キャリア

エンジニア部門 ビジネス部門

【求人サービス】システム企画

[東京]

「Yahoo!副業(ベータ版)」および「Yahoo!しごとカタログ」におけるプロダクト企画、運用を担当※本ポジションでは通常の選考フローに加え、ギグパートナーとして業務を行っていただく選考フローをご用意しています

募集背景

求人領域におけるサービスである「Yahoo!副業(ベータ版)」や「Yahoo!しごとカタログ」では、ヤフーに日々蓄積されるデータやAIを活用しながら、ユーザーおよびクライアントにとっての機会の最大化、およびミスマッチの最小化を目指し、システム企画職としてプロダクトマネジメントを担ってくださる方を求めています。
本ポジションでは、応募いただいた方のご意向に応じ、よりフレキシブルな選考を実施するため、2種類の選考フローをご用意しました。面接を複数回行う通常の面接フローに加え、候補者の皆さまに社風を理解していただくこと、また当社が選考のための資料のひとつとして活用することを目的とし、選考過程中に業務委託契約を締結のうえ、ギグパートナーとして業務に従事していただく期間を設けた選考フローのいずれかをお選びいただけます。
どちらの選考フローを選択いただいた場合であっても、その選択によって選考結果が有利になることも、また不利になることもありません。

業務内容

本職種は「Yahoo!副業(ベータ版)」および「Yahoo!しごとカタログ」におけるプロダクトの企画およびマネジメントがミッションです。転職/副業領域におけるユーザーと企業をつなぐ、新しいマッチングシステムの企画を担当いただきます。
新しいマッチングビジネスの実現や、データを活用した、AIによる新しいマッチングの仕組みの構築などについて、システムの連携を含め推進していただきます。出来て間もないサービスのため、今までのご経験を活かし、企画からプロダクトマネジメントまで幅広く携われる点や、今後新しくリリースする予定である企業向けのサービスについても、立ち上げから関わることができるところも魅力のひとつです。

<主な業務内容>
・開発案件の要求分析、要件定義、基本設計などのリード
・プロダクトとその機能開発の優先順位の決定
・企画・開発・リリース・グロースのロードマップの策定
・プロダクト開発におけるトラブルシューティング

必要な経験/スキル

下記について、3年以上のご経験

  • toB、またはtoC のWebサービスにおける、システム連携を含めたプロジェクトマネジメント経験
  • プロダクトの企画経験
  • Google Analyticsなどを用いて、定量的な分析を通じた企画運用経験

あると望ましい経験/スキル

  • データプライバシーに関わる法令理解と関連業務の経験
  • 人材業界のサービスに携わった経験

選考プロセス

  • 下記2種類の選考フローのうち、いずれかをお選びください。
  • 選考フローの選択は、エントリーフォームにてご入力いただけます。
  • どちらの選考フローで応募いただいた場合も、選考結果は合否にかかわらず2週間以内に、応募フォームに入力されたメールアドレスにご連絡いたします。なお、選考の内容や基準、結果の理由に関してのお問い合わせには、合否にかかわらず回答いたしかねます。

【1】面接選考フロー
書類選考→適性検査→面接(複数回)→内定
(※) 選考期間(目安):応募から1カ月~2カ月程度 

【2】ギグパートナー選考フロー
書類選考→適性検査→面接(1回)→ギグパートナーとして業務を行う(2週間程度)→内定
(※) 選考期間(目安)応募から2カ月~2カ月半程度(ギグパートナー契約手続きに要する約2週間を含む)

ギグパートナー(副業)について

■ 契約条件
・契約形態:業務委託
・契約期間(稼働していただく期間):2週間程度
・業務時間:2時間半程度
(※)週に2回、1回30分程度のオンラインMTGを実施予定。その他、課題に取り組んでいただく時間が発生します。
・委託料:25,000円程度
(※)実際の業務内容等を考慮したうえ、決定いたします。
・業務内容:
 - 事業課題を元にしたテーマに対しての提案書作成
 - 提案書作成に必要な情報インプットMTG
 - 部門担当者へのプレゼンテーションとディスカッション
・勤務場所:原則オンライン

上記は想定される契約条件であり、この内容をお約束するものではないことをあらかじめご了承ください。実際の契約条件については、別途協議のうえ、決定いたします。
(※) ギグパートナーの詳細はあわせてこちらもご覧ください。

■ 注意事項 

  1. どちらの選考フローを選択いただいた場合であっても、その選択によって選考結果が有利になることも、また不利になることもありません。
  2. ギグパートナー選考フローにおけるギグパートナーとしての稼働は、応募者が当社の社風について理解を深め、また当社が選考のための資料として活用することを目的とするものです。したがって、稼働状況や稼働中の成果の如何にかかわらず、正社員としての採用をお約束するものではございません。
  3. 応募時点で企業等の団体(以下「現職企業等」といいます)に所属している方におかれては、現職企業等が定める二重就業に関するルールを十分ご確認のうえ、ご応募ください。当社は、応募者と現職企業等との間で発生するトラブルについて、一切の責任を負いかねます。

社員の声

中途入社/20年目/40代

現在、Yahoo!しごとカタログのシステム企画を担当しています。主な業務は、企業情報のデータを構築する企画、システム設計、保守運用です。
求職者が一番満足して働ける企業を見つけられるよう、日々エンジニアと議論しながら企画・実行・検証・ネクストアクションへとPDCAを繰り返していきます。特に、データベースまわりのシステム開発知見があれば、人材業界に精通していなくとも、周囲にいる詳しい方から支援してもらいながら、チームで求職者への課題解決を進められます。
企画立案から情報提供元の選定や交渉および契約、システム設計やテストまで携わることができ、幅広い視野や知識を得られることも魅力のひとつです。

新卒入社/12年目/30代

Yahoo!しごとカタログ のサービス・システム企画およびディレクションを担当しています。転職を考えているユーザー各個人に合った仕事をマッチングさせること、今よりも良い仕事に安心して転職することができるサービスを提供すべく、日々サービスの改善や新規企画など、さまざまな業務に携わっています。
私自身はYahoo!しごとカタログ サービスに携わるようになってまだ1年と人材業界の経験は浅いのですが、チームには人材業界に詳しい方が多くいるため、安心して業務にあたることができます。新規企画においてはデザイナーと協力し、市場やユーザーの声を調査・分析を行います。また、エンジニアと協力してどういったシステムならユーザー課題を解決できるのか、一からシステムを設計・開発する機会が多くあります。
この仕事は、自分たちで考え創りあげたものが多くのユーザーに利用していただけるという点が大きな魅力のひとつです。

キャリア採用
エントリー

採用情報 公式SNSアカウント

このページの先頭へ