【ニコニコ超会議2016】 Yahoo! JAPANブース「ヤフヤフ学園」

【ニコニコ超会議2016】 Yahoo! JAPANブース「ヤフヤフ学園」

4月29日から2日間にわたって開催された、動画配信サイト「ニコニコ動画」のイベント「ニコニコ超会議2016」に、Yahoo! JAPANのブース「ヤフヤフ学園」を出展しました。先日、SNS上でも話題になったYahoo! JAPAN 20周年企画「インターネットの歴史」の巨大壁画も展示している会場の様子をレポートします。 

(写真は「ニコニコ超会議2016」のYahoo! JAPANブース「ヤフヤフ学園」の様子)

インターネットの歴史を学ぶ「ヤフヤフ学園」

ニコニコ超会議2016の会場は、幕張メッセ(千葉市美浜区)。
1日目の4月29日は晴天に恵まれ、ゴールデンウイーク初日ということもあり、多くの来場者でにぎわっていました。

image


会場の中に入ると……展示場を埋め尽くす人々の数にさっそく圧倒されました!

image


コスプレをした方から、家族連れの方まで、来場者のみなさんは思い思いに各ブースをめぐりながら楽しんでいるようでした。

image


幕張メッセの国際展示場のHALL3のエリアに、Yahoo! JAPANのブース「ヤフヤフ学園」があります!

image


ヤフヤフ学園は、インターネット上で活躍するネットタレントが生徒として集い、ネットの歴史を学ぶ学校です。

会場に着くと、ヤフヤフ学園のヤバス先生、こと、Yahoo! JAPANのマーケティング担当の若林さんを発見!
さっそく学園内を案内してもらうことになりました。

image

(会場内に設置されている実物大パネルと一緒にポーズをとるヤバス先生、こと、Yahoo! JAPANマーケティング担当の若林さん)

巨大壁画「インターネットの歴史」も特別公開

ヤバス先生が一番おすすめだというコーナーへと案内してもらいました。

「やはり一番見ていただきたいのは、この『インターネットの歴史』の巨大壁画ですね。縦2.5m×横18.6mの大きさの壁画に、Yahoo! JAPANがスタートした1996年からの20年間のネットの歴史が詰まっています」

image


Yahoo! JAPANが20周年を迎えた今年の4月1日よりネット上で公開し、話題を呼んでいる歴史絵巻物が、今回のニコニコ超会議では特別に巨大壁画となって登場しています。

image

(縦2.5m×横18.6mの「インターネットの歴史」巨大壁画の全景。開場前に撮影)

会場では、立ち止まって食い入るように見入っているお客さんもたくさんいました。

image
image


「私はとくにこのメッセージが気に入っていますね。”LOVE”です!」とヤバス先生。

image


サービス開始20周年を迎えたYahoo! JAPANからのインターネットの歴史への感謝の気持ちがつづられているメッセージです。 

「ぜひ会場でこの壁画の大きさを実感して見てもらいたいですが、WEB上でも公開しているので、会場に来られない皆さんはそちらでも是非ご覧ください!」

「インターネットの歴史」(WEB版)


かなりの難易度!?「インターネットの歴史テスト」

ヤフヤフ学園はインターネットの歴史を学ぶ学校ということで、会場の教室にある机では「インターネットの歴史テスト」を受けることができます。
この机に向かうと、なんだか本当に学生時代に戻ったような気分になりますね^^

image


ちなみに、このテスト、かなり難易度が高いのだとか!? 
「本当に難しいです! おそらくYahoo! JAPANの社員でも満点を取れる人はいないと思いますね……」とヤバス先生。

「えー、何だったっけ……?」と言いながら熱心にテストを受けている来場者の方々の姿も。

image


教室内には、スリッパ卓球に挑戦できるコーナーもありました。
スリッパ卓球とは、ラケットの代わりにスリッパの裏を使ってピンポン玉を打つ卓球ゲームのこと。

image


やり始めると、みなさんどんどんヒートアップしていっている様子でした!

image

(左は、スリッパ卓球をするヤフヤフ学園の生徒の一人、犬助さん)

また、会場ではヤフヤフ学園のジャージの貸し出しコーナーも。
このヤフ学ジャージを着て記念撮影をしている方もいましたよ^^

image

(ヤバス先生イチオシのヤフ学ジャージ)

29日の夕方は、「音楽」の時間として、ヤフヤフ学園の校歌斉唱をしました。
教室からあふれるほどの来場者の方々がつめかけてくれました。

校歌は、ヤフヤフ学園の生徒全員で作成。
作曲を担当したせらみかるさんの指導のもと、みんなで校歌を歌います。
会場が一体となった瞬間でした^^

image

(校歌斉唱の様子。左から、ヤバス先生、生徒のせらみかるさん)

ちなみに、校歌の歌詞は以下のようになっています。

image


三番の歌詞に「♪アプリを落としてゲットだぜ ヤフ学グッズ」とありますが、
会場ではYahoo! JAPANのアプリを3個以上ダウンロードするとヤフヤフ学園の特別グッズをプレゼントするキャンペーンを実施。

3個ダウンロードでトートバッグ、10個ダウンロードでトートバッグとスリッパ卓球セット、また、インターネットの歴史絵巻物(会場限定)がもらえます。
たくさんの方がおそろいのトートバッグを持ち帰ってくれました。

ネット上でも5月9日まで実施中(飛び先ページ下部参照)なので、ぜひチェックしてみてくださいね^^

image

(Yahoo! JAPANのアプリをダウンロードしたらもらえるヤフヤフ学園グッズ)

初日、ヤフヤフ学園にはたくさんのみなさんが遊びにきてくれました。

image
image
image


ご来場いただいたみなさん、どうもありがとうございました。
ヤバス先生をはじめ、ヤフヤフ学園一同、またみなさんにお会いできるのを楽しみにしております!

【会場の様子を動画レポート】 

(開場前の撮影になります)

【関連リンク】
ヤフヤフ学園 in ニコニコ超会議2016
インターネットの歴史(WEB版)
ヤフヤフ学園 Twitterアカウント
「10日で仕上げてください!」History of the Internet ~インターネットの歴史~の開発者が語る、壁画をウェブで見せる難しさとは?(「インターネットの歴史」絵巻物の開発秘話。Yahoo! JAPAN コーポレートブログ)