「トレンドに沿って新しいものを」新卒4年目の若手社員

「トレンドに沿って新しいものを」新卒4年目の若手社員

今回は、「Yahoo!キーボード」アプリの立ち上げや企業内起業家を育成するための社内プログラム「スター育成プログラム」に参加するなど、新たなサービス開発に取り組んでいる、新卒4年目の千葉さんを紹介します。

新しいサービスを生み出すために日々やっていることや、今後挑戦したいことなどを聞きました。


-どのような業務を担当していますか?

「スター育成プログラム」の3カ月のプログラムを終えて、最近サービス業務に戻ってきました。その前は、キーボードを着せ替えできる「Yahoo!キーボード」アプリの立ち上げプロジェクトマネージャー兼iOSアプリ開発をしていました。 立ち上げの際は、女子高生や女子大生に「どんなものが欲しいか」インタビューしながら作りました。

また、「スター育成プログラム」では、カップル同士の写真を共有する場がないという課題を解決したい思いから「ペアグラム」というカップル限定SNSアプリを作りました。

-どんなときにやりがいを感じますか?

やはり、ユーザーの声を聞けたときですね。アプリストアやレビュー、SNSなどでいい反応が見られたときは「自分がやってきたことは間違っていなかったんだ、やってきてよかったな」と思います。

-仕事の合間のリフレッシュ方法があれば教えてください!

集中してがっつりやることが多く、ずっとコードを書いていると煮詰まってきたりするので、そんな時は社内のカフェによく行きます。
また、有志メンバーでプロジェクトチームを作り、週1回ブレストをしています。「次はどんなサービスを作ったらいいか」「こんなサービスがあったら売れるのでは」など、世の中のトレンドに沿った価値を提供できないか、アイデアを出し合っています。

image


休日も時々集まって開発し「アイディアを形」にしています。そのまま飲み会になってしまうことも多いのですが(笑)若者が集まっているので、とても刺激になりますよ!

image


-休日の楽しみや、はまっていることはありますか?

今年の春くらいから「盆栽」をはじめました。
五葉松ともみじを育てています。仕事も忙しく、生き急いでいる感じがあったので(笑)。毎日お水をあげることで癒やされています(^^

image


-今後挑戦したいことがあれば教えてください!

「ヤフーでしかできないこと×自分にしかできないこと」を考えて、世の中に新しい価値を提供し続けたいです。

世の中のトレンドに沿って、先を見越した価値提供ができるサービスを継続的に生んでいくことが必要だと思っていますし、指先ひとつで世界を変えられる可能性を秘めているのが「Yahoo! JAPAN」の仕事です。
そこに、これからも自分のアイディアを生かしていけたらうれしいです!

【関連リンク】
「プロモーションの企画やアートディレクションのできるデザイナーに」新卒3年目の若手社員を紹介
「若手No.1になって、ヤフーの将来を背負う人材になりたい」新卒3年目の若手社員を紹介
「難解な広告商材を動画で分かりやすく伝えたい」新卒3年目の若手社員を紹介!
Yahoo!キーボード
Pairgram