「どこでもオフィス」という働き方

「どこでもオフィス」という働き方

「多様な働き方」や「ワークスタイル変革」を目的に日本マイクロソフトが実施する「テレワーク週間 2015」にヤフーも賛同しています。
在宅勤務を連想されることが多いテレワークですが、次第に場所や時間にとらわれない柔軟な働き方が可能になってきました。

きょうは、弊社の「どこでもオフィス」制度(※)を使って会社以外の場所で勤務する社員の様子をご紹介します! 
(※)月2回、貸与されているノートパソコンやiPhoneなどを使って、連絡がつくなら出社せず好きな場所で仕事ができる制度。
通勤時間やラッシュによるストレスを軽減することで時間を最大活用したり、育児・介護などの家庭の事情などに縛られずに業務を行えるなどの効果も期待できます。

制度を利用したみなさんに、この制度のメリット、デメリットについてコメントをもらいました(^^

■空港で:チーフモバイルオフィサー村上さん

みずから「どこでもオフィサー」と名乗っていて、出張の移動中の時間を利用して、いろいろな場所で仕事をされているそうです!


「メリットは、ちよっとした空き時間でも業務を進めることができるので、非常に生産性が高まること。デメリットは、いつでも仕事ができてしまうので意識の切り替えをしないとずっと続けてしまうこと」 

image


時には寝台列車の中でも……。

■おしゃれな自宅で:宮下さん

おしゃれな部屋ですね……! わたしだったらお茶を飲んでのんびりしたい誘惑とたたかうのが大変になりそうです(^^

image


「今回は、自宅に当日受け取らないといけない荷物が届くので利用しました。その他、休憩時間を使って病院に行ったり、公的機関(区役所など)に行ったりと、仕事をしながら平日しかできないことができるのも大きなメリットですね。
一方で、在宅勤務になると、出社をせずに普段どおりの成果を上げなければいけないプレッシャーもあります。
自然とメールや社内チャットの返信速度は早まります!」

■カフェのはしご:高橋さん

image


「この制度のメリットは、アイデアを出す企画や文章作りの仕事がはかどります。自分が興味を持っている駅の喫茶店を利用しているので(今回は午前中に下北沢、午後に中目黒)、普段触れない人・町・文化の刺激を受けながら、新たな角度の思考が働くのを感じて仕事ができます。
デメリットは、長時間いられるお店や作業場所を開拓する手間。ただ、新しい作業場を探すことや、お店の方とつながりを作っていくことはとても楽しい取り組みでもあります」

■大学で:伊藤さん

講師をしている大学院のラウンジで、どこでもオフィスをしたそうです。

image


「新しい企画を考える際など、脳が活性化しアイデアが出やすいので、どこでもオフィスを重宝しています。Skype for Businessなどのツールを使ってメンバーとのコミュニケーションはとれるので、オフィスの自席で仕事をする必要は感じません。休憩時に受講生の相談に乗ることもできます(^^
デメリットは、本を何冊か読むときなど、持ち歩くのが大変なことくらいです」

■他の会社で:斎藤さん

image


  「ヤフーは日本マイクロソフトの『テレワーク週間2015』に賛同していることもあり、日本マイクロソフトの社内でどこでもオフィスを実践してみました。品川にある本社の31階にある眺めのよいテレワークスペースに到着。集中して仕事ができるよう個室もたくさんあります。
まずはミッドタウンにいるチームメンバーと、Skype for Businessで打ち合わせ。個室だったので問題なく打ち合わせができました。
その後、日本マイクロソフトの方々と一緒に仕事。会議室では各拠点や外出先、自宅にいる社員とweb会議が行われていました。普段の訪問では感じられない企業文化や働き方の違いなどを肌で感じることができました。
業務の内容に応じて働く場所を変え、普段とは違った方々との交流を通じて多くの意見交換ができる点が、どこでもオフィスの魅力です」 

■カフェ&自宅で:中村さん

image


「重要だけど緊急でない仕事が目の前に積まれていると、集中する必要がある仕事がなかなかできないので、いつも仕事をする空間とは違うカフェで仕事をすることで切り替えられ、集中できるのがメリットです。
この日は、私以外のチームメンバーはみんな出社していたのですが、Skype for Businessや社内チャットツールですぐにコミュニケーションが取れるので、相談を受けたり業務のやりとりも出来て便利ですね。
この日は、自宅にもどってお昼ごはんを食べて午後の仕事を開始。コーヒーを入れて、何冊も本を広げて調べものをしながら、資料作成ができました。

ただ、外のカフェだと夏はクーラーで寒く、体温調節が大変です……」

■長野で:武井さん

お城を眺めながら「どこでもオフィス」したそうです!
せっかくだからお城を満喫してほしい気もします……(^^

image


「8月20日のファミリーデー担当としてしばらく忙しかったので、自然の中で仕事をしてリフレッシュできました!
おいしいものを食べて帰ります(^^」


■大学で:中嶋さん

気分転換のため、オフィス街から離れた場所で仕事がしたいと、仲良くなった学生さんがいる大学で「どこでもオフィス」したそうですよ。

image


「自然に囲まれた広いキャンパスだったので、大変リフレッシュでき仕事にも集中できました。また、普段話す機会の少ない学生さん達と話すことができ、とても充実した1日になりました!
デメリットというわけではありませんが、キャンパスが山の上にあるので若干アクセスが困難でした(^^」


場所を変えて仕事することで、みなさん集中できたり、リフレッシュできたりしているようです(^^