キャリア

ビジネス部門

【Yahoo!不動産】プロダクト企画

[東京]

Yahoo!不動産におけるプロダクト企画および運用を担当

業務内容

ヤフーのO2O事業を支えるサービスのひとつである、Yahoo!不動産のプロダクト企画およびマネジメントを担当いただく方を求めています。
社内のエンジニアや営業など、さまざまなステークホルダーと連携しながら、サービスを利用するユーザーや不動産情報を提供してくださるクライアントのことを考えながら業務を推進します。
プロダクトを成長させていくために、企画からシステムへの落とし込みまで、裁量権をもって一連の業務を推進できる点が本職種の魅力です。

Yahoo!不動産サービス紹介

<主な業務内容>
・Yahoo!不動産におけるプロモーション企画やサービス企画、提案
・データ分析、市場調査
・システムへの機能実装サポート
・企画遂行のためのプロダクトマネジメント

必要な経験/スキル

  • 自社Webサービスの企画経験
  • プロダクトマネジメント経験
  • エンジニアと協働して業務を進めた経験

あると望ましい経験/スキル

  • ポータルサイト等のプラットフォームサービスに携わった経験
  • 不動産関連の知見
  • UI/UXに関するデザイン知識

社員の声

中途入社/3年目/30代

前職は婚活サービスを提供する会社で、10年ほどウェブディレクターとして勤務していました。現在はYahoo!不動産のWebサイトのプロダクト・サービスの企画、およびディレクションを担当しています。やはり日々のサービス改善の結果が数字やユーザーの反応として見えたときに一番の面白さを感じます。
Yahoo!不動産では新規アイデアや挑戦したい業務を周囲が積極的に後押ししてくれ、今春から希望だったアプリの企画に携わることができています。責任を感じつつも、自己成長ができる環境にとてもやりがいを感じます。また、基本的にリモートワークですが、ZoomやSlackを使いエンジニアやデザイナー、マーケター、営業など、職種や役職を問わず日々相談しやすい体制が整っているので、スピーディーに案件を進められる環境も魅力です。

中途入社/1年目/40代

Yahoo!不動産で新築マンション領域のサービス企画・ディレクションを担当しています。具体的な仕事内容としては、新しい住まいを探しているユーザーがどのような情報を求めているのか、また、どのような探し方を提示すると使いやすいと感じてくれるのかをアクセスログなどから分析し、具体的なサイト改善に反映しています。
不動産はユーザーにとっては取引金額が大きいわりに分かりにくい、というハードルが高い側面があるため、可能な限りユーザー目線に立って考えるようにしています。
ヤフーに入社して感じたことは、周囲の人がとても協力的で、少しでも良いサービスを生み出したい、世の中の役に立ちたいと前向きに努力していることを感じます。

中途入社/14年目/40代

前職は不動産ポータルサイトの運営会社で、営業、商品企画、サービス企画、ディレクションなどをしていました。現在は、SREホールディングスと共同運営している、「おうちダイレクト」のサービス企画を担当し、KPI管理からプロダクトの企画、要件定義、ディレクション、運用業務まで広く携わっています。
サービス運営はユーザーや競合動向などの市場の動きを常に正確にとらえ、本質的課題を見極めて仮説を立て、打ち手を組み立て実行、検証するというサイクルの連続です。パートナー企業との共同運営の中で、日々リアルな不動産会社の業務やお客様の動きに触れることで、直接感じたものをサービスにフィードバックし、それをサービスの成長につなげるといった良い循環で仕事ができるので、充実感とやりがいがあります。

キャリア採用
エントリー

採用情報 公式SNSアカウント

このページの先頭へ