「成しとげたいことをイメージして交渉する」責任ある立場に立って感じたこと

「成しとげたいことをイメージして交渉する」責任ある立場に立って感じたこと

ヤフーでは、女性が安心して働き続けられ、活躍できるための取り組みを推進しており、2013年度の女性役員・管理職数は150人でしたが、2016年3月時点では177人が管理職として活躍しています。

今回は、ヤフーのグループ会社であるYJFX!の役員を3年間務め、現在はヤフーの新規事業立ち上げやM&Aなどに携わる正木さんに、責任ある立場に立ってみて感じたことや、仕事をする上で大切にしていることなどを聞きました。

- 役員をやってみて、いかがでしたか? 印象に残っていることを教えてください。

私は前職でもヤフーでも、金融系サービスを担当していた期間が長く、ヤフーがサイバーエージェントFXを買収する時にも関わっていました。買収が完了したタイミングで、取締役をやってみない? と声をかけていただきました。
もともと、自分で何かを決めたり、経営層として事業を引っ張る立場に立ちたいという思いはあったのですが、いざやるとなると、大丈夫かな……と少し不安でした。

しかも、これまでやってきたインターネット会社ではなく、いきなり100人規模の金融機関の役員で、金融事業については先方の社員の方が詳しいというのはプレッシャーでしたね。

取締役を勤めていた3年間で一番印象に残っているのは、サイバーエージェントFXをYahoo! JAPANブランドに切り替えたことです。
Yahoo! JAPANブランド最初の金融事業として、サービスの内容やターゲットなども検討して、ブランド戦略を一からつくっていったのですが、ブランディングのいろいろなルールと制約があるなかで「ヤフーらしさ」をユーザーに伝えていくところは特に苦労しました。

リーダーとは、みんなを結果に導く職人


- 正木さんが考えるリーダー像、仕事をする上で大切にしていることを教えてください。

リーダーとは、みんなを結果に導く職人であり、メンバーに成長の機会を得てもらいながら結果に導いていくことが私の役割だと思っています。
また、方針をしっかりと示すことはもちろんですが、柔軟であることや常に前向きで笑顔でいることも意識しています。

仕事をする上で大切にしていることは2つあります。
1つ目は、物事をなるべくシンプルに考えること。
難問が出てきたときに、複雑に考えすぎないように心がけています。迷った時は、「これはなんのためにやるのか」「お客様に喜んでもらうため? 社会に貢献するため?」などと原点に戻って考えていくと、シンプルに答えが導き出せることが多いんです。
2つ目は、とにかくまずやってみる、挑戦するということ。
経験から学ぶことは、本や教科書から学ぶことより100倍くらい多いと思っています。失敗しても、転んだら立てばいいだけなので!(^^

image


- 女性が責任ある立場になりたいと思った時、どんなことを心がけたらいいでしょうか。

メンバーとキャリアについて話すと、男性は「早くマネージャーになりたい」「役員になりたい」などと躊躇(ちゅうちょ)なく言うことが多いのですが、女性は「今の仕事をもっとうまくまわせるようになりたいです」と言うことが多いんです。
責任ある立場になりたいと思った時は、まず自分がなりたい姿、成しとげたいことをイメージして、遠慮せずに交渉していくことが重要だと思います。そして、責任ある立場へのチャンスがめぐってきたら、まずは挑戦してほしいです!

ただ、ビジネス社会ではまだ男性中心の場面も多いので、男性の思考や行動がスタンダードなところに女性が入っていって強く主張することは難しいかもしれません。男性の仕事の進め方やものの考え方、コミュニケーション方法などを理解しておくことも大事だと思います。

image

( メンバーとブレスト中) 

私は、役員の仕事を経験したことで、取締役という役割へ求められている責任を知り考えを知ることができ、目線が上がったと思います。あっという間の3年間でした!  

私はずっと働き続けたいと思っているので、子どもを産んでからもバリバリ仕事したいです!
今も日々、常に優先順位をつけながら進めているので、子どもができても、その時に一番自分がやりたいことを選択してやっていきたいと思っています。

- 休日は、どのようにリフレッシュしていますか?

旅行に行ったり、会社の山仲間と登山やスノボに行ったりしています。遊ぶ時は思いっきり遊んでオンとオフをはっきりさせることで、仕事の悩みが解決することもあるんですよ。

image

(キリマンジャロ登頂!)   

- これから挑戦したいことを教えてください!

金融の分野にずっと関わっていることもあり、「投資は人生のチャンスの創出」だと思っています。ITを使って誰でも簡単に投資ができるようにすることで、みなさんが人生のチャンスをつかんでいく機会を増やしたい。投資は、実際にやってみると難しくないのですが、敷居が高いと感じている方もまだ多いと思うので、そのハードルを下げることにチャレンジし続けていきたいです。
……ちなみに、私が投資をはじめたのは、前職でバーチャルトレードゲームの企画を担当し、それを同僚と一緒にやったことがきっかけなんです(^^ ゲームを通じて投資のやり方を覚えたり、どのように判断していくかを体験できますので、投資に興味がある人は一度試してみてはいかがでしょうか。

そして今後も、みんなを育てていく立場として、メンバーの成長をサポートしていきたいです。
私はこれまでの上長から大きなチャンスをたくさんいただいたので、今度は私が若手のみんなに大きなチャンスをあげたいと思っています!

【関連リンク】
外貨exデモ口座(YJFX!)
初心者のためのやさしい投資のはじめかた
女性が「責任ある立場に立ちたい」と思った時に必要なことは? 女性取締役に聞く