加させ、広告収益の拡大を目指します。さらに、スマートフォンアプリの機能改善による利便性の向上、「Yahoo!プレミアム」会員やソフトバンクグループ会員、「Yahoo!カード」会員へのポイント進呈優遇施策などの販促活動を通じ、取扱高の成長を加速させます。

Yahoo!ショッピングのイメージ図

Yahoo!プレミアム

月額有料会員サービス「Yahoo!プレミアム」に登録することで、「ヤフオク!」や「Yahoo!ショッピング」への出品が可能となるほか、「Yahoo!ショッピング」、「LOHACO」での購買に対する追加Tポイントの進呈や、ゲームや動画、書籍を含むデジタルコンテンツの利用における優待などさまざまな特典を受けられます。
2017年6月より、ソフトバンクのスマートフォン利用者向けに、「Yahoo!プレミアム」会員特典の無料提供を開始しました。このような施策等により、「Yahoo!プレミアム」会員数は順調に拡大しています。

Yahoo!プレミアムのイメージ図

決済金融

クレジットカード関連事業、FX関連事業、決済関連事業などに取り組んでいます。
2015年4月より、「Yahoo! JAPANカード」の提供を開始しました。eコマース関連サービスの成長に合わせ、「Yahoo!ウォレット」、「Yahoo! JAPANカード」、(株)ジャパンネット銀行等の自社グループ決済サービスの利用拡大を推進しています。今後も、利用者獲得施策や利用促進施策を通じて取扱高を拡大し、それに伴う決済手数料収入の増加を目指していきます。
また、2016年5月には、「Yahoo!ウォレット」の新しい決済機能として、「Yahoo!マネー」の提供を開始しました。「Yahoo!マネー」は「ヤフオク!」「Yahoo!ショッピング」「LOHACO」等で利用できる電子マネーです。

決済金融のイメージ図
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