「コスプレイヤーたちと世界をつくる」公式カメラ隊

「コスプレイヤーたちと世界をつくる」公式カメラ隊

今回は、コスプレイヤーをよく撮影しているという、新卒4年目の鈴木駿也さんにお話を聞きました。

- カメラ隊に入ったきっかけを教えてください!

流し撮りの三堀さんと一緒に仕事をしていた時に、私がカメラをやっているという話になり誘っていただきました。同期の片山くんが入隊した直後で、まだメンバーは6、7人くらいだったと思います。

一眼レフでの撮影は大学3年ごろからですが、よく撮影するようになったのはカメラ隊に入隊してからです。

- 特に印象に残っている案件は何ですか?

東京オートサロン」の案件です。自動車のサービスを担当しているので、案件の依頼者としてまとめつつ、カメラマンとして参加しました。会場となった幕張メッセではエリアがいくつか分かれていたため、4人くらいずつ配置して20人くらいで撮影しました。

写真をサービス担当メンバー総出で特集サイトにアップロードしたのですが、それでも人数が足りなかったり、ネットワークがつながりにくかったりして作業が追いつかず焦ったことを覚えています。
私はプレスルームにいて、写真を受け取ったり撮影をお願いする立場だったので、自分では撮れずにみんなの写真を見続けるだけなのがちょっとつらかったですね(^^
でも、イベント後半で私が撮った写真がヤフートップに掲載されたことはうれしかったです。

image


- コスプレ写真を撮ることが多いとお聞きしました。

大学時代にバンドサークルのライブを撮るために、一眼レフカメラを買ったことがきっかけで、人を撮ることが多くなりました。

コスプレーヤーさんを撮るようになったのは、もともとアニメやゲームが好きなので、その格好をしている人たちを見ると「あのキャラクターがいる!」とうれしくて、せっかくカメラを買ったので写真に残したいと思ったからです。
撮られたいコスプレーヤーさんと撮りたい人が集まるイベントがあるので、そこに行って撮ることが多いです。

image


最近は、大学時代の友だちがコスプレーヤーになったこともあり、みんなでスタジオを借りてセットも組んでしっかり撮影する機会が増えました。

……ちなみに、その友だちは男性なんですけどね(^^(下の写真)

image


社内案件ではホーム画面の着せ替えアプリ「バズホーム」の画面にするという案件の依頼を受けて、「ニコニコ超会議」イベントの舞台上でコスプレーヤーさんを撮りました。

image
image


また、コスプレではありませんが、決算発表で撮った女性社員のゆかた姿の写真がヤフーの公式Facebookページに載ったのもうれしかったです(^^

image


- カメラ隊に入って良かったことを教えてください!

意識が高くて情熱のある先輩方がたくさんいるところです! とてもいい影響を受けていると思います。「この1枚を撮るためにそこまで考えているんだ!」とびっくりするくらい中身の濃い説明をしてくださるのですが、それを知って自分の撮るものも変わってきたと思います。

カメラ隊の撮影に初めて参加した時に、そのころ自分の中ではカメラをあえて斜めにして撮るのが好きだったのですが、「ちゃんと水平に撮って」と堀江さんにはっきり指摘していただいたことを覚えています。

憧れている先輩は女子撮りの小堀さんです。小堀さんのようにスムーズにコミュニケーションをとりながら撮ることはまだまだ難しいですが、いつか社内の女子撮りもやってみたいです(^^

- コスプレの撮影をする時に気をつけていることを教えてください!

被写体とのコミュニケーションをしっかり取ることです。

コスプレ撮影の場合、そのキャラクターがしそうな表情や再現したいシーンを撮ることが目的なので、被写体と一緒に1つの世界観をつくっていく感じになるんです。そのため、自分が知らないアニメやゲームの撮影をする時は、撮影の前にその作品をできるだけ見てから撮影に行きます。
「このシーンがよかったですよね」などと共通の話題もできて、緊張をほぐしやすくなります。再現したいシーンのスクリーンショットを並べて、角度の調整などをしながら撮影することもありますよ(^^

そのようにして撮った写真は、みなさんコスプレーヤー用のSNSサイトにアップロードして人に見せているようです。自分が撮った写真を喜んでもらえると嬉しいですね。

- 女子をかわいく撮るコツを教えてください!

相手がちょっと考える必要がある質問をすると、考えている間は撮られていることを忘れてくれるので、自然ないい表情になることが多いような気がします。
女性のみなさん、被写体になった時には、いい顔をつくろうと思わずに、カメラマンから聞かれたことに集中した方が、自然な写真になりますよ。

- これから撮ってみたいものは何ですか?

生け花を撮ってみたいです。現在勤務しているアークヒルズオフィスの受付は、壁紙が赤くて大変だと聞いているので挑戦してみたいです!

また、モデルさんなど、撮られる側のプロをもっと撮りたいです。緊張感のある空気の中で撮影することで、自分の成長につながる気がします。

- カメラ隊メンバーと一緒にやってみたいことを教えてください!

カメラ隊の全員でコスプレして撮影会をやってみたいです! 

カメラ隊の先輩たちからよく、被写体の気持ちがわかるようになるために、撮られることも大切だと言われています。私は普段あまり撮られることはないので、そういう意味でもやってみたいです。

……その様子をぜひ見てみたいです!(^^

image