「難解な広告商材を動画で分かりやすく」新卒3年目の若手社員

「難解な広告商材を動画で分かりやすく」新卒3年目の若手社員

ヤフーではさまざまな業種や年齢の方が働いています。

わたしは新卒3年目ですが、同世代の若手社員がどんな活躍をしているのかを知りたいなと思いました。
このシリーズでは、新卒入社5年目までの若手社員を紹介していきます!

今回は、Yahoo! JAPANが提供する広告の仕組の説明動画を作成している、新卒入社3年目の丹澤さんにお話を聞きました。

- どのような業務を担当しているか、教えてください!

主に、ヤフーで取り扱っている広告商品のプロモーション動画を制作しています。
商材自体が難しいので、広告主のみなさまに動画を通して理解してもらえるよう心がけて作っています。
動画制作を始めてからそんなに月日がたっていないので、まだまだ試行錯誤しながら進めています

- この仕事のやりがいはどんなところにあるのでしょう? 

動画が完成したときはもちろんですが、やはり多くの方に見ていただけたときです。
作成した動画はウェブページで公開しているほか、役員の講演前などにも流しています。お客さまから「わかりやすい」など、いい反応が得られるとうれしいですね!

- この半年で、約40本の動画をチーム6人で作ったそうですね。

はい! 振り返ってみると、かなり多くの本数を作ったなと思います(笑)
作る本数は多いですが、チームのみんなも協力的で年齢関係なく和気あいあいと楽しんでやっています。
チームのメンバーとは、ランチ会や飲み会も定期的にしているんですよ。


- ランチ会や飲み会以外に、リフレッシュ方法や楽しみはありますか?

社内カフェや社員食堂でよくイベントをやっているので、積極的に行っています。
最近だと、社内食堂で開催された「朝フェス」や女子サッカーワールドカップのパブリックビューイングに参加しました。同期や先輩方と一緒に行けるので、交流の場としても利用しています。

image


(左:朝フェスの様子、右:パブリックビューイングの様子)

- 最後に、今後挑戦したいことはありますか?

今後は、もっと動画を作る技術を磨いていきたいです。
また、映像制作だけでなく、どんなことにも臆することなくチャレンジしていきたいと思っています!

仕事も社内のイベントも楽しんでいる様子が印象的でした(^^
次回は大阪拠点で働いている方をご紹介します。お楽しみに!

関連リンク
・Yahoo!マーケティングソリューション https://marketing.yahoo.co.jp/
・Yahoo!マーケティングソリューションブログ http://yahoojp-marketing.tumblr.com/
・仲間たち(ヤフー新卒採用ページ)https://about.yahoo.co.jp/hr/