ヤフー初の海外開発拠点「テックベースベトナム」

ヤフー初の海外開発拠点「テックベースベトナム」

2015年5月、ベトナムのホーチミンに、ヤフー初の海外開発拠点「Techbase VietNam Company Limited」(以下、テックベースベトナム)が設立されました!


日本では、政治・文化・経済とも東京に集中する傾向にありますが、ベトナムでは、首都ハノイは政治・文化の中心と言われることが多く、第2の都市ホーチミンはハノイ以上に経済の中心地になりつつあります。ホーチミンには現在、日本企業が787社進出しています。

ちなみに、ハノイとホーチミンの距離は、飛行機で約2時間で、これは羽田から福岡までとほぼ同じくらいになるそうです。

image


また、日本からホーチミンまでは飛行機で約6時間。
日本との時差はマイナス2時間ですが「テックベースベトナム」の就業スタートは8時。10時開始の東京と同じタイミングだそうです。

きょうは「テックベースベトナム」のオフィスの様子をご紹介します(^^

image


執務エリアとフリ―スペースは「櫓(やぐら)」でつながれています。日本とベトナムの「架け橋」という意味があるそうです。

image


「仕事のしやすさ」を追求し、全てデュアルモニターが採用されています。

image


フリースペースは、みんなでランチを食べる場としても使われます。

image


そして、フリースペースには社員同士のコミュニケーションに一役かっている卓球台もあります。社長の白川さんが卓球好きなのだとか。ベトナムでも卓球は比較的メジャーなスポーツなのだそうです(^^

image


オフィスに使われている木材はベトナム産です。会議室も木のぬくもりのある落ち着いた雰囲気ですね。

ベトナムは朝が早く暑さが厳しいことから、昼寝をする文化があり、学校や会社でも必ず昼寝の時間が確保されています。そのため、オフィス内には社員が寝やすいように長いすも置かれているそうですよ。

image

(真ん中の男性が白川さん。女性が着ているアオザイは、正装として着用するベトナムの民族衣装。お祝いの席などで着るそうです)

社長の白川さんに、テックベースベトナム設立の経緯などを聞きました。

- 「テックベースベトナム」では今、何人が働いているのですか?

47人です。そのうちベトナム人が40人で、日本人は私と駐在員、立ち上げスタッフの7人です。Yahoo!ショッピングのフロントページ、ヤフオク!のアプリ、メディアのニュースの各サブシステムなどを爆速で開発しています。 

image


「テックベースベトナム」はヤフーの業務を行う開発拠点として設立したので、情報を共有し一緒につくっていくことができます。
設立の理由の1つには、少し先を見据えて優秀な人材を確保するということもあります。
今後、世界でIT化は進んでいくと考えられていますが、日本の若手人口は減る傾向にありエンジニアの不足が予測されています。ヤフーが今後発展していくには、将来にわたり安定的にエンジニアを確保する必要があり、その足がかりとして海外に拠点を持って「海外のエンジニアと働くノウハウ」をためていきたいと考えています。

image


- なぜベトナムに設立したのですか?

東南アジアの中でも、ベトナムは国策としてエンジニアの育成を行っており、エンジニアの供給量が多い国なんです。
テックベースベトナムでは、良質な開発を迅速に提供していけるように、頑張っていきたいと思います!

- ベトナムで生活、仕事をしてみて感じていることを教えてください!

ベトナムで仕事を始めて4カ月が経ちました。日々、新しい発見があり、新しい悩み事が発生するのでなかなか大変ですが、「ここはベトナム」と思って楽しんで仕事をしています。
海外に出てみて変わったことは、日本という国や、自分や家族を含めて、日本に住む人の将来を考えることが多くなりました。すごく不思議な感覚です。
世界の流れに遅れないよう、ベトナムからヤフーをサポートしていきます。
どうぞ、Techbase VietNamをよろしくお願いいたします! 

白川さんから、ベトナムの食べ物やスーパーの写真を送ってもらいました(^^

image


左から1枚目:スーパーの野菜売り場。量り売りなので、買いたい物を係の人に渡して、バーコードのシールを貼ってもらいます。
左から2枚目:元フランス領だったこともあり、フランスパンをよく食べます。固くなく、さくっとしていてとてもおいしいです!
右上:麺の料理は、Mi Quangという料理で油そばのような感じです。甘辛でおいしいです。
右下:牛のプレートにあるのは、Bo Neという牛肉のステーキ料理。パンと一緒に食べます。これもとってもおいしいです。

- 最後に、テックベースベトナム社員代表のヒューさんから、日本のみなさんへ一言お願いします。

”If you want to go fast, go alone. If you want to go far, go together.”
という言葉がありますが、テックベースベトナムは遠くに行きたい(大きな目標を達成したい)ので、仲間が長く働ける環境を整えています。

ベトナムは年齢平均が29歳と若くて、これからますます成長します。
ベトナムで日本品質のソフトウェアを作れるようになりたいと考えています。

ぜひ、Yahoo! JAPAN の大きなチャレンジにご一緒させて下さい!!