Yahoo! JAPANは、それぞれの自治体の課題に対して最適なサービスを提供し、地域の課題解決に貢献します

ふるさと名品オブ・ザ・イヤー IT×地方創生部門

ふるさと名品オブ・ザ・イヤーとは、参画している企業が「地域に眠る名品とその名品を支えるストーリーや取り組み」を様々な角度から発掘し表彰していく取り組みで、Yahoo! JAPANも幹事社として参画しています。
本年度は、Yahoo! JAPANが提供するサービスや取り組みを活用し、地方自治体の地方創生に関わる活動(プロジェクト)を「IT×地方創生部門」として募集しました。
エントリーいただいた活動(プロジェクト)の中から、「IT×地方創生部門」の部門賞として4プロジェクトを表彰します。

【関連サイト】
ふるさと名品オブ・ザ・イヤー(外部サイト)
  • 金賞

    ふるさと納税における謝礼品数増

    横須賀市(神奈川県)

    利用サービス:
    Yahoo!ショッピング(おもてなしギフト)

    プロジェクト内容

    横須賀市の課題は、ふるさと納税の寄付額を増やすための返礼品数の増加です。返礼品を増やすためには商品開発や顧客対応といった地元事業者の負担を取り除く必要がありました。そこで横須賀商工会議所がYahoo!ショッピングで実施している『おもてなしギフト』の仕組みを活用した取り組みを開始しました。『おもてなしギフト』は、Yahoo!ショッピングに出店する地元事業者の受注業務を代行する仕組みです。地元事業者は新たな負担を発生させることなく返礼品となる商品を開発し、返礼品数を3.5倍に拡大することができたプロジェクトです。

    審査コメント

    Yahoo!ショッピングですでに取組んでいた仕組みを活用しながら、横須賀市のふるさと納税の寄付額の増加だけでなく、返礼品の取扱い増加による地元企業の利益UPや地元産品のPR、受注業務拡大による雇用増といった横須賀の街を活性化させた取り組みができたと思います。

    【関連サイト】
    おもてなしギフト(外部サイト)
    世界三大記念館「三笠」の前で、返礼品を用意した事業者達が集合して撮影した写真と、おもてなしギフトに参加している商工会議所を紹介したマップ
    横須賀の事業者のみなさん(上段)
    おもてなしギフトの取扱い地域(下段)
  • 金賞

    ターゲティング広告を活用した効果的な定住促進PR

    戸田市(埼玉県)

    利用サービス:
    Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)

    プロジェクト内容

    戸田市の課題は「定住人口獲得」です。2016年4月に戸田市シティセールス戦略改訂版を策定し、定住人口獲得に向けた対象地域と対象者をターゲットとして設定しました。
    このターゲットに効果的にアプローチするための戦略として、(1)ターゲットに近いモデル家族を取材して作成したプロモーションページ(2)定住に関するコンテンツの充実(3)ターゲティング広告による同ページへの誘導、以上によりプロモーションページのページビューを約17倍に増加させ、情報交流人口を獲得することができたプロジェクトです。

    審査コメント

    戸田市のシティセールス戦略で定めたターゲットと、YDNのターゲティングをうまく合致させることができたと思います。必要な人に必要な情報を届ける点で効率の良いプロモーションができました。今後は、対象者のデータを元にチューニングを行いさらに効果的なプロモーションを行うとよいと思います。

    【関連サイト】
    Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)
    戸田市がターゲットとしている家族のイメージ写真、今回のプロジェクトを遂行する戸田市政策秘書室の担当者の写真、戸田市がターゲットとした人にのみ表示される広告のスクリーンショット、広告をクリックすると表示される定住に関する情報が満載のページのスクリーンショット
    モデル家族と戸田市担当者(上段)
    広告イメージ(下段)
  • 銀賞

    通過するだけじゃもったいない!通過点を目的地に!「orite(オリテ)米原」

    米原市(滋賀県)

    利用サービス:
    Yahoo!ショッピング
    Yahoo!ふるさと納税
    orite(オリテ)米原を盛り上げる皆さんが集合して撮影した写真
    orite(オリテ)米原の皆さん

    プロジェクト内容

    米原市の課題は、もっとたくさんの人に米原に立ち寄ってもらうことです。米原市を移動の通過点でなく、目的地としての魅力があることを訴求し、より多くの方の目的地としてのポジションを確立することを目指したプロジェクトです。

    審査コメント

    米原市の魅力を伝えるために、インターネットサービスを目的別に活用しています。産品を販売するだけではなく、その産品が出来上がるまでのストーリーや関連する市内の情報をサブコンテンツとして発信することで、一度立ち寄ってみたいと思わせる工夫がされていると思います。

    【関連サイト】
  • 銀賞

    宮崎県綾町 ふるさと納税応援弁当

    綾町(宮崎県)

    利用サービス:
    Yahoo!ふるさと納税
    申し込みページへリンクするQRコードが入った小冊子つきのパッケージの写真
    宮崎県綾町 ふるさと納税応援弁当

    プロジェクト内容

    綾町の課題はふるさと納税の促進です。綾町の有機農業で作られた野菜や、ブランド豚「綾ぶどう豚」等のふるさと納税返礼品をお試しで味わえる「ミシュランガイド」3つ星の日本料理店の店主考案「宮崎県綾町 ふるさと納税応援弁当」とYahoo!ふるさと納税を連携させたプロジェクトです。

    審査コメント

    インターネットのふるさと納税と、地元産品のPR・販売を融合させた取り組みであり、工夫を凝らしたお弁当の販売を起点に、知ってもらう・関心をもってもらう・ふるさと納税を使って寄付してもらうという一連の流れが実現できた取り組みだと思います。

    【関連サイト】
    Yahoo!ふるさと納税(綾町)

ふるさと名品オブ・ザ・イヤー