ヤフーの社内結婚数は?

ヤフーの社内結婚数は?

明治安田生命が毎年行っている、「理想とする有名人夫婦」アンケートで今年も1位に選ばれたのは、結婚35年目を迎えた三浦友和さんと山口百恵さん夫妻でした。

先日、友和さんが「夫婦円満のコツは2人でバラエティ番組をみること。バラエティは突っ込みどころ満載だから、そこで会話が生まれるんです」とお話しされていたのが印象的でした。

芸能界という「職場結婚」だったお2人ですが、弊社でも社内結婚が増えています。12月9日現在、社内結婚したカップルは72組もいるそうです!
結婚して約8年というご夫婦に、メリットをお聞きしてみました。

「社員同士のつながりや仕事の状況を夫婦で共有できるため子育てがしやすいです。
たとえば子どもが病気になったときに、お互いの仕事を協力しあったり、どちらかが長めに休まざるを得ない場合も、同僚への調整をお願いできます」
とのことでした。

また、育児休暇を取得したり、子どもの看病で有給休暇を取得する男性も社内に増えてきました。実はヤフーには「イクメン」が多いのかもしれません。

・・・と、ここまではいい話でしたが、
「(社内結婚だと)昼食やおやつにラーメン二郎ばかり食べていると、同僚からヨメに伝わりすぐばれてしまいます!」
というコメントも……(^^;

・ヤフーの仕事や育児の両立支援制度 https://about.yahoo.co.jp/hr/