事業領域

当社グループのビジネスセグメントはマーケティングソリューション事業、コンシューマ事業、その他事業の3つの事業区分に分けられます。

2016年度の売上高は8537億円です。内訳は、マーケティングソリューション事業が33%、コンシューマ事業が59%、その他事業が8%です。2016年度の営業利益は1920億円です。内訳は、マーケティングソリューション事業が67%、コンシューマ事業が27%、その他事業が6%です。

(注)
売上高構成比率、営業利益構成比率は調整額を考慮せずに算出しています。

マーケティングソリューション事業

ディスプレイ広告と検索連動型広告を含む広告関連サービスなどを提供しています。

ディスプレイ広告

ディスプレイ広告の主な商品には、Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)とブランドパネルがあります。

  • Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)とは、特定の利用者層に限定して配信でき、Yahoo! JAPANのコンテンツページの他、提携サイトのコンテンツページにも表示される広告です。Yahoo! JAPANの圧倒的なリーチをベースに、属性や地域情報による利用者の絞り込みや、閲覧履歴に基づくターゲティング機能の活用により、広告主の商品やサービスに興味がありそうな利用者に広告を表示します。広告閲覧者のクリックに応じて広告売上が発生します。

    ヤフーディスプレイアドネットワークの表示場所の例

  • ブランドパネルとは、Yahoo! JAPANトップページに表示される、視認性・表現力に優れた広告で、商品やサービスの認知度向上やブランディングを目的として活用されています。広告の掲載面・表示回数・価格等をあらかじめ保証して広告を表示することにより、広告売上が発生します。

    ブランドパネルの表示場所の例

検索連動型広告

検索連動型広告「スポンサードサーチ」は、検索キーワードに関連した広告を検索結果画面に表示するサービスです。

商品やサービスの情報を探しているインターネット利用者に最適な広告を表示する仕組みで、パソコン・スマートフォン・タブレットに広告を配信しています。地域・日時などを指定することもでき、購買意欲の高い見込み客へ効果的に広告を配信します。広告閲覧者のクリックに応じて広告売上が発生します。

検索連動型広告の表示場所の例

コンシューマ事業

「ヤフオク!」「Yahoo!ショッピング」「Yahoo!トラベル」などのeコマース関連サービス、「Yahoo!プレミアム」「Yahoo! BB」などの会員向けサービスなどを提供しています。
2013年10月に月額ストア出店料などを撤廃し、売り手・買い手の数を増やすことでeコマース国内流通総額No.1を目指すというeコマース新戦略を導入しました。その後、継続的にサービス品質の向上を図ってきたことが奏功し、2016年度におけるYahoo! JAPANのeコマース国内流通総額は、約1.8兆円となりました。

ヤフオク!

ヤフオク!の売上は、主に落札時の手数料収入によって成り立っています。月額ストア出店料の無料化とともに、2016年1月にヤフオク!の代金支払いにお使いいただける「Yahoo!かんたん決済」の落札者決済手数料を無料化したことで、取引が活性化しています。スマートフォンにおけるヤフオク!アプリの大幅なリニューアルや、利用年齢の引き下げも行っており、買い手の数の増加を起点に、取扱高の拡大に伴う手数料収入の増加を目指しています。

今後はさらなる機能改善、新規利用者拡大のための販促活動等による取扱高の増加を図るとともに、パートナー企業と連携しながら中古車や中古不動産市場の拡大を目指します。

ヤフオクのスマートフォンアプリのアイコンのイメージと、衣服の商品ページのイメージ

Yahoo!ショッピング

Yahoo!ショッピングの売上は、Yahoo!ショッピングに出店するストアから出稿される広告収入によって成り立っています。月額ストア出店料および取扱手数料の無料化による売り手・商品数の充実を起点に、買い手・取扱高を増加させ、広告収益の拡大を目指します。

スマートフォンアプリの機能改善による利便性の向上、Yahoo!プレミアム会員やYahoo! JAPANカード会員へのポイント進呈優遇施策などの販促活動を通じ、取扱高の成長を加速させます。

ヤフーショッピングのスマートフォンアプリのアイコンのイメージと、水の商品ページのイメージ

Yahoo!プレミアム

月額有料会員サービス「Yahoo!プレミアム」に登録することで、ヤフオク!やYahoo!ショッピングへの出品が可能となるほか、Yahoo!ショッピング、LOHACOのお買いものでの追加Tポイントの進呈や、ゲームや動画、書籍を含むデジタルコンテンツの利用における優待などさまざまな特典を受けられます。

ヤフープレミアム会員の特典の対象となる主なサービスには、ヤフーショッピング、ヤフオク、ヤフーチケット、ヤフーメール、ヤフーパートナー、ヤフー無線ランスポット、ヤフーお見合い、ヤフーゲーム、ヤフートラベル、ヤフーブックストア、ヤフー占い、ヤフー知恵袋、ギャオ、ヤフーニュース、ヤフーワイファイ、ヤフーボックス、ヤフー映画、ヤフー補償などがあります。

その他事業

メディア・広告、eコマースに次ぐ第三の収益の柱の構築を目指し、決済金融関連事業において、クレジットカード関連事業、FX関連事業、決済関連事業などに取り組んでいます。

カード事業

2015年4月からYahoo! JAPANカードの提供を開始しました。安心・安全な決済手段を提供することにより、eコマース関連事業のさらなる収益化を目指します。

ヤフージャパンカードには、ねん会費永年無料、Tポイントが貯まりやすい、カードブランドを選べるといった特徴があります。