Yahoo!知恵袋で社会貢献の新たな取り組みを開始

Yahoo!知恵袋で社会貢献の新たな取り組みを開始

Yahoo!知恵袋では、社会貢献の専門家が具体的な解決策を提案する取り組みを開始しました。
第一弾として連携する専門家は、日本こども縁組協会の駒崎弘樹さん。Yahoo!知恵袋担当の上永徹と社会貢献推進室の妹尾正仁に、今回の取り組みについて聞きました。

- Yahoo!知恵袋には、すでに特定の専門家が回答してくれる仕組みがありますが、今回の取り組みはどういった点が異なるのでしょうか?

上永:
現在の取り組みでは、約600名のさまざまな分野の専門家の方々に、一般のお客様と同様に回答していただいております。

今回の試みが新しいのは、実際に専門家が対応した事例や相談事項を元に抽象化した質問と、その質問に対する回答をセットにして専門家の方に作成いただいている点です。

回答に関しては、これがもっとも良い回答として推奨するわけではなく、悩んだり、困っていたりする方に、こういう制度もある、ここに相談できる、といった選択肢の一つとして、気づきを与えられることが大事だと思っています。

妹尾:
少数派や一人で悩んでいる方がインターネットというツールで答えを探すことが多いと思うのですが、実際に解決につながる情報に行き着くのはなかなか難しいと思います。そこで、その悩みに対する答えになるかもしれない情報を持っている専門家の声を掲載していこうというのが今回の取り組みです。
ヤフーの社会貢献の一環として、社会課題の解決に取り組む専門家と連携することで、何らかの答えを求めてYahoo! JAPANを訪れた方に、専門的見地から1つの解決策を示すことを目指しています。

image

(左から上永、妹尾)

上永:
インターネットは発達し、情報過多になっています。

情報が多様性に富んでいることは良いことですが、答えを探すための選択肢が多く、どの選択肢が最善か、絞り込むことが難しくなっていますよね。

多くの情報の中から、お客様が判断して答えを出すことができればいいのですが、具体的な解決策でお役に立てる可能性があるなら、それにたどり着けるような取り組みにしていきたいですね。

- 具体的には、Yahoo!知恵袋のどこに表示されるのでしょうか。 

上永:
通常のYahoo!検索と同じように、検索ワードに一致した場合に検索結果の一つとして表示されます。特別に、枠を設けて優先的に表示されるものではありません。 

今回の取り組みでの質問と回答は、いろいろな答えがある中の選択肢の一つとして見ることができます。

image

(回答の一例)

 
- そもそもどういった経由ではじまった企画なのですか?

妹尾:
第一弾として、日本こども縁組協会と連携しています。これは、病児保育などで有名な日本こども縁組協会の駒崎弘樹さんから、「2週間に一人、赤ちゃんが虐待などによって亡くなっている。さまざまな事情で育てられない子供が家庭で養育を受けられるようにすることを目的とした特別養子縁組という制度がありながらも、悩んでいる方にその情報が届いていない。ヤフーの協力を得ながらさまざまな悩みを抱える方々に助けとなる情報を届けられないか」
とご相談をいただいたことがきっかけです。

Yahoo!検索の担当者とも相談し、すでにヤフーの社会貢献として提供をしている「いじめ」「死にたい」「危険ドラッグ」「リベンジポルノ」などと検索すると相談窓口の電話番号が表示される仕組みが利用できないか考えました。

ところが今回の場合、特定の悩みを抱えられた方が検索しているワードを特定するのが難しく、さまざまなワードで自然に検索するなかで、答えにたどり着ける仕組みがないかと考え、Yahoo!知恵袋に声をかけたのです

上永:
私たちの部署では、人々の生活によりそって、人々の未来を明るくするというビジョンを掲げています。今回の取り組みはとてもマッチしていると思い、すぐにやりましょうとなりました。

Yahoo!知恵袋は、多くのお客様の疑問や悩みの解決の手助けをし続け、約12年になりました。今回の取り組みは、単にいい回答をヤフーとして示したい、そろえたいというだけでなく、少しでも人々の未来が明るくなる解決策の一つを提示できればと考えています。

image


- 今後の展開を教えてください。

妹尾:
第二弾としてLGBTの専門家と相談をはじめています。悩みを抱えている方がヤフーを使って、同じ悩みを抱えている方やその問題を解決したいと思っている方と出会う機会を得ていただくことができれば、と思っています。

インターネットの素晴らしさの1つは多様性です。この取り組みが唯一の答えの提示ではなく、多様な考え方の中でこれまでインターネット上になかなか現れてこなかったものを、専門家の方と共にインターネット上に提供していきたいと思っています。

上永:
Yahoo!知恵袋としては、質問した方が、別の方の回答によって疑問、悩みが解決できる、さらにその質問・回答をみて、別の方の解決の手助けができる、という12年間続けてきたことを今後もしっかり続けていきたいです。

そのためには、Yahoo!知恵袋をご利用いただくお客様に、より安全で、安心なサービスを提供していきたいと考えています。

【日本こども縁組協会の回答一覧】
妊娠しています。中絶はいつまでできますか?
妊婦健診や出産の費用はどのくらいですか?
離婚が決まり出産しても育てられません。
中絶したくないので産んで養子に出すつもりです。
赤ちゃんを育てられない時に相談できるところを教えてください。
産んでも育てられない赤ちゃんを養子に出せば自分の戸籍には入りませんか。
妊娠しました。産んでも育てられないと思いますが、どうしたらいいでしょう。
離婚した夫の子どもを養子縁組に出す場合元夫の同意は必要ですか。
高校生の娘が妊娠しました。中絶できない時期になっています。
子どもが可愛いと思えず虐待しそうです。

※今後も追加されていく予定です。

【関連リンク】

いじめ、自殺、薬物、リベンジポルノで悩んでいるあなたに~社会貢献チームのYahoo!検索での取り組み