カレの顔写真からオススメチョコ診断!「バレンタイン男子図鑑」

カレの顔写真からオススメチョコ診断!「バレンタイン男子図鑑」

※この記事は2016年2月1日配信の記事です。2016年3月現在、特集企画「バレンタイン男子図鑑」は終了しています

2月14日はバレンタイン。女性のみなさん、本命のカレや、職場の人たち、友達へのチョコはもう準備していますか?

この時期、お店にはトリュフやホワイトチョコ、クッキーなど、いろいろな種類のチョコ製品が並びます。
「せっかくあげるのだから、気に入ってもらえるものを選びたい。でも商品がたくさんありすぎて何をあげたらよいのか分からない……」
とお悩みの方も多いのではないでしょうか?

そんな方にオススメなのが、 Yahoo!ショッピングの特別企画「バレンタイン男子図鑑」です!

カレの顔写真からオススメチョコを診断

バレンタイン男子図鑑」(スマホ、PC対応。2月14日までの限定公開)は、チョコをあげたい相手の顔写真をアップロードすると、「犬顔昭和男子」「ワニ顔草食男子」などの 日本男子25タイプ(※)の中からその相手がどのタイプなのかを自動的に診断。そして、「トリュフ」「生チョコ」などそのタイプにピッタリなチョコを紹介する企画です。

「日本男子25タイプ」

下記の顔パターンと性格パターンを掛け合わせた合計25タイプ。

顔パターン全5種:

「サル顔」「犬顔」「馬顔」「鳥顔」「ワニ顔」

性格パターン全5種:

「シェア男子」「女子力男子」「昭和男子」「草食男子」「肉食男子」

image


果たしてどんな診断結果がでるのでしょうか……? ヤフー男子数名に協力してもらい、早速やってみました。

簡単3ステップ。さっそくやってみよう!

【STEP1】 アップロード画面にアクセス

まず、 アップロード画面にアクセスし、利用規約に同意してから、診断したい男性の顔写真をアップロードします。
その場で撮影もできますし、フォトライブラリから選択することも可能です。

image


【STEP2】 写真を撮影する

今回は写真を撮影してみたいと思います。
より正確な顔面診断のためには、 できるだけ真っすぐ正面を向いた一人の顔写真を撮影するのがポイント。
また、 表情もできるだけいつもどおりの、無理に作りこまないものが、その人らしい診断結果につながりやすいそうですよ。

image


今回は「本命男子」想定モデルとして、プロモーション企画の佐藤さんに協力してもらいました^^

【STEP3】 「本命チョコ」か「義理チョコ」かを選択

利用したい写真を選択したら、相手にあげたいのが「本命チョコ」なのか「義理チョコ」なのかを選び、ボタンを押して診断をはじめます!

image


ここまでで3ステップ。写真の用意がすでにある場合は2ステップで完了です。

さて、結果はいかに……!?

「この写真で診断する」を押して、ドキドキしながら待っていると……数秒後、診断結果が出ました!
佐藤さんの場合は……

image


「 犬顔肉食系男子」だそうです!
「確かに周囲からは肉食系としか言われませんね(笑) 自分ではまだまだだと思っていますが……」と佐藤さん。周囲の人々も納得の結果となったようです。

そんな「犬顔肉食男子」が実際にどんなチョコを好きなのかを知るには、「チョコレートを見る」をクリック。

クリックすると……

image


「犬顔肉食男子」の佐藤さんが(おそらく)欲しいチョコは、ホワイトチョコだそうです!

「大好きですね~。ホワイトチョコがデスクの上にそっと置かれていたら最高ですね!」

ページ上には、そのオススメチョコをすぐにYahoo!ショッピングで購入できるリンクや、 期間限定の「割引クーポン」キャンペーン(スマホでご覧ください)へのリンクも。ぜひご活用ください。

また、その「○顔○男子」に質問をすると、そのタイプの平均顔モデルが音声で質問に答えてくれる疑似会話のコーナーも。ちなみにこの 犬顔肉食男子の場合(「彼に質問してみる」をクリック)、くわしくは聞いてからのお楽しみですが、かなり赤面モノでした(照)

あらゆるシチュエーションでオススメ


本命のカレへはもちろん、あらゆるシチュエーションで利用できる「 バレンタイン男子図鑑」。その活用、楽しみ方の一部をご紹介します♪

■職場の上司への場合

意外と悩むのが、職場の上司や年上男性へのチョコです。彼らは経験も豊富な分、いままでたくさんのチョコをもらっているはず。かといって、どんなチョコが好きかを事前に聞くのもサプライズ感がなくなるし……。
そんなときにも活用いただきたいのがこの診断企画です。

Yahoo!ショッピングの40代代表、佐竹さんの場合は……

image


「 馬顔昭和男子」でした。 オススメはエクレア。
「エクレア、好きですよ!」 そんな佐竹さんに、職場の女性からチョコをもらう際の理想のシチュエーションについて聞いてみました。
「みんなの前で堂々と渡してもらいたいですね。周囲に『もらったぞ、イエイ!』と自慢したいので(笑)」

■診断結果の精度に挑む(!)

では、診断するまでもなく、ある生き物のタイプだと明らかに分かっている場合はどうでしょうか? 
「犬とか馬じゃなくて、“オラフ顔”ってのはないんですかね?」という、自他ともに認めるオラフ似の、マーケティング担当、若林さん。いったいどんな結果になるのか、期待半分、不安半分で診断してみると……

image


残念ながら「オラフ顔」は出なかったのですが^^;、「 ワニ顔肉食男子」との結果でした。そんなワニ顔肉食男子にオススメのチョコは、生チョコ。

「あ、生チョコ大好きです! チョコの中で一番好きかもしれない」と若林さん。
チョコ診断はピッタリと当たったようです^^
「でも、もらえるならどんなチョコでもうれしいですけどね!」

上記はあくまで一例でしたが、たとえば遠方に住む人にチョコを送る際などにも、写真1枚あれば診断できるのでご活用いただけると思います。また、写真がなくても カレのタイプから診断することも可能です。
ぜひみなさんなりの楽しみ方を見つけてみてください! 

3万人の「顔」と「性格」から診断結果を提供


この「バレンタイン男子図鑑」の企画責任者の鈴木さん(「サル顔肉食男子」)に、開発の裏側について聞きました。

image


今回の企画では、まず観相家の 池袋絵意知さんと、「草食男子」や「肉食女子」を命名したコラムニストの深澤真紀さんにアドバイザーになっていただき、顔や性格から日本男子を25タイプに分類しました。

その上で、3万人の男性に日本男子25タイプのどれに当てはまるかを調査しました。見た目の顔つきから、チョコの好みやバレンタイン関連、恋愛観などに関するアンケートを実施して、日本男子25タイプの“平均男子像”を割りだしました。

その調査結果をもとに、顔と性格のタイプを分け、たとえば「犬顔肉食男子の場合はホワイトチョコレートが好き」といった好みのチョコなどを各タイプ別に分類しました。

image

(日本男子25パターンがどんなチョコレートが好きかをまとめた統計表)

また、それぞれのタイプの平均顔モデルは、調査対象の一部の方の顔を撮影させていただき、それを合わせて作成したものになります。

3万人の調査に基づく統計と、顔認識の技術を駆使した診断ですので、みなさんには自信をもってオススメしています! ぜひ一度使ってみてください。

ちなみに、この企画は女性向けのみならず、その診断結果をSNS上でシェアすることで男性側からも「オレはこんなチョコレートが欲しい!」とおねだりアピールしてもらえる絶好の機会となっておりますので(笑)、男女問わず楽しんでいただければと思います。

実は、2月中旬にはホワイトデー用の女子バーションも公開予定です。お楽しみに!

(鈴木さん談)

【関連記事】

・「バレンタイン男子図鑑」(2月14日まで限定公開)

・バレンタイン史上初!! チョコをあげたい彼の“顔写真”からピッタリなチョコを診断する『バレンタイン男子図鑑』の提供を開始(プレスリリース)

・すごいバレンタイン2016(Yahoo! ショッピング)