キャリア

ビジネス部門

【Yahoo!不動産】プロダクト企画

[東京]

Yahoo!不動産におけるプロダクト企画および運用を担当 ※本ポジションでは通常の選考フローに加え、ギグパートナーとして業務を行っていただく選考フローをご用意しています

募集背景

ヤフーのO2O事業を支えるサービスのひとつである、Yahoo!不動産のプロダクト企画およびマネジメントを担当いただく方を求めています。
本ポジションでは、応募いただいた方のご意向に応じ、よりフレキシブルな選考を実施するため、2種類の選考フローをご用意しました。面接を複数回行う通常の面接フローに加え、候補者の皆さまに社風を理解していただくこと、また当社が選考のための資料のひとつとして活用することを目的とし、選考過程中に業務委託契約を締結のうえ、ギグパートナーとして業務に従事していただく期間を設けた選考フローのいずれかをお選びいただけます。
どちらの選考フローを選択いただいた場合であっても、その選択によって選考結果が有利になることも、また不利になることもありません。

業務内容

社内のエンジニアや営業など、さまざまなステークホルダーと連携しながら、サービスを利用するユーザーや不動産情報を提供してくださるクライアントのことを考えながら業務を推進します。プロダクトを成長させていくために、企画からシステムへの落とし込みまで、裁量権をもって一連の業務を推進できる点が本職種の魅力です。

Yahoo!不動産サービス紹介

<主な業務内容>
・Yahoo!不動産におけるプロモーション企画やサービス企画、提案
・データ分析、市場調査
・システムへの機能実装サポート
・企画遂行のためのプロダクトマネジメント

必要な経験/スキル

  • 自社Webサービスの企画経験
  • プロダクトマネジメント経験
  • エンジニアと協働して業務を進めた経験

あると望ましい経験/スキル

  • ポータルサイト等のプラットフォームサービスに携わった経験
  • 不動産関連の知見
  • UI/UXに関するデザイン知識

選考プロセス

  • 下記2種類の選考フローのうち、いずれかをお選びください。
  • 選考フローの選択は、エントリーフォームにてご入力いただけます。
  • どちらの選考フローで応募いただいた場合も、選考結果は合否にかかわらず2週間以内に、応募フォームに入力されたメールアドレスにご連絡いたします。なお、選考の内容や基準、結果の理由に関してのお問い合わせには、合否にかかわらず回答いたしかねます。

【1】面接選考フロー
書類選考→適性検査→面接(複数回)→内定
(※) 選考期間(目安):応募から1カ月~2カ月程度 

【2】ギグパートナー選考フロー
書類選考→適性検査→面接(1回)→ギグパートナーとして業務を行う(2週間程度)→内定
(※) 選考期間(目安)応募から2カ月~2カ月半程度(ギグパートナー契約手続きに要する約2週間を含む)

ギグパートナー(副業)について

■ 契約条件
・契約形態:業務委託
・契約期間(稼働していただく期間):2週間程度
・業務時間:2時間半程度
(※) 週1回、1時間程度のオンラインMTGを2回実施予定。その他、課題に取り組んでいただく時間が発生します。
・委託料:25,000円程度
(※) 実際の業務内容等を考慮したうえ、決定いたします。
・業務内容:
 - 事業課題をもとにしたテーマに対する提案書作成
 - 部門担当者へのプレゼンテーションとディスカッション(2回予定)
・勤務場所:原則オンライン

上記は想定される契約条件であり、この内容をお約束するものではないことをあらかじめご了承ください。実際の契約条件については、別途協議のうえ、決定いたします。
(※) ギグパートナーの詳細はあわせてこちらもご覧ください。

■ 注意事項 

  1. どちらの選考フローを選択いただいた場合であっても、その選択によって選考結果が有利になることも、また不利になることもありません。
  2. ギグパートナー選考フローにおけるギグパートナーとしての稼働は、応募者が当社の社風について理解を深め、また当社が選考のための資料として活用することを目的とするものです。したがって、稼働状況や稼働中の成果の如何にかかわらず、正社員としての採用をお約束するものではございません。
  3. 応募時点で企業等の団体(以下「現職企業等」といいます)に所属している方におかれては、現職企業等が定める二重就業に関するルールを十分ご確認のうえ、ご応募ください。当社は、応募者と現職企業等との間で発生するトラブルについて、一切の責任を負いかねます。

社員の声

中途入社/3年目/30代

前職は婚活サービスを提供する会社で、10年ほどウェブディレクターとして勤務していました。現在はYahoo!不動産のWebサイトのプロダクト・サービスの企画、およびディレクションを担当しています。やはり日々のサービス改善の結果が数字やユーザーの反応として見えたときに一番の面白さを感じます。
Yahoo!不動産では新規アイデアや挑戦したい業務を周囲が積極的に後押ししてくれ、今春から希望だったアプリの企画に携わることができています。責任を感じつつも、自己成長ができる環境にとてもやりがいを感じます。また、基本的にリモートワークですが、ZoomやSlackを使いエンジニアやデザイナー、マーケター、営業など、職種や役職を問わず日々相談しやすい体制が整っているので、スピーディーに案件を進められる環境も魅力です。

中途入社/1年目/40代

Yahoo!不動産で新築マンション領域のサービス企画・ディレクションを担当しています。具体的な仕事内容としては、新しい住まいを探しているユーザーがどのような情報を求めているのか、また、どのような探し方を提示すると使いやすいと感じてくれるのかをアクセスログなどから分析し、具体的なサイト改善に反映しています。
不動産はユーザーにとっては取引金額が大きいわりに分かりにくい、というハードルが高い側面があるため、可能な限りユーザー目線に立って考えるようにしています。
ヤフーに入社して感じたことは、周囲の人がとても協力的で、少しでも良いサービスを生み出したい、世の中の役に立ちたいと前向きに努力していることを感じます。

中途入社/14年目/40代

前職は不動産ポータルサイトの運営会社で、営業、商品企画、サービス企画、ディレクションなどをしていました。現在は、SREホールディングスと共同運営している、「おうちダイレクト」のサービス企画を担当し、KPI管理からプロダクトの企画、要件定義、ディレクション、運用業務まで広く携わっています。
サービス運営はユーザーや競合動向などの市場の動きを常に正確にとらえ、本質的課題を見極めて仮説を立て、打ち手を組み立て実行、検証するというサイクルの連続です。パートナー企業との共同運営の中で、日々リアルな不動産会社の業務やお客様の動きに触れることで、直接感じたものをサービスにフィードバックし、それをサービスの成長につなげるといった良い循環で仕事ができるので、充実感とやりがいがあります。

キャリア採用
エントリー

採用情報 公式SNSアカウント

このページの先頭へ