「予算5万円でゴールデンウイークに海外へ!」 Yahoo!検索で格安航空券を探してみた

「予算5万円でゴールデンウイークに海外へ!」 Yahoo!検索で格安航空券を探してみた

みなさん、ゴールデンウイークの予定はもうお決まりですか?
今年2016年は、5月2日と6日を休めば10連休も可能になるということもあり、前々から旅行の計画を立てている方も多いと思います^^

何事も直前にならないと動かない“なかの人”は、ゴールデンウイークまで1カ月をきった今ごろになって海外に行きたいと思い始めたのですが……。今からだと航空券は手の届かない価格だろうなあ、となかばあきらめていました。

そんな矢先、 Yahoo!検索航空券検索機能を使えば、今からでも簡単に安い航空券が手に入るかも!? という情報をキャッチ。

Yahoo!検索を担当する (リュウ)さんに教えてもらいながら、実際に航空券を探してみました!

※文中の検索結果は 2016年4月4日時点のものです。航空券の価格は日々変動しますのでご注意ください。

航空券の予算は5万円。とにかく行きたい、海外へ……!

―― 柳さん、どうぞよろしくお願いします!

柳:
よろしくお願いします! 今回、旅先はどちらを希望していますか?

image

(Yahoo!検索の柳さん。「今一番行きたいのはキューバとニューヨークです!」 )

―― 実は、はっきり決まってないんですよね^^ リフレッシュするためにどこか海外へ行きたい、ということだけは決まっているのですが、航空券代も日程や航空会社によって大きく変わるようですし、かといって、いろいろな航空会社や旅行代理店のサイトを比較して検討するのも面倒で……。

柳:
出発日や航空券代の予算は決まっていますか?

―― ゴールデンウイークの前半に仕事があるので、日程は5月の初旬で、航空券の価格次第で決めるつもりでした。
そして、航空券代はできれば5万円以内に収めたいなと思っています。ゴールデンウイークの繁忙期にワガママを言っている気もしつつ……。

柳:
行き先は海外日程は5月初旬で、 予算は5万円以内、ですね。

―― すみません、ざっくりしすぎていて…… ^^

柳:
いえいえ、Yahoo!検索にはそんな人にぴったりの航空券検索機能があるので、早速一緒に探してみましょう!

夢のモルディブ……ゴールデンウイークに5万円で行ける!?

<

柳:
予算から旅先や出発日を決めたい、という人には、今からご案内する検索方法がとてもおすすめですよ^^
まず、Yahoo!検索で「 格安航空券」と検索してみてください。すると、下記のような検索結果画面になるはずです。

image

(パソコン版Yahoo!検索の「格安航空券」検索結果画面)

―― あれ、「 格安航空券の比較検索」というモジュールが出ました。

柳:
はい、実は2015年夏から、Yahoo!検索の検索結果に格安航空券検索サービス 「スカイスキャナー」 の機能が追加されたんです。

スカイスキャナーは世界30言語で事業展開をする旅行検索サイトで、世界中の航空会社や旅行代理店による航空券情報を一括して比較検索できるんですよ。

―― そうだったんですね。スカイスキャナーというサービスを初めて知りました。 

柳:
少しでも安く旅行したいという人にはとてもおすすめのサービスです。検索を続けましょう^^

まず、このモジュールで希望の出発地を選択し、目的地は空欄のままで、出発日と現地出発日の月を選択します。今回は5月初旬を希望、とのことなので、出発日と現地出発日はそれぞれ「5月」を選択しましょう。あとは人数と座席のクラスを選んで「比較・検索する」をクリックします。

image


柳:
すると、下記のようなスカイスキャナーのページ(外部サイト)に遷移するはずです。

image


―― これがスカイスキャナーのサービスなんですね。
「目的国を選択してください」と出ています。

柳:
はい、日本国内を含む目的地の国が、航空券の最安値順に一覧で出ているので、ここから旅先を選択します。
今回は予算の上限が5万円とのことですが、5月中であればざっと35カ国の中から選べるようですよ!

image

(予算5万円なので、リストの「ギリシャ」より上の国が検討範囲に)

―― へぇー、5万円でこんなにたくさんの国に行けるんですね! 
……あ、 モルディブを発見! いつか行くのが夢だったんですよ、モルディブ。インド洋のきれいな海で、ひたすらボーっとして癒やされたいなあ……。


image

(イメージ:アフロ)

柳:
では、モルディブで見てみましょうか?^^

―― はい!

柳:
先程の検索結果のモルディブの欄をクリックすると、5月の各日のモルディブ発着の航空券代が表示されます。
カレンダー」表記で往路と復路のそれぞれの日程の航空券価格がわかるので、安い日をそれぞれ選ぶと、カレンダー右下で往復航空券の合計価格がわかります。

image

柳:
たとえば 、5月1日に東京を出発して、 5月9日に現地を出発すれば、 43,249円で予算内に収まりますね!

―― わあ、本当ですね!

