携帯電話番号でYahoo! JAPAN にログインできるようになりました

携帯電話番号でYahoo! JAPAN にログインできるようになりました

みなさんは、スマホの機種変更をした際に、それまではパスワードをブラウザーに保存していたためにログインできない! と困った経験はありませんか?

さらに「Yahoo! JAPAN IDを忘れてしまったという方もいらっしゃいます」(ID企画担当:河崎)。
そうなってしまうと、もうログインは絶望的な気がします……。

今回は、万が一パスワードを忘れても簡単にログインができる、携帯電話番号を利用した設定方法をご紹介します。
※ソフトバンク回線を契約されている方は、より便利な「スマートログイン」のご利用をおすすめします。

携帯電話番号を登録しておけば、確実にパスワード再設定が出来ます。
「秘密の質問」に答える必要もないので、忘れてしまって困ることもなさそう。さらに、Yahoo! JAPAN IDを忘れても大丈夫だそうですよ。

「設定はとても簡単、1分くらいで完了しますよ!」

とのこと。さっそくやってみました。
まず、スマホ版Yahoo! JAPANトップページの右上のアイコンをタップします。

image


設定画面が開くので、そこから「登録情報」をタップ。Yahoo! JAPAN ID登録情報設定ページを開くことができます。

image


1)Yahoo! JAPAN ID登録情報設定ページ

「携帯番号ログイン設定」をタップ。

image


2)携帯電話番号を入力

image


3):携帯電話に送られた確認コードを入力

image


4):設定完了!


image

これで、IDまたはメールアドレス、携帯電話番号でログインができるようになりました。

さすがに、携帯電話の番号は忘れない……ですよね(^^
パスワード忘れが心配、という方はぜひお試しください!