「Yahoo!検索大賞2014」授賞式を行いました

「Yahoo!検索大賞2014」授賞式を行いました

きょう、「Yahoo!検索大賞2014」の授賞式を行いました。

約8割の方がインターネットにアクセスし、その半数がスマホから。いつでも、どこでも気になったことを検索できるようになっている今、検索数はみなさんの興味・関心を示す指標になりつつあります。

「検索大賞」は検索数の多さではなく、一年間の平均検索数がもっとも急上昇した人物、作品、プロダクトなどに「今年の顔」として賞を贈るイベント。「今年、何が注目されたか」がよくわかる結果となっています。今年が初めての開催で、審査員は検索を使ってくださったユーザーのみなさまです。

会場のあちこちには今年検索急上昇1位になったキーワードにちなんだものがありました。
まず、会場となった虎の門ヒルズは、今年オープンということもありよく検索された場所。

ほかにも、会場スタッフたちが、検索急上昇キーワードのファッションアイテムを身につけていたり、会場の設定温度も検索急上昇1位の「23度」に設定されていました。

image

司会はフリーアナウンサー部門で検索急上昇1位の脊山麻理子さんにしていただきました。

image

今回表彰されたカテゴリーは「プロダクト」「カルチャー」「パーソン」の3つ。さらに、「今年の顔」として、パーソンカテゴリーから検索数に基づいて大賞が選出されました。

<プロダクトカテゴリー>
飲料、お取り寄せ、家電、クルマ、コスメの5部門でアーモンド効果、レイコップ、ハスラーなどが表彰されました。布団用掃除機のレイコップはかなり話題になりましたね。

image

<カルチャー>
アニメ、映画、ゲーム、小説、ドラマの5部門。エンタメ部門をメインに、今年もっとも話題になったものが表彰されました。

アニメ部門は、やはり「妖怪ウォッチ」。
ジバニャンとケータが来てくれました! ステージ上で飛び跳ねるジバニャンがかわいかったです。

image

<パーソン>
アイドル、アスリート、お笑い芸人、女優、俳優、ミュージシャン、モデル、スペシャルの8部門。スペシャル部門は、7つの部門枠には入らないものの、今年検索数が急上昇し注目された方に贈られました。

アイドル部門は、「天使すぎる」とその愛らしさで話題になった橋本環奈さん。

image

普段は、「Rev. from DVLのメンバーとして活動しているので、歌やダンスの情報を検索することが多いです」とのこと。

また、「来年はもっと新しいことに挑戦したいです。全国ツアーをしたり、ドラマや映画にも出演してみたい」そうです。

お笑い部門は「ダメよ~ダメダメ」が今年の流行語大賞に選ばれた、日本エレキテル連合が受賞。

image

あれ、お二人ともいつもの? あのメイクをしていません!

「検索で、『日本エレキテル連合 素顔』って調べてくれている人が多かったので、素顔で来ました。ロボットの朱美ちゃんメイクより時間かかってます!」

普段される検索は「エゴサーチ」。自分たちについていいことが書いてあるページを検索するそうで、悪いことを書かれているページは見ないとか^^
「私たちが検索したから伸びたのかも」とお二人。最後は「来年も検索してくれなきゃ、ダメよ~ダメダメ」と会場のみなさんを笑わせていました。

モデル部門は、テレビ番組「テラスハウス」で注目された筧美和子さん。

image

Yahoo!知恵袋を愛用してくださっているそうです。
「好きなアーティストのことを調べたり、簡単につくれるメニューなど、何でも知恵袋に頼っています」とのことでした。

スペシャル部門はYouTuber兼ヒューマンビートボクサーのHIKAKINさん。「ハローYahoo! JAPAN!」とカッコよく登場です。

image

365日毎日欠かさず、youtubeに動画を投稿しているそうで、今年はバラエティ番組やコマーシャルに出演したことで注目度が上がりました。
「これからも動画の可能性を広げていきたいです」とおっしゃっていました。

俳優部門には市川海老蔵さんが登場!

image

「(検索されたのは)歌舞伎俳優としてなのかしら……」と少し困惑された様子でしたが、受賞の喜びを「ブログをみてくださっている方たちに伝えたい」と、その言葉の通り、授賞式終了後すぐに海老蔵さんのブログがアップされていたので驚きました! まめな方なんですね(^^
すごいトロフィーでした、(ブログ)

普段、あまり検索はされないそうですが、ご自身についてYahoo!ニュースで検索、そこでとりあげられていたニュースをまたブログで紹介したりするそうです。もし悪いことが書かれていても「全然気にしない」と大らかに話されていました。

そして検索大賞、今年を代表する日本の顔として選ばれたのは、フィギュアスケーターの羽生結弦さんでした。アスリート部門とのダブル受賞です。
きのう7日が誕生日で、二十歳になったそうですよ!(^^

image

「年齢的には大人の仲間入りですが、常に向上心を忘れずに、課題を追い求めていたいです。でも、生活の面では大人になりたいです(笑)」と羽生さん。

検索はよくされるそうで、「フィギュアスケート 羽生 動画」と入力することが多いとか。当時のご自身のフォームを確認するのに役立っているそうです。

「羽生結弦」選手のビデオメッセージ、全文書き起こし - Yahoo!検索スタッフブログ

受賞されたみなさんに渡されたトロフィーですが、グラミー賞と同じ重さに作ったそうで、かなり重かったです……。

image

Yahoo!のサイトでは、1年間に約7千億回のクリックまたはタップが発生しています。多くの小さな興味関心、意思決定の集まるサイトとして、それらにリアルタイムでお答えし、疑問や課題を解決していきたいと思っております。
また、この検索大賞を年末の恒例行事として楽しみにしていただけるよう育てていきます。

・大賞などの受賞結果はこちら https://searchaward.yahoo.co.jp/

最後に……。
イベントを終えて控室に戻ると「お昼にどうぞ」とお弁当が置かれていたのですが、それも検索急上昇1位の「たいめいけん」のものでした!

image