ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社のコーポレートサイトはこちらです。
当ページに記載されている情報は、2023年9月30日時点の情報です。

BUSINESS

ビジネス職

選択肢は無限大、超越する
プロフェッショナルに。

それぞれの領域でインターネットビジネスの基本や経験を積みながら、将来的には一人ひとりの成長や志向に合わせてさまざまな職種への新たな挑戦ができる環境です。

ヤフーが提供するサービスは約100ほどあり、インターネット広告やイーコマース、会員サービスなど、さまざまな事業から成り立っています。ヤフーのコマース事業および広告事業の売り上げを最大化するための「提案営業」のほか、各専門分野のスペシャリストとして、全社にかかわる業務を行う「コーポレート部門」まで、幅広いビジネス領域を担当します。ビジネスコースが担当する具体的な職種は、下記のとおりです。

キャリアパスについて

初期配属先の各部門、職種でそれぞれの業務においてのスキルを身につけ、インターネットビジネスの基本や経験を積みながら、将来的には一人ひとりの経験や成長に合わせ、その道のプロフェッショナルとしての成長を目指したり、マネジメントへの挑戦をしたり、サービス・プロダクト企画やマーケティング、事業開発といった、インターネットビジネスを支えるさまざまな職種への新たな挑戦を行うなど、初期配属後、幅広いキャリアを描く機会がある環境です。

■提案営業(※代表的な2種類)

●コマース営業

Yahoo!ショッピングやヤフオク!に出店しているストアの売上目標に対し、PDCAサイクルを効果的に回すために改善策の提案を行います。売り上げアップのために出店ストアと二人三脚で取り組みます。
出店ストアが求める販促を、マーケティングやプロダクト部署と一緒になって作り上げ、売り上げの最大化を実現します。その他にも、大手メーカー企業などと、タイアップしたプロモーション企画の立案や広告営業も行います。


●メディア営業

クライアント営業

旅行や人財、金融、エンタメなど、幅広い業種業態のクライアントへ営業活動を行います。
データを中心としたYahoo! JAPANの資産を最大活用してマーケティングコンサルティングを行い、クライアントの課題解決、ビジネス拡大を実現します。
マーケティングソリューション事業詳細はこちらをご覧ください。

エージェンシー営業

大手広告代理店から全国にある中小規模の代理店まで、パートナーとして連携しながら、その先にいるクライアントに対して、Yahoo! JAPANのトータルソリューションを活用し、広告主・代理店の課題解決に取り組みます。


■データアナリスト

Yahoo! JAPANでは検索、eコマースや金融、広告などのさまざまなサービスから、日々膨大な量のデータが生まれます。
これらのデータを分析し、施策の提案や課題抽出などを行い、サービスの改善やユーザー体験の向上を促進します。
ヤフー内外の課題をデータ分析で解決するために分析の企画・設計・実分析・提案など、幅広く分析プロジェクトを担うとともに、ヤフー外の企業や自治体などにも、データを活用した分析支援も行います。
データ活用への興味や基本的な統計に関する知識などを踏まえた上で、ユーザーやサービス、ビジネスを深く理解し、さまざまな関係者と協力しながら、マーケティングや政策など幅広い分野の知見を持ってデータを活用していくことが求められます。
なお、データアナリストはエンジニアコースからもご応募可能です。

  1. どちらのコースから応募されても、データアナリストとしての選考フローや入社後の研修などはすべて同じです。

■コーポレート部門

財務、経理、法務、人事、広報など、各専門分野のスペシャリストとして、全社にかかわる業務を行います。

社員インタビュー

ヤフーの人・仕事・働き方を伝える「linotice」

ポテンシャル採用24新卒は募集終了

linotice

ヤフーの人・仕事・働き方を
伝える採用メディア

このページの先頭へ