柳:
また、一目で最安値の日程を知りたい、という人には「 グラフ」表記もおすすめです。「カレンダー」タブの横の「グラフ」タブをクリックしてみてください。
棒グラフで価格が視覚的に分かるので、グラフの低い日程、つまり価格の低い日程をそれぞれ選択しやすいと思います。

image


―― へえ、これは便利ですね! パッと見て最安値が分かりやすいです。
本当にモルディブに5万円以内で行けるなんて……! この日程でちょっと詳細を見てみようっと。

柳:
スカイスキャナーでは、あらゆる格安航空券のデータを世界中から収集してくるので、たとえば乗り継ぎが2回以上あるような便も含みます。もし乗り継ぎを1回にしたかったら(※)、「乗り継ぎ2回以上」のチェックをはずします。
ただ、そうするとやはりどうしても割高になってしまいますね……。

※2016年4月現在、日本からモルディブへの直行便はありません。

image


―― 10万円以上ですか……。うーん、今回はちょっと予算オーバーです。

また、乗り継ぎ1回でも移動に1日近くかかるのですね。今回はゴールデンウイークとあわせて最大2日程度しか会社を休めないので、移動に時間がかかってしまうとちょっと厳しいかな……。

そして……すみません、大事なことを言い忘れておりました…… 私、今回一人旅なんですよ。モルディブは、余裕のあるときに、できればステキな人と2人で行きたいと思います……!(涙)

柳:
モルディブは……そうですよね^^ ハネムーンなどにぜひとっておいてください!


image

(いつかステキな人と……♪ イメージ:アフロ)

―― 思わず興奮してあこがれのモルディブを攻めてしまいましたが(笑)、現実的に予算と時間と照らしあわせて、今回はどこに行こうかな……。候補は30カ国近くあるんですよね。
みなさん、ゴールデンウイークはどこに行くのでしょうか?

柳:
ご参考までに、Yahoo!検索で今年3月に「航空券」というワードと一緒に検索された海外の国・都市の上位10位は以下になります。
ゴールデンウイークの旅先は、だいたい3月中に決める方が多いみたいですね。

image


―― へぇ、アジアが比較的人気なんですね。今回、予算も時間もわりと限られているので、やっぱりアジアがいいかなぁ。異国の雰囲気を満喫できるところがいいです。

……あ、 タイいいですね、行ったことないんですよ私。

柳:
タイ、私大好きです! 長い年月をへた趣のある王宮や寺院を訪れると、なんともエキゾチックで優雅な気分にひたれるんですよね。

―― ステキですね~! タイで調べてみます^^

image

(イメージ:アフロ)

柳:
行き先が決まっている場合は、Yahoo!検索で希望の都市名などを直接入力して検索する方法が気軽でおすすめですよ!

―― ぜひ教えてください。

image


柳:
Yahoo!検索で「東京 タイ 5月」と検索すると、検索結果画面に、先程と同じようなスカイスキャナーのモジュールが出るんです。

image

(スマホ版Yahoo!検索の「東京 タイ 5月」の検索結果画面)

―― へえ、「 出発都市名」と「 到着都市名」と「 期月」を検索しただけで出るんですね。これは便利です。

柳:
はい、都市名1カ所と「飛行機」「航空券」などのワードで検索しても検索結果に出ますよ。
ちなみに、スマホの検索結果画面だと、さきほどのように「東京 タイ 5月」と検索した場合、タイの人気の上位2都市と、その都市への直近の往復航空券の最安値が一緒に表示されます(写真上、赤枠部分)。

―― 本当だ、バンコクとプーケットが人気なんですね。

柳:
モジュール下の 「比較・検索する」をクリックして、詳細を見てみましょう。

image

(スマホ版スカイスキャナーの詳細画面)

―― バンコクなら2万円強から行けるんですね! 一人旅だし、今回はリゾートよりも街に行きたくなってきたので、バンコクで絞ってみようかと思います。
そして、どうせならラクな「直行便」を選択、と……。

image


―― 5月5日出国で、 5月9日現地発なら、往復 48,896円直行便で行けるんですね。これなら予算内だし、会社を2日休めば行けます。
私、この航空券にします!

柳:
良い航空券が見つかったみたいで良かったです^^
気に入った便があったら、早めに予約することをおすすめします。
提携の航空会社や旅行代理店のページにそのまま遷移するので、そちらですぐに予約ができますよ。

―― そのまま航空券を予約できるのも便利ですね。たしかに先程からどんどん検索結果のリストが変わっている気が……(汗) すぐにキープしないと先約でうまってしまうんですね。早めに予約しちゃおうと思います!

ゴールデンウイークの後半に、5万円という予算内で、バンコクに直行便で行けるなんて……探してみて良かったです! あとはホテルの手配を急ぎます。

柳:
ホテルもスカイスキャナーから選べるので、ぜひ使ってみてください^^

―― はい、みてみます!

image

(イメージ:アフロ)

―― 正直、ゴールデンウイークまで1カ月をきった今、安い航空券はもう取れないと思っていました……。案外取れるものなんですね!  
あと、モルディブにもなんとか頑張れば行けることが分かって良かったです^^

柳:
Yahoo!検索と連携しているスカイスキャナーの一番のメリットは、 世界1,200社以上の航空会社、旅行代理店のサイトを一括して比較検索できる、という点です。あらゆる会社の情報を網羅しているので、それぞれのサイトで都度検索して比較する必要がなく、とにかく安く旅をしたい人にはぴったりのサービスです。
また、指定した航空券の価格が変更されると、プッシュやメールで知らせてくれる「プライスアラート」などの便利な機能もあります。

直近のゴールデンウイークの駆け込み予約ももちろんですし、夏休みやシルバーウイークの際もぜひ活用してみてください!

―― はい^^ 夏休みはもっと早めに計画を立てます!

柳:
バンコク、気をつけて行ってきてくださいね! 私もバンコクが大好きで、定番ですが「カオサンロード」などは特におすすめです。かわいい手芸品などがたくさん売っていますよ^^

―― ぜひ行ってみたいと思います! 今日はどうもありがとうございました。

スカイスキャナー

スカイスキャナーとYahoo! JAPAN、合弁会社を設立し、「Yahoo!検索」に「航空券検索」機能を提供(2015年7月15日)