Yahoo!カーナビがタブレット最適化、高速渋滞マップにも対応

Yahoo!カーナビがタブレット最適化、高速渋滞マップにも対応

年末年始の帰省や旅行などのご予定はもうお決まりでしょうか?
高速道路の渋滞は、下り線のピークが12月30日と1月2~3日、上り線のピークは1月3日で、年末は分散されますが、年始のUターンは2~3日に集中すると予測されています。

せっかくの冬休み、できるだけ渋滞を避けて快適に帰省したい! という皆さまはぜひ、Yahoo!カーナビアプリ(無料)をご利用ください。

今回のバージョンアップでは、「タブレット端末用画面」「高速渋滞マップ」がご利用いただけるようになりました。

【タブレット端末用画面】
iPhone6plusやiPadAirなどの大きな画面の端末では、高速走行時にハイウェイモード画面と地図画面を同時に表示、カーナビと同じように使えます。

また、一般道走行時は直近の交差点情報のみの表示でしたが、進行方向にある交差点情報が順番に表示されるようになりました。

image

※対象端末:
iOS:iPhone6plus、iPadmini、iPadAir
Android:画面サイズ5.5インチ以上の端末

【高速渋滞マップ】
高速道路の渋滞表示に特化した「高速渋滞マップ」を追加しました。
トップ画面の「高速渋滞」ボタンをタップすると「渋滞・混雑」「通行止め」「チェーン規制」などのVICS配信のリアルタイム情報に切り替わります。
※VICS をご利用になるには、Yahoo! JAPAN ID が必要です

image

image

通常の地図を使って表示しているため、距離感や位置関係がわかりやすいのも特徴です。

image

首都高などの都市高速やインター間の状況も地図切り替えなしでそのまま確認できます。

image

また、タブレットで見ると広範囲で地図スクロールせずに使えるのでオススメです(^^

image

冬休みに向けて、ドライバーの皆さまの快適な移動を実現したいとメンバー一同アプリの改良を重ねてきました。ぜひご利用ください!
Yahoo!カーナビアプリ(無料)のダウンロードはこちら

Yahoo!カーナビで「タブレット端末用画面」「高速渋滞マップ」を同時リリースしました(Yahoo!地図ブログ)

また、安全運転のためにも、ぜひ車載用のタブレット、スマホホルダーをあわせてお使いください。

車載用タブレットホルダー(Yahoo!ショッピング)
車載用スマホホルダー(iPhone、Android)(Yahoo!ショッピング)

帰省や旅行の際は適度に休憩をとりながら、無理のない運転を心がけてくださいね。
ドライバー必読!渋滞や長時間ドライブ時のコリ解消法(DIME編集部)

今後ともYahoo!カーナビをどうぞよろしくお願いいたします。