「自立式ハンモックやエアコンのリモコン?」 ヤフオク!で売れているものはコレ!

「自立式ハンモックやエアコンのリモコン?」 ヤフオク!で売れているものはコレ!

先日、インターネットにうとい私の父(60代)から、「ヤフオク!でシンクを買ったぞ!」と連絡がありました。私は帰省のたびに、父のスマホやパソコンのトラブル対応をしていたので、ヤフオク!で商品を購入しているということにびっくり。詳しく話を聞くと、仕事に使うモノを、ヤフオク!で購入しているとのこと。

父は、建設業に長年携っていたので、リタイア後は知人宅のちょっとしたリフォームや、修理を頼まれており、「廃盤になってしまったようなパーツ」を探すのに、ヤフオク!はうってつけなんだとか。「なんでもあるんだなあ」と父は感心しきり。

私は内心、「古いシンクも売れるのか……」とびっくり。他にもいろいろ面白いものが売れているかもと思い、最近のトレンドや「こんなものも売れます!」という意外なモノを、ヤフオク!編成チームの竹口に聞いてみました。

- 父がヤフオク!でシンクを購入したようです。こういったものも売れるんですね……

竹口:
ご利用ありがとうございます! 業務用アイテムもヤフオク!では人気カテゴリです。ヤフオク!を使って、店舗用冷蔵庫やショーケース、農機具などいいものを安く選ぶ方がとても多いです。

- ヤフオク!編成チームでは、どのようなお仕事を?

竹口:
世の中やヤフオク!内のモノの動きをみながら、ページ上でプロモーションをしています。また、サービス内の情報をどうお客さまに伝えるか、ページ構成や文言での表現を考えながら編成しています。

- ところで最近のトレンドは何ですか?

竹口:
季節柄、「子ども用水着」「子ども用浴衣」などが最近では急上昇していました。子ども用アイテムはワンシーズンでサイズアウトすることが多いため、よく売買されていますね。

- 子ども服は使用期間が短いですものね。より高値で売れるためのコツはありますか?

竹口:
子ども服は単品で売るよりも、まとめ売りすると注目されやすく、「○○ブランドまとめ売り」とか、「女の子用80センチセット」など、ブランドやサイズでまとめる方が多いです。ブランドがバラバラでも「保育園用に」などとシーン訴求しつつ出品している方もいて、みなさんの工夫を感じます。

また、最近はネットで洋服を買う方が増えたからか、売り文句にも変化がみられますね。たとえば、「2016SS」(2016年の春夏物の意)など、ECサイトで使われているだろうワードをつけて出品される方が多いです。あとは「美品」「新品未使用」「新品未開封」などの人気ワードの派生系で、「試着のみ」という検索ワードも人気です!


男性に最近人気急上昇中なのが「栃木レザー」。栃木の皮革メーカーで、どれもすごい入札数です。

image

(まとめ売りが効果的と聞き、私もこのように出品の準備をしました!)


エアコンのリモコンが売れている

- シーズン物で他に売れ筋はありますか?

竹口:
最近面白いと思ったのは、「エアコンのリモコン」が売れていたことです。暑くなり、エアコンをつけましょう、というときに「リモコンがない!」という方が多くいらっしゃったのかもしれません。

アウトドアものも売れ筋です。わざわざ山や川に出かけるのではなく、近所の公園や庭先、ベランダで手軽にアウトドアを楽しむのがトレンドのようです。手軽でおしゃれなアイテムが求められていて、たとえば「ワンタッチテント」「自立式ハンモック」が人気です。

- 最近ハンドメイド商品が、アプリなどで盛んに売買されるようになりました。ヤフオク!のハンドメイドカテゴリも人気カテゴリだと思いますが、変化などありますか?

竹口:
巾着やレッスンバッグはいつも人気ですが、最近のハンドメイドカテゴリは全体的にクオリティがかなり高くなってきています。「羊毛フェルト」は、よりリアルさを追求する出品者の方も多く、高いものであれば何十万という高値で売買されるものも。
ヤフオク!は値段が競りあがっていくので、ご自分の実力を試す意味で出品する方も多いのかもしれません。

image


(羊毛フェルトカテゴリ。本物そっくりの作品が並ぶ。)

ほかには、自作アンプドールハウスジオラマなど、クオリティの高い商品がたくさんあります!

あえて商品の欠点を書くのもポイント!

- 面白いですね……。いろいろなカテゴリをのぞいてみたいです。ちなみに売る際の、ひと工夫ポイントなどありますか?

竹口:
写真がポイントです。傷などがあれば、あえてその部分を写して掲載することで、買い手の納得感が高まり、購入されるチャンスが増えます。
また、検索結果のリスト上で少しでも目立つためには、きれいな写真がやはり有利です。自然光で撮影したり、商品の周りには写り込むものを置かないとか、模様の入った敷物の上で撮らないなどのちょっとした工夫でクリックされる可能性が高まります!

ファッションものは、コーディネート例を見せるとイメージがわきやすく好印象のようです。コミックなどは、1冊ずつ単品で売るよりも「全巻セット」にすると売れやすく、高値がつきやすいです。

- なるほど! 今度出品する時にやってみます!

竹口:
これからも、皆さんが何かモノを「売りたい」「買いたい」と思った時に、真っ先にヤフオク!を思い出していただけるよう、今後もいろいろなかたちでサービスの魅力をお伝えしていきたいと思います!


売りたい価格で出品でき、取引もカンタンな「ワンプライス出品」も登場し、ますます使い勝手よく、進化を続けるヤフオク!。ぜひこの夏必要なグッズをヤフオク!で探してみてくださいね!