Yahoo!天気アプリ「夏季情報」の見方

Yahoo!天気アプリ「夏季情報」の見方

Yahoo!天気アプリはその時季に必要な情報がすぐ見られるよう、夏と冬で季節に合わせて表示する情報を変えています。今回は、夏(5~9月)の時季に役立つ機能をいくつかご紹介します。アプリからの情報を活用して、少しでも快適に、楽しい夏をお過ごしください。

夏向けの「指数」情報

洗濯物が乾くか、傘が必要かなどをアイコンで分かりやすく表現している「指数」情報。
夏季(5~9月)は熱中症指数とビール指数が表示されます。
※冬季(10~4月)は乾燥指数と風邪注意指数を表示

画像

熱中症指数は、湿度や日射など周辺の熱環境、気温から計算される暑さ指数(WBGT値)を基準として計算しています。Yahoo!天気アプリでは5段階で表現していますが、ほぼ安全な「1」以外は、どの段階でも状況によって注意が必要です。

また、風邪気味など体調不良の日、朝食を抜いている日、寝不足の日も熱中症になりやすくなります。暑さの耐性には個人差がありますので、周囲の人が大丈夫でもご自身の体調に変化を感じた時は、けっして無理をせずに涼しい場所で休んでくださいね。

熱中症を防ぐために気をつけること

  • こまめな水分補給と適度な塩分補給を心がける
  • 通気性のよい涼しい服装を心がけ、外出時は帽子や日傘も使う
  • 体調不良を感じたら無理をせず、適度に休憩する
  • 暑さに慣れる(汗をかける体になることも大切です)
  • 室温「28度」を目安に、適切に冷房を使用

「本日の気温ランキング」も最高気温順に

アプリのトップ画面に表示されている「気温」などの枠(画像の赤枠部分)をタップすると、「現在のアメダス観測値」や日本全国の「本日の気温ランキング」(最高気温・最低気温)が見られます。夏季は、「本日の気温ランキング」はまず「最高気温」順で表示されるようになっています。

画像

「本日の気温ランキング」の観測値は10分間隔で更新されているので、気温が上がる日中は順位の入れ替わりが多くなりそうです。最高気温を記録した時間も記載されています。一日のうちで気温が上がる時間帯を確認し、外出する時間を少しずらす、日傘や帽子、汗拭き用のタオルを持って行く、などの熱中症対策の目安になさってください。

今いる場所の天気を知らせよう「みんなで実況!タイムライン」

「みんなで実況!タイムライン」は、「○○の今の天気は?」の太陽、雲などのアイコンをタップすると「今の投票にコメントする」機能が利用できます。夏季は、暑さの程度や「ジメジメしています」「昨日より暑いです」などの夏らしい天気のコメントを選択できます。

画像

天気が変わりやすい季節には、リアルな天気の状態を把握するために、雨雲レーダーとともに「みんなで実況!タイムライン」をお役立てください!

【関連リンク】

※この記事は、「Yahoo! JAPANサポーターズクラブ」が発行している会報の内容を再構成・編集しています。
「Yahoo! JAPANサポーターズクラブ」は、Yahoo! JAPANのサービスのファンのみなさまにサービスからのメッセージをお伝えし、さまざまなコミュニケーションを通じてアイデアや意見を出し合い、よりよいサービスを一緒に作っていくことを目的とした活動です。2019年5月現在、Yahoo!カーナビアプリ、Yahoo!乗換案内アプリ、Yahoo!天気アプリ、Yahoo!メール、Yahoo!ファイナンス、Yahoo!知恵袋、Yahoo!プレミアム、Yahoo!かんたんバックアップアプリ、Yahoo!トラベルのサポーターズクラブがあります